• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海やエヴァの釘

最近パチンコを始めました。 パチンコは釘! って事で色んな台を見て釘の勉強をしてたんですが、 ちょっと気になってる事があります。 海シリーズやエヴァって玉がスルーを通った後、 スタートチャッカーには行かない構造になってますよね? という事はですよ、  時短・確変中に玉が減らない台 = 通常時にあまり回らない  通常時によく回る台 = 時短・確変中に玉が減る という理論が成り立つと思うのですが、どうでしょうか? こういう話って聞いた事が無いので どこか間違ってるのかな? と思って質問させてもらいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ストロークを変えるんですよ。 違うところを通すのですから、同じ強さで打っていては駄目です。 海シリーズ(カリブ以外)は左右対称ゲージなので左のスルーはつぶされているけれども、右のスルーはいい場合には右打ちも効果的ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど! 時短・確変と通常時で強さを変えるんですね。 全然考えた事無かったです。 右のスルーも一度も気にした事が無かったです。 左はスルーがよくて、右は風車がよかったら、 その逆で・・・・って打ち方も出来ますね。 次からはそのへんも意識して釘を見てみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

その理論は成り立ちます。 実際にそうなったケースもままありますし。 電動チューサポートの賞球が3個の場合は、スルーを通った後にスタートチャッカーに向うので問題はないのですが、4個のものについては、スルーを通った後に、死に球となるので、ここに誘導すると通常時には回りが悪くなり、誘導をしないと今度は確変時にスルーに入らないという結果となります。 実際に今日の沖縄では、通常時に20回ぐらい回って喜んでいたら、時短で上皿全部なくなりました。もうちょいしっかりした釘調整しろよって言いたくなりましたね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、成り立つんですね。 海シリーズやエヴァは他の機種より、 釘見るのが大変って事か・・・

  • 回答No.1
  • seyko
  • ベストアンサー率18% (15/81)

はじめまして。まずパチンコは釘じゃなく運ですよ。 確かに今は昔のアラジンやアレンジマン、エキサイトそのあとの大工の源さんまではスロットと同じく設定というものがありました。 スロットは設定6パチンコは設定1が優秀台だったんですね。 だから回らない台に座れば設定がよく少資金で大当たり後に即辞めが わりと僕たちの集団では主流だったんですが・・今は↑です。 上記の質問ですが換金率にもよりますね。 通常時によく回る台は大当たり中に大当たりアタッカーが渋く 通常1ラウンドで29.48秒間、開くのですがほぼ満間の29秒かかり、1ラウンド消化するのにかかります。 あと、パチンコには周期があり台を開くと裏にハーネス、ブラックボックスがありそれをみると優良店かがわかります。 とにかく素人にはまず年間月に3回以上通ったとして勝つことはないですよ。遠隔操作をしているマルハンで周期を掴んでください。 試しに良く回る1円パチンコで20回挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔はパチンコにも設定があったんですね。 全然知らなかったです。

関連するQ&A

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチンコ冬のソナタ2やエヴァ4の平均連荘数の求め方

    常に突確と15R確変の割合が同じ台であれば、単に連荘しない確率の逆数から求められるのですが、冬のソナタ2やエヴァ使徒、再びのように電チューとチャッカーで確変の振り分けが異なる場合の平均連荘数はどのように求めるのでしょうか?(時短中・確変中の平均確変率はすでに求めているとして) 詳しい方よろしくお願いします。

  • エヴァ3のオカルト打法

    エヴァが大好きでどこの店に行ってもエヴァ3だけを打っています。 でもとにかく相性が悪いんです。これまで確変時以外で300回転 以内に当たった事がありませんし、ストーリー系リーチやタイトル予告、次回予告、使徒予告、ラウンド中の昇格演出など見た事がありません。時短中にリーチがきた事もありません。以上は仕方ないとしても、確変が最高2連ですし、突確の次は必ず単発で、エヴァだけで負けが100万を超えました。 みなさんのオカルト打法教えて下さい。ちなみに私の行く店は、 35玉で23~25/1kくらいです。まだましな店だと思うのですが。

  • 賞球と確変、時短中の止打ち効果について。

    パチンコについての質問です。教えて頂けると有難いのですが… 1.賞球について  台のspecを見ると3&4&10&14とありますが、これの10と  14は何処に入賞した時の戻し玉ですか? 2.確変、時短中の止打ち効果について  通常時の保3止め等は効果あると思いますので行いますが、確変、  時短中は電チューへの入賞も多く、戻しも有ると思いますので  あまり効果が無いのかな? と思っていますが、やはり、きっちり  やった方が玉のロスは少ないですか?

