• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ST連荘期待値と確変率による連荘期待値について

パチンコの確率変動がSTタイプと図柄の割合(確変割合)による機種の連荘期待値についてお尋ねします なんとなくSTタイプの方が連荘しやすいイメージなんですが・・・ ここに二つのタイプの機種があるとします どちらも確率変動中です (1) 高確率1/30で30回転までのSTタイプ (2) 高確率1/30で 確変割合63%のノーマルタイプ この二機種の確率変動継続率(連荘率)は同じなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、(1)の計算方法を理解するようにして下さい。 1/30が30回の間に当たる期待値というのは、30回続けてハズレる確率を求めれば算出できます。 当たる確率が1/30なので、ハズレる確率は 1-1/30=29/30 これが30回続く確率は30乗すれば求められます。 (29/30)^30=0.362 つまり、30回連続でハズレる確率は36.2%となります。 よって、当たる確率は 100%-36.2%=63.8% (2)とほぼ同じ結果です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ いつもお世話になっています やはりそうでしたか 今回の問いはあくまでもわかり易い例としてとりあげましたが 最近のパチはSTタイプが多くて、それが思ったより連荘しないので聞いてみたかったんです 感じとしては、確変率80%のバトルタイプの方が連荘しやすいですね