• 締切済み
  • すぐに回答を!

パチンコ冬のソナタ2やエヴァ4の平均連荘数の求め方

常に突確と15R確変の割合が同じ台であれば、単に連荘しない確率の逆数から求められるのですが、冬のソナタ2やエヴァ使徒、再びのように電チューとチャッカーで確変の振り分けが異なる場合の平均連荘数はどのように求めるのでしょうか?(時短中・確変中の平均確変率はすでに求めているとして) 詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#181872
noname#181872

> 常に突確と15R確変の割合が同じ台であれば、 > 単に連荘しない確率の逆数から求められるのですが、 と書かれているので、時短中の引き戻しは無視します。 条件 チャッカーからの入賞時の大当たりの割り振り 潜確 a%、突確(その後の電チューサポートあり) b%、15R時短 c%、 15R確変 d% 電チューからの入賞時の大当たりの割り振り 突確 e%、15R時短 c%、15R確変 f% また、潜確中に潜確を引いたら電チューサポートありになるとします。 1.初当たりが2R、15Rを問わず、確変(その後の電チューのサポートあり) だった場合 初当たりに出玉があるかないかの違いで、その後の出玉ありの平均連荘数は (c+f)/c 2.初当たりが潜確だった場合 次の大当たりはおそらく電チューではなく、チャッカー入賞。 ここで潜確か突確を引けばその次の当たりは電チュー入賞なので、 その後の出玉ありの平均連荘数は (c+f)/c 15R時短を引けばその1回の大当たりが加算されるのみ 15R確変を引けばその分の1回の大当たりプラスその後の 出玉ありの平均連荘数だけ出玉ありの大当たりの期待値があるので 1+(c+f)/c よって、 a/100×((a+b)/100×(f+c)/c + c/100×1 + d/100×(1+(f+c)/c)) +b/100×(c+f)/c +c/100×1 +d/100×(1+(c+f)/c) といったところでしょうか。 計算間違いをしているかもしれませんので、間違いがあればご指摘ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 一応時短引き戻しを求めた連荘期待値を求めたいのですが…。 Σで表せばどういう数式になるでしょうか? 一応書いてくださった数式を何回か試してみますので、また後日補足に書かせていただきますので、よければ返事をください。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#181872
noname#181872

求めたいものは、出玉のある当たりの平均連荘数でしょうか? 出玉あるなしに関係なく平均でどれだけ連荘するかということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 説明足らずですみません、「出玉ありの大当たり」だけで考えたいので2R確変は含めません。

関連するQ&A

  • 沖縄2(1/359.5)の平均連荘回数について

    沖縄2(1/359.5)の平均連荘回数ってどうやって算出すればよいでしょうか? ヘソと電チューで振り分けが違うため、数字に疎い私にはハードルが高く苦戦しております。 自分になりにWeb検索する中でわかってきた範囲で記載させて頂くと、まず基本スペックとして 【ヘソ大当り内訳】 [確変] 突確:17% 16R:50% [通常] 16R:33% 【電チュー大当り内訳】 [確変] 突確:7% 16R:60% [通常] 16R:33% なので、確変になった場合の平均連荘回数が 1/(1-67)=3.03(回) そこから電チュー時の突確分を引い実質出玉ありの平均連荘回数が 3.03-3.03*0.07=2.818(回) 初当たりはヘソなので、突確、16R確変、16R通常のそれぞれについての平均連荘回数を合算して 17*2.818〔突確〕 +50*(1+2.818)〔16R確変〕 +33*1〔16R通常〕 =2.718(回) ここまではわかるのですが、これにプラスされる時短引き戻し分の平均連荘回数をどう計算すればよいでしょうか?

  • パチンコビギナーの者です。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m

    パチンコビギナーの者です。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m 確変や時短中に、電チューがパカパカ開きますが、 普通のチャッカーで拾った保留と電チューで拾った保留では何が違うのでしょうか? 台によっても違いがあるかと思いますが、 一般的な例で教えて頂けると助かります。 電チューで拾った方が確変に変化しやすいという話を聞いたのですが、これは正しいのでしょうか?

