• ベストアンサー
  • 困ってます

突然確変に突入する確率は?

こんにちは!お世話になります。 突確に突入する確率の調べ方が知りたいんです。 大当たり確率や確変突入率は、台のスペックに書いてあるのですが、突確に入る確率は書かれてないですよね? そもそも、突確があるかどうかも台によるみたいだし・・・ その機種に突然確率変動があるか否か、あるとすれば何%の確率で突入するのか、その調べ方をご存知の方、お願い致します!! *私はパチンコ屋でバイトしているのですが、上司から、 「大当たり確率・確率変動突入率を覚えるように。また、そのうち突確が何%なのかも調べて覚えなさい」 と言われました。 なので、噂やジンクスでなく、きっちりした正確な数字の調べ方をお願いできたら嬉しいです☆★ パチンコ未経験なので(働いてるくせに…)あまり詳しくないのですが、どうぞよろしくお願い致します!

noname#66424
noname#66424

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

突然確変は、大当たりの一種ですよ。 300分の1の確率の台で、確変になる割合が60%、単発が40%だとします。この60%の中に、10%ぐらいの割合で突確が入ってます。突確とは、2R確変状態の大当たりで、出玉はありませんが、次回大当たりまで電動チューサポートがつく・・・つかない機種も多々でてきましたが・・・。 ですから、その割合などは、メーカー発表のものを見るしかないですよ。 例 http://www.pachinkovillage.ne.jp/2001mac/crbasiliskmh/crbasiliskmh.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! つまり、「確変率」の欄の「2R…12%」というのが「突確突入率」なのですね。 そして、「出玉0個」というのが、突確の時のことなのですね。 リンクのサイトで、他の機種もいろいろ調べてみます。 どうもありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もう解決しているかもしれませんが、私も昔パチ屋でバイトしていたので確率についていろいろ調べた事があります。 ただこれは、うざいお客様に対して使っていた知識なのですが、 『この台に2万も突っ込んだのに一回も当たらない!店長呼べ!』 とかいうお客さんけっこういるんです。 そんな時は 『お客様この台は400分の1で当たる台ですが、確変確率は55%なので、 4000分の5.5でだいたい727分の1で、単発確率は40%なので、4000分 の4でだいたい1000分の1で、突確が5%なので4000分の0.5で、 だいたい8000分の1ぐらい なので400回転前後で当たりが来るのは運が良い時ですよ。』 のように数字を伝えておさめていました。 (もちろんいやな客を帰らせるためですが…) やたらと改造だ!とかホルコンだ!とか言って、店のせいにするお客様は 地域にもよりますが、意外に多いので(私の地域は下町で結構苦労しました) そういって納得させる(してないかもしれませんが)のもよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそういうお客様もいますね(>_<)私は、「えーっ、申し訳ありません、頑張ってくださーい♪♪」とか言ってスルーしてました(^^;ゞ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確率変動突入確率と、ハマリの関係について

    甘デジ1/100でパチンコを楽しんでいるビギナーです。 よろしくお願い致します。 同じ1/100の機種でも、機種によって、確率変動割合が違います。 私の少ない経験上ですが、 同じ1/100の確率と言えど、 確率変動割合の高い機種ほど、ドハマリが多い気がします。 リーチもノーマルリーチが多く、 熱いリーチが来ても、 「このリーチで外してしまうんだ」という事が多い気がします。 一方で当たり出すと連チャンが凄まじいですが… 逆に確率変動突入割合の少ない台ではそんなにドハマリした経験はなく、 比較的少ない入賞数で大当たりが来る気がします。 大連チャンはさして期待出来ませんが… 同じ1/100の台でもこんなに差が出てしまうのは、私の気のせいでしょうか? それとも1/100とは名ばかりで、確率変動突入割合の高い台は、 事実上1/100よりも低い確率で大当たりするのでしょうか? あるいは、確変大連チャンも含めて、トータルで1/100と表現されるのでしょうか? それなら、通常時にドハマリしやすいのも納得ですが… 大変お手数ですが、ビギナーの私にも分かりやすく、ご指導頂けると幸いでございます。 皆様、よろしくお願い致します。

  • パチンコの確率ですが

    パチンコの確率問題ですが、気になっていますのでアドバイスをお願いします。 ある台があります。普通の大当たり確率は1/250・確変時は1/50・確変突入率は2/9です。 この台を4000回転回したとき、30回以上大当たりする確率は、何%ぐらいになるのでしょうか? また自分でも考えてみましたが、1-((249/250)^30)*7/9+1-((49/50)^30)*2/9=0.088+0.101=0.189 という式になりましたが、これでいいのでしょうか?

