• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CRリングについて

リングの甘デジについてですが、確変時の分母?が29回転でSTが35回転ですが、%にしたらどれくらいの確率でしょうか? 因みに、上のような確率を計算するときや、時短のときの引き戻し率○%とかよく見るのですが、あれはどのように計算しているのですか? 必ずしも分母で当たるわけではないので、前からどのようにして計算しているのだろうと思いまして………。 ですが平均の当たりはやはり分母になるので、分母で計算するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#225437
noname#225437

通常時1/99、ST35回転、確変時1/29というのは 通常時に玉が1つ入るごとに抽選され99分の1の確率で当たるということで、 確変中はST35回転の間、毎回転29分の1を抽選するということです 35回転のうちに29分の1を引かなければ通常に戻ります つまり29回転(分母)あれば当たるかというのは確率の問題なので何とも言えません STが100回でも1000回だとしても1/29を引かなければ終わりですので・・・ 1/99や1/29の計算方法はありません それはCRリングの製作会社が基準に基づいて確率を それぞれ1/99、1/29に制定しているのです サイトなんかに載っている引き戻し率などの確率は サイト側がひたすら打って統計を出しているだけです 継続率は約70%のようです 平均継続回数の計算方法はa%の継続率で1/(1-a)で求められます つまり平均継続回数は 1(1-0.7)=3.3333・・・回 継続率については解析サイトを探して確認したほうが早いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

↓このあたりのページを参考にしてください。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi http://www.oct-net.ne.jp/~tomizawa/pachi/hamari/hamari.htm 甘デジリング2の場合、引き戻し率は約70%とか。 う~ん、実感とはかけ離れた数字が出てしまいました(苦笑)。 簡単に説明すると 1)STの1回転で「ハズレ」を引く確率を計算 2)↑の数字を使ってSTの35回転中「ハズレ」を引き続ける確率を計算 3)↑の数字を100(%)から引く --って感じです。 甘デジリング2の場合だと 1)ST中の大当たり確率は「1/29」なので「ハズレ」を引く確率は「28/29」=約97% 2)↑が35回続く確率は「28/29=0.97」の35乗=およそ30% 3)100(%)-30(%)=70(%) ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パチンコのST機の連荘率の計算式

    パチンコのST機の連荘率の計算式がわからないので教えてもらえないでしょうか。大当たり確率1/99.1 確変突入率100% 4回転のみ確変、56回転時短 確変時確率1/9.9 ちなみにチョロQ STです。

  • CRコブラ(甘デジ)のスペックが良く分かりません

    こんにちは。 CRコブラを打ちました。 コブラッシュなるもので連チャンしたのですが、 いまいちよく分かりません。 HPなども見たのですが、分からない言葉も有り、 理解できませんでした。 スペックの抜粋ですが、 【名  称】CRコブラ~新たなる出発~(甘デジ) 【メーカー】エキサイト 【タ イ プ】甘デジタイプ 【導 入 日】2012年 大当たり確率:1/79.43 高確率:1/7.94 賞球数:3&2&9&10 カウント:8カウント ラウンド数:2ラウンドor6ラウンドor16ラウンド ST突入率:90% ST回転数:5回転 時短回転数:5回転or60回転 最初に赤色の5で当たりました。 コブラッシュとなり、8とか、1とかで当たっても コブラッシュ継続。 このとき、1回転か2回転で当たることが多かったのですが、 確率が1/7.94になっていたのでしょうか? なんだかやかましい演出が終わると、 60回転の時短になります。 このときは確率が1/79.43になっているのでしょうか? 通常時に8で当たりましたが、コブラッシュとはならず、 60回転の時短になりました。 そもそも「ST」とは何でしょうか? コブラッシュが7、8回続いたり、 1回で終わったりと、どれくらいの確率で継続するのか分かりません。 「ST突入率90%」「ST回転数5回転」。 この辺りがカギでしょうか? ちなみに、ラウンド回数は全て6ラウンドでした。 赤の7で当たれば16ラウンドということでしょうか? どなたかお詳しい方、 お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 初歩的な確率計算です