  • パチンコ代の上についている確変回数など表示装置の見方

    何年かぶりかで、パチンコをしてみました。 玉がつまったりしたとき呼ぶボタンがあるところに、様々な数字などが出ている装置が、それぞれの台に付いていました。おそらく、これを参考にして、台を選ぶのだと思いますが、フィーバー?の回数と確変の回数が、その日にすでにたくさん出ているのは、これからフィーバーする可能性が低いことを示しているのでしょうか。 フィーバーや確変の回数が0というのは、その日にまだ出ていないので、これから出る確率が高いということなのでしょうか。 あるいは、何かの特徴のあるものを選ぶといいのでしょうか。 あと、真ん中のチャッカーへの入りやすい台も、釘を知らなくても、この装置の見方が分かると、ある程度はわかるものなのでしょうか。

  • パチンコ台についての疑問

    パチンコ台を見ていて疑問に思ったのですが、パチンコ台ってスタートチャッカーの両サイドに沢山の釘に囲まれたチャッカーらしき物が二つずつありますよね??あそこの穴は何なんですか??あそこに球を入れるとどうなるんですか??教えて下さい!!お願いします!

  • なぜアタッカーやチューリップの釘を締めるの?

    最近(といっても5・6年は経ちますが)、パチンコのアタッカーやチューリップの釘ってすごく締められてませんか? 確変中に玉が減るのはもはや当たり前ですし、大当たり中にアタッカーに玉が入らずに時間一杯フルオープンなんてのも珍しくありません。 CR機全盛の以前はアタッカーに玉が入らなくてイライラするなんてことは考えられなかったですし、確変機は確変中に玉が増えるのが当たり前でした。Fクイーンはアタッカーに玉が集まりすぎてよくパンクさせてしまいました。Fオールセブンで出玉1600発が確変で3000発の箱があふれかえるくらいまで増えたこともあります。懐かしいなあ。 私は本来楽しいはずの大当たり中や確変中にとてもイライラさせられるため、嫌になって1年ほどパチンコを辞めていたのですが、先日久しぶりに打ってみてやっぱり非常にストレスがたまりました。 そこで質問なんですが、なぜ客の反感を買ってまでアタッカーやチューリップの釘まで締めることに走るのでしょうか?最近のホールの経営が苦しいのは分かるのですが、そこまでしないと経営が成り立たないのか、それによって得られる利益が客の離反によるマイナス以上に莫大なのか?具体的数字を挙げて回答いただけると幸いです。 (もちろん全部の店・全部の台が100%締まっているわけではないことは承知しています。ただ傾向として圧倒的多数の店が締めているという認識です。)

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • 小デジって??

    以下のことを教えてください。もしくは詳しく説明してあるサイトか、 本を教えてください。よろしくお願いします。 10年ほど前にパチンコを始め、以来スロットに移行したり、 足が遠ざかっていたりしたのですが、最近またパチンコが メインになりました。 で、その割には知らないことが多すぎて、教えていただきたいことが たくさんあります。 勝ちたい、負けたくない、というより、元来の知りたがりの 性格からのものなのですが・・・ (1)「小デジ」のチャッカーというのは、盤のだいたいどのあたりに あるものなのでしょうか?もちろん、機種によって違いが あるのでしょうが。 盤の左よりにある「GO」とかって書いてあるのがそうですか? (2)「小デジ」についてもうひとつ。 時短中はチューリップ(?)がパカパカ開くので、玉は 現状維持か微増が期待できますが、ということは通常時と時短中では 小デジの抽選確率が違っているのですよね? それでは通常時、時短中の確率はそれぞれどのくらいなのですか? メインと同じようにメモリー(保留)とかもあるのですか? (3)「釘」の名称がわかりません・・・ 知りたいのは「より」「みちくぎ」「はかま」「ぶっこみ」等々です。 もしかして「釘」の名前ではないのも含まれているかも?? 以上よろしくお願いいたします。

  • エヴァや大ヤマトの高確率の台で

    こんばんは。 この間、大ヤマトのスペック高確率台(1/257ぐらいの)を打ちました。 どの数字にも、25回の時短と 表面上はわからないと言われる、確変がついていると言う事ですが、 要は、右下の方にある2けたの小デジがサインなのでしょうか? 数字によって確変になる確率が異なるのでしょうか? 表面上はわからないということで、絵柄チェンジは無いようですね。 その方がどの数字にも平等にドキドキできるので良いです。 デラマイッタ+時短25回と見ていいのですか? エヴァの高スペックもそうですか?