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • 7で大当たりしても確率変動にならない台

    現在のパチンコ台は、0~9までの数字が用意されている機種ははたいてい7で大当たりすれば確率変動に入りますが、昔は7で大当たりしても確率変動に入らない台がありました。 7での大当たりに確変・ノーマルの両方があるとか(竜王伝説など)、確変か否かが大当たり絵柄以外で決まるとか(ダウンタウンDXなど)ではなく、7で大当たりしても絶対に確率変動にはならない台が存在していました。 2回ループ時代はたまに見られたようですが、1回ループに移行してからは見なくなったようです。記憶では「あんたはエラいEX」(役職が確変絵柄)や「CRFピンボール」(アルファベットが確変絵柄)などが該当していましたが、ほかにどんな台がありましたか?また、今でもあるのでしょうか? ※数字が7しかない台(Fパワフルなど)や、時短機など確率変動システム自体が無い台は、除外して回答してください。

  • パチンコの確変と通状確率について

    パチンコの確率の収束について教えてください。 パチンコは確率変動モードの時、およそ通状確率の1/10になり、連荘するんですが、・・・ たとえば、maxタイプの場合、初当り確率1/399で、確変時1/39.9になる事はわかるんですが、確率の収束について考える時に、 確変時の大当たり1回はあくまでも1/39.9の1回であって、メーカー発表の確率1/399とは関係ないんでしょうか。 よく連荘した後は、はまるからなどと思いがちですが、・・・ パチンコ確率の波(はまり)はあくまでも初当り確率で起こっているのか、それとも確変連荘が関係しているのか教えてください。

  • 合成確率と平均継続回数の出し方をお願いします。

    パチンコ機で以下のようなスペックを持つ機械があります。 通常時の大当り確率=1/310.6 確変中の大当り確率=1/31.06 確変突入率=64% 大当り振り分け:確変=58%、潜伏確変=6%、通常=36% 時短=通常大当たり終了後100回転 用語の説明をさせていただきます。 パチンコ打ち始めるときは大当たり確率が通常時の大当り確率1/310.6から遊技をはじめます。 大当りしたときに次回の大当り確率が、 64%で確変中の大当り確率1/31.06になり、 36%で通常の大当り確率1/310.6になります。 これが確変突入率64%の意味です。 確変中の大当り確率1/31.06になった場合、 64%のうち58%は、玉を減らさずに次回大当りまで遊技できる状態 になり、(確変58%の意味です) 6%は、通常時の遊技状態で玉を減らしながら遊技します。 (潜伏確変6%の意味です) 通常の大当り確率1/310.6になった場合は、 100回転まで玉を減らさずに遊技できます。 (時短100回の意味です) 上記の条件で、通常時の確率と潜伏確変時の合成確率と通常時に大当りした場合(100回転まで玉を減らさずに遊技する分は除きます)の平均継続回数の求め方を教えていただきたいのです。 答えは確率が1/294.8 平均継続回数が3.618になっています。 よろしくお願いします。 上記のスペックで潜伏確変6%が普通の確変である場合の平均継続回数の計算方法は以下のように おこなっています。 確変突入率が64%なので、無限等比級数の和の公式を使って 1/(1-0.64)=2.778・・・・(1) 時短100回での引き戻し率 1-(309.6/310.6)^100=0.2756・・・・(2) (1)と(2)を合わせて 2.778/(1-0.2756)=3.8348 になります。 潜伏確変と言う概念が入って、計算の仕方がよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 【パチンコ】確変について

    パチンコの確率変動について質問です 最初に確変で大当たりした時点で継続回数はすでに決まっているのでしょうか? それとも大当たり毎に抽選されているのでしょうか?

  • 確変突入率について

    最近新スペックの台が増えてきています。時短機能搭載ですので、時短中に確変を引き戻せば10連チャン以上続く可能性が高くなりました。 しかし私の周りだけなんでしょうか、新スペックは確変が続かないような気がしています。2~3連チャンがほとんどです。 確変突入率の設定は50%でしょうが、本当かな?と思います。新海物語だけは別のような気がしますが・・・ 皆様の印象を教えて下さい。

  • [パチンコ]

    [パチンコ] どのようなスペックのパチンコが理想的でしょうか? 自分が考えているのは、 ・大当り確率1/32 ・確変突入率3.125%  つまり実質1/1024で確変突入 ・確変継続率95% ・7R確変、2R通常 こんな感じです。 甘デジというか普通に死ぬかも…。 ご意見お待ちしています。

  • デジパチ・確変の継続率の数値は?

    くだらない質問は承知の上でご質問します。 私は適当な頻度でパチンコをしております。最近の事ですからハイリスク・ハイリターンの傾向にある各種パチンコ台の中で 大当たり後の確変突入率80%の機種を打っております。 80%の内訳は(1)15R確変58%(2)5R確変20%(3)2R確率2%です。 (3)は実際は転落で終了となりますので(1)と(2)のみが継続する確率を(数字的に)知りたいのです。 1回目は確定ですから、2回連チャン以降の数値を教えて欲しいのです。 出来ましたら20連チャンする確率まで教えていだだけますとありがたいです。 ある雑誌で80%継続だから4/5=80%だから5回は連チャンするのが目安と書いてありました。 これは少々おかしな解釈ですよね? 数学にお強い方、どうぞよろしくお願いします。 機種スペック詳細↓ http://www.kyoraku.co.jp/public/products/2006/ultraman/spec.html