  • 確変中 電チュー入賞時の突確割合

    確率変動中に電チュー入賞からによる大当たりだと通常中での大当たりより突確の割合が減る機種がありますよね?最近の機種だとコブラなどがそれに当たりますが。 このような機種を打つ場合に確変中は電チュー開放に合わせて止め打ちなどをしてヘソ入賞で保留玉が埋まるより電チュー入賞により保留玉を埋めた方が突確を引く事が少なくなると言う事でしょうか? それとも単純に確変中はヘソ入賞、電チュー入賞とも突確率が減るのでしょうか? 電チューから入賞で突確が減るのならヘソ入賞とは別に抽選しているって事でしょうか? この場合は通常時や時短中の電チューからの大当たりも突確は減るんでしょうか? 雑誌などに載っている平均連チャン数通りに大当たりを引けたとしても電チュー開放のスルーチャッカーを通りにくくすれば突確率が増える分平均出玉が得られないのではないでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願い致します。

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、時短中の電チューとヘソ入賞について。

    確変ではなく、時短100に突入しました。 時短中のヘソと電チュー入賞で根本的に何が違うのか理解できません。 確変中は1/34.7で大当たりする。 っで入賞する場所によって下記の割合で分けられる。 (ヘソ) 15R確変=35% 突確=30% 15R通常=35% (電チュー) 15R確変=62% 突確=3% 15R通常=35% っということは、時短100回転&電チュー保留消化で15R確変大当たりした場合は1/346.8で当たりをひいたってことになりますか?

  • 平均の継続率について

    ヘソは50%だけど電チューは100%でSTというタイプの台があるとして ST中の継続率が70%で平均3連だとして ヘソ当たり(非突入) ↓ 時短中に当たり となった場合、ここから平均3連という考えで このような展開の場合は5連荘が期待できるという事なのでしょうか?

  • エヴァ3のオカルト打法

    エヴァが大好きでどこの店に行ってもエヴァ3だけを打っています。 でもとにかく相性が悪いんです。これまで確変時以外で300回転 以内に当たった事がありませんし、ストーリー系リーチやタイトル予告、次回予告、使徒予告、ラウンド中の昇格演出など見た事がありません。時短中にリーチがきた事もありません。以上は仕方ないとしても、確変が最高2連ですし、突確の次は必ず単発で、エヴァだけで負けが100万を超えました。 みなさんのオカルト打法教えて下さい。ちなみに私の行く店は、 35玉で23~25/1kくらいです。まだましな店だと思うのですが。

  • 海やエヴァの釘

    最近パチンコを始めました。 パチンコは釘! って事で色んな台を見て釘の勉強をしてたんですが、 ちょっと気になってる事があります。 海シリーズやエヴァって玉がスルーを通った後、 スタートチャッカーには行かない構造になってますよね? という事はですよ、  時短・確変中に玉が減らない台 = 通常時にあまり回らない  通常時によく回る台 = 時短・確変中に玉が減る という理論が成り立つと思うのですが、どうでしょうか? こういう話って聞いた事が無いので どこか間違ってるのかな? と思って質問させてもらいました。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • エヴァ「使徒再び」の回りについて

    よろしくお願いします。 東京多摩地区の某市に住んでいます。ここ5日間位に私が良くゆくホールに相次いで導入されました。どのホールも見た目の釘はひどいし実際、15~17/1Kしか回せません。チャッカー入賞の振り分けが2R確変がかなりの割合であるようで、いままで4回打ちに行き、すべて2R確変が初当たりでした。(とりあえずはラッキーなわけですが) 確率1/310前後の機種がメインになりつつある今、1/350の台でこの回りはちょと敬遠の気持ちです。 皆さんのMHでは回りの塩梅はどうですか。

  • CRエヴァのヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うことを知りませんでした。

    パチンコは花の慶次1&2しか打ったことがなく、ここ一ヶ月はエヴァの最後のシ者&使徒、再びを打ってます。 セグランプや保留ランプ3or4で止め打ちなどせこーいセオリー通りの打ち方してます。 ただ自分が打つと連チャン率がめちゃめちゃ悪いのです。 いつもおれは呪われてると思い、改めてスペックをしっかり確認をしようと思い自宅に帰ってPCで調べてみると… ヘソと電チュー入賞での確変の確率が違うんですね…。やってしまいました…。 時短や確変中も電チューを使わず、ヘソ保留で手持ちの玉を節約しようとしてました。 ここで二つ質問。。。 (1)つまりこれまでエヴァを打っていて連チャンしない理由の一つが確変に突入してもヘソ保留で消化していたから連チャンしないということが原因の一つになりますよね…? (2)ふと思ったんですけど、いつもセグランプは確認をしていたので、潜伏かどうかはわかります。潜伏ではない時短モードに突入した時に、ヘソと電チュー入賞の違いってあるのですか? 素人質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。