インターネットでXPは繋がるけどvistaが繋がりません

このQ&Aのポイント
  • NTTの光回線を使用しているにも関わらず、VistaのノートPCを宅内配線に接続するとインターネット接続が異常に遅くなる問題が発生しています。
  • XPのデスクトップPCやVistaのノートPCをルータに直結すると問題なくインターネットができるため、ルータと宅内配線の接続に問題がある可能性があります。
  • 解決法を求めてNECサポートに問い合わせましたが、有料のサポートとのことでしたので、この問題に詳しい方に助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット(光回線)でXPは繋がるけどvistaが繋がりません。

インターネットやPCについて初心者なので伝えきれるか不安ですが、どうぞよろしくお願いします! 1戸建ての各部屋にLANポートを設置してます。 NTTの光回線の契約をしていて「PR-300SE」というルータを設置してます。 NEC製VistaのノートPC1台(ルータ直結)、XPのデスクトップ1台(宅内配線)です。 VistaのノートPCをルータに直結している場合は問題なくインターネットが出来ますが、 各部屋の宅内配線につないだ時だけ、異常に画面が出るのに時間がかかります。 XPのPCはルータ直結と他の宅内配線につないでも問題なくサクサクとインターネットが出来ますが、 VistaのノートPCだけがなぜか異常に時間がかかります。 遅さはインターネット初期の頃並みです。 解決法を分かる方、この無知な私に力をかしてください! あまりPCのことが詳しくないので、初心者でも分かるように教えて頂けると幸いです。 ちなみにNECサポートへ問い合わせしましたが有料との事だったのでこちらへ質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

IPアドレスがDHCPによってアサインされますが、これに時間が かかっているのではないかと思いますが?。 一度、PCを固定ID(192.168.XXX.200)を設定してやってみて下さい。 http://mizue-kikuchi.com/net/p2p/router1/

jinjae-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 光の工事担当の人に再度見てもらったら、10メガのタップハブが設置されていたことが分かりました。 100メガを購入し付け替えたら宅内配線でもサクサクになりました。 お手数お掛けし申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。