    トータル確率はどうなりますか? <台のスペック> 簡略化しました 当選確率:1/300、時短100回(1/300) 確変突入率50%、確変継続率:50% 確変時の当選確率1/30 自分でも考えてみたんですが、この手の計算はどうも苦手。 時短100回 ⇒ 引き戻し割合28.8%  ∴ 約1/3としました ※28.8%はどこかのサイトに書いてあったものをそのまま転用。 本来のトータル確率は、出玉の有る当りの平均連荘回数で、初当り確率の分母を割って求める・・とこれもどこかのサイトに書いてありました。 自分にはとてもややこしいので、この際球の増減等の影響やその他を無視して考えてみました。 出玉無視ではパチンコの実践には役に立ちませんが、まずは単純なトータル確率の計算方法が知りたいため以下のように考えてみました。 (勝ち負けは考慮せず。単にトータル確率が知りたいだで、ボーダーを出したいわけではないので。) まずは1/300の抽選で初当たり引くことが必要。 この当たりを引いたら、以降は全て電サポ付き出玉増減なしですから、自動的に抽選が付いてくる・・と考えたんですが? 確変時の割合も、同様に電サポ付き出玉増減なしとの仮定ですから、無視できると考えました。 (高確率とはいえ時間のロスはあるが、確率そのものに影響がない) 計算に置きかえようとするとさっぱりですが、なんとなく計算した結果、 1/300+1/2×1/2×1/3≒1/115 1/115になりましたが、間違いですか? よろしくお願いします。

  • CRエヴァンゲリオン7について

    エヴァ7の甘デジについてですが、先日打っていたら覚醒全回転が出ました。 ですが2連目に普通の図柄で時短に入り、抜けたーと思ったら時短の最後の1回転でリーチがハズレ、その図柄のままずっと停止していたと思ったらまた覚醒全回転が出ました………。 いやこんなことあるのかとさすがに呆然としました。 そこで質問なのですが、甘デジの覚醒全回転の出る確率はどれほどなのでしょうか? あと、エヴァ7には全回転が6つありますが、どの全回転が確率的に一番出にくいのですか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スーパー海物語in沖縄3をやりたい

    今、 スーパー海物語in沖縄3の甘デジを専門に打っています。 しかしそろそろミドルを打ちたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは 1、当たりは全て16Rなのでしょうか?その上で奇数だと確変で偶数だとノーマル当たりなのでしょうか? 2、奇数でも偶数でも時短は100回でしょうか?奇数で当たった際の時短中は高確率で偶数の際の時短中は通常確率という解釈でいいですか? 3、2Rの当たりがあるようですが、これはただ普通に2Rの当たりですか?ここから何か発展しないのでしょうか? 4、セグは理解していないとダメでしょうか?知らないうちに確変だったなんて事がありますか? 5、突然確変というのが良く分かりません。いきなりなるのでしょうか?「突然確変になった」というのは演出かセグで判断するのでしょうか? 普段打ってる方には基本的な事ばかりだとは思いますが私には良く分からないのでご教授お願いします。

