• 締切済み

パチンコ デジパチの出玉と景品表示法・風営法

現在パチンコホールで一般的主流の「デジパチ機種」の大当たり出玉とその営業についてなのですが、現状が容認の様子?なので、今のところ違法性はないのでしょうが、ご回答宜しくお願いいたします。 質問1 デジパチの大当たり1回の出玉をホールが釘調整により、出玉数を減らすことは、「不当景品類及び不当表示防止法」に違反しないのでしょうか?  例えば、パチンコメーカー公式HPや雑誌他で、ある機種が、大当たり1回の定量が、2000玉と世間に広告(煽り)しているものをホールが釘調整により、1800玉しか出ない調整で営業をすることです。  純増2000玉でなくても払い出し2000玉であれば良いみたいなグレー解釈でしょうか? 質問2 風営法の厳密解釈では「一般的なデジタル機種の釘調整による出玉率の調整」は何が許されているのでしょうか? 現況の「出玉率調整」には、 1.メインデジタル回転始動入賞口への入賞に関連する釘調整、 2.確率変動他時の電動チューリップ開閉抽選スルー入賞口・電チューの寄りに関連する釘調整 3.大当たり1回の定量出玉の釘調整、 などがあると思われますが、1と2は「釘がおおむね垂直」で、「警察への変更届提出」で許可される様子ですが、1と2は「大当たり抽選」に関係する釘調整であるので、個人的には「出玉率調整」として理解(渋々)しますが、3については、大当たりの結果の景品であるので、禁止事項の「出玉性能の改造(改悪)」ではないのでしょうか? 右打ち機種の意味が薄れつつ、通常時に右盤面に飛んだ玉が、完全無駄玉になるだけの仕組みに成り下がっていますが。   不当景品類及び不当表示防止法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93%E6%99%AF%E5%93%81%E9%A1%9E%E5%8F%8A%E3%81%B3%E4%B8%8D%E5%BD%93%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95

みんなの回答

• ginga2
回答No.1

釘調整自体が厳密に言えば違法です。 ただ警察が黙認しているだけの事です。 昔、出し過ぎて手入れがあったのは覚えてますが やりすぎると手入れが有るくらいだと思いますよ。

sai_play
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出しすぎて「手入れ」と言うのは初耳です。 不正での「手入れ」はあるようですが。  私の地域では、早起きの高齢者狙いのためと思われるパチ屋の早朝のCMが目立つようになりました。 子供の早朝アニメの時間帯です。   出玉削り以外にも色々規制してもらいたいもんだとよく思うようになりました。