  • 合成確率と平均継続回数の出し方をお願いします。

    パチンコ機で以下のようなスペックを持つ機械があります。 通常時の大当り確率=1/310.6 確変中の大当り確率=1/31.06 確変突入率=64% 大当り振り分け:確変=58%、潜伏確変=6%、通常=36% 時短=通常大当たり終了後100回転 用語の説明をさせていただきます。 パチンコ打ち始めるときは大当たり確率が通常時の大当り確率1/310.6から遊技をはじめます。 大当りしたときに次回の大当り確率が、 64%で確変中の大当り確率1/31.06になり、 36%で通常の大当り確率1/310.6になります。 これが確変突入率64%の意味です。 確変中の大当り確率1/31.06になった場合、 64%のうち58%は、玉を減らさずに次回大当りまで遊技できる状態 になり、(確変58%の意味です) 6%は、通常時の遊技状態で玉を減らしながら遊技します。 (潜伏確変6%の意味です) 通常の大当り確率1/310.6になった場合は、 100回転まで玉を減らさずに遊技できます。 (時短100回の意味です) 上記の条件で、通常時の確率と潜伏確変時の合成確率と通常時に大当りした場合(100回転まで玉を減らさずに遊技する分は除きます)の平均継続回数の求め方を教えていただきたいのです。 答えは確率が1/294.8 平均継続回数が3.618になっています。 よろしくお願いします。 上記のスペックで潜伏確変6%が普通の確変である場合の平均継続回数の計算方法は以下のように おこなっています。 確変突入率が64%なので、無限等比級数の和の公式を使って 1/(1-0.64)=2.778・・・・(1) 時短100回での引き戻し率 1-(309.6/310.6)^100=0.2756・・・・(2) (1)と(2)を合わせて 2.778/(1-0.2756)=3.8348 になります。 潜伏確変と言う概念が入って、計算の仕方がよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • CRエヴァンゲリオン使徒再び 確変中の法則崩れ

    エヴァンゲリオン使徒再びについて詳しい方に質問させていただきます、よろしくおねがいします。 本日暴走中に「マグマダイバー」と出てきて、零号機リーチになりました。この時点で法則崩れで確変だと思っていたら、普通に時短に入ってしまいました。この2回前の当たりの時には「シンクロ」と出てきて、ミサとカーリーチになって確変になりました。 確かにマグマダイバーと出てきました、間違いありません。 これは機械がバグっていたのでしょうか? ちなみにその時短の残り0回で確変を引いて、最終的にはシンクロ率140%まで行きました。時短があのまま終わっていたら悔やんでも悔やみきれなかったと思います。

  • 甘デジのルールがいまいちわかりません。

    こんにちは。 仕事人・コウダクミと負け越し、最近は甘デジを打っているのですがよく分からない事があるので教えて頂きたいのですが、確変ってあるのでしょうか? 例えば、3で当たりを引いても、チャンスタイムのような画面が数十回転し、その後通常画面に戻り、継続の数字も点滅しなくなりどういうことかなぁと思うことがよくあります。 今日も、ドランクドラゴン・おぎやはぎなどの忍者の台を打ち、同じく1もしくは3等で当たりを引き、確変だと次回の当たりを確信していると、アタッカーも最初のみしか開かず、100回転し通常の画面に戻りました。時短のようにアタッカーが開かないし玉は減るで、これはどういうことかとよくわかりませんでした。 普通のパチンコと甘デジのルールが少し違っていてよく分からない事があります。わかる方教えて下さい。お願いします。

  • [パチンコ] 大海物語withアグネス・ラムについて

    甘デジのアグネス・ラムについて質問です。 まず大当りを6回引くとします。大当り後に5回転の確変状態がありますが初当たり6回に対して大当り後の5回転で一度も当たらない確率というのは大体何%ぐらいになるのでしょうか? ちなみに確変中の大当り確率=1/9.95らしいのですが。 もしよければでいいんですが計算方法なんかも教えていただければ助かります。

  • CR一騎当千SS2

    甘デジCR一騎当千SS2 をずっと打っているのですが、stに入り国士無双モードの呂蒙編→関羽編→孫策編、そして覇王バトルモードに変更する際、プレミアで当たることがあります。結構打ってますがたぶんこの4つのモード変更時の回転数での当たりが過去にst中に当たった回転数のどれよりも多いと思います。自分だけなのか分かりませんが、これってよく考えると変なような気がするのですが?stが数回とかなら分かるのですが70回もありそれで同じ回転数で当たるのが多いというのは天文学的確率のような・・・。