• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの保留玉連チャン

SANKYOの台に3連以上確定のプレミアムが登場してからずっと疑問だったのですが、あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。 では保留内に確変と単発を引いた場合、その順番によって変化はあるのでしょうか。 自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。 もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか(フル確変機以外) どなたかわかる方、お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

まず、大当たりは例えば315分の1の機種でしたら0~629の数字をスタートチャッカーに入賞した時に抽選をし、7だったら確変大当たり、100だったら普通の大当たり、という風にするのはご存知だと思いますが、保留玉の抽選が7、7、100・というふうに取得した場合、3連荘が確定するわけですが、7、100、100・でも同様です。これは通常状態ですのでほとんど確率的には皆無ですが、確変中はこの大当たりの数字が6倍に増えるので可能性は高くなります。 一度取得した数字が他のものに変わることはありません。 以前、バカボン2で確変後に普通絵柄で当たったにもかかわらず、最後に「確変だよ」という画面になり保留玉1個目に連荘しました。 このように機種によっては演出と実際が矛盾するものもあるようです。 それから当然ですが、大当たり中も保留玉に空きがあれば書きこみがあります。昔の連荘機はあるタイミングでこの保留玉の数字を強制的に書き換えて連荘させていたのです。でも今はそれはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大当たり中にも抽選されるんですか!? 初めて知りました。 ありがとうございます。 ためになりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#10421
noname#10421

> 自分は確変→単発と引いたら後の単発を先に放出(?)し、確変を継続させると思うんですが 素晴らしいッ!(何が?)  ・・失礼 そんな風に考えたことなかったもので・・・。   単発を確変に書き換えるプログラムが本当に存在するならば、おっしゃるように確変→単発でもプレミアは出ますよね。 でも#1さんも言われる通り、それだけ都合よく出来てるとは思えませんがねえ。 まあ私は開発者でもないただの一般人ですから、実際の中身なんて分からないし、公称のカタにハメられてるだけで、ホントは何らかのプログラムがあるのかも知れないし。 だいたいアレですわ、新海の時短! 実は確変中じゃないの?って思いたくなりますよ。 答えになってませんね、スイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あははは ご返答ありがとうございました。 新海の時短は確かに準確変みたいですね 自分はどうもハマリが多いので、ぼけーっとこんな事ばかり考えているんです。

  • 回答No.3
noname#181872
noname#181872

> という事でしたが、以前SANKYOのクリムゾンフィアを打っていて、保留内に武器の予告が2個出て、一個目が確変で当たり、当たり終了後二個目で単発が当たりました。 この場合、1個目が確変だったから2個目の単発が引けた可能性が 高いと思います。 > もし確変→単発の順で引いていた場合、確変がワンセット終了確定という、いらねーよって感じの引きという事なんですかね。 そうですね。ただ、スルーの釘調整が悪かったりすると 確変中でも玉がどんどん減ります。そのため、めちゃくちゃハマって 単発よりかはよかったとも考えられますね。釘調整がよかったら 確変中にハマることで増やせますが。 > 自分は確変→単発と引いたら後の単発を先に放出(?)し、確変を継続させると思うんですが、いかがでしょう。 これはどこで判断することになるのでしょうか? たとえば非常に回りが悪い台を打っていて、たまーにしか スタートチャッカーに入らない。でも運良く確変を引きました。 で、大当たりラウンドを消化中にスタートに4個玉が入り、 そのうちの1個が通常だった。そうすると、大当たり中に ”やっぱり今の通常!”って変わるの?そうすると 通常時も打っているときは保留は常にフル点灯が攻略法に なりませんか? そんな人間様の都合よくはなっていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再びご返答頂き、本当にありがとうございます。 言い方が悪かったかもしれませんが、確変→単発というのは、通常時の保留4個内で確変を先に引いて、後で単発を引いてしまった場合です。 あと、当たり中のスタート入賞は抽選されるんですか? >これはどこで判断することになるのでしょうか? 正直判断のしようがないんですよね。 もしパチンコのプログラムに詳しい方がいたらなーと思って。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#10421
noname#10421

今までに二回体験したことがあります(見たのは二回とも確変中でした)が、そんなにややこしいモンなんでしょうかねえ?。 要は確変で当たって、ワンセット以外なら3連確定ってことでしょう。だから確変突入→次の当たりも絶対に確変、がプレミアム出現の条件ではないのでしょうか?。 ・・・で次が絶対に確変=残りの保留内に確変当たりが入っている、以外ありえないので、運良くそういうケースに遭遇出来れば、プレミアム演出を拝めるのかと^^。 残りの保留内に単発当たりが入っていれば、そのまま普通に単発で当たりでしょ。 もし残りの保留内に単発、確変等、2個以上の当たりが入っていればどうだか分かりませんが、・・ってそんなことまずないでしょ?、3年に一回位?。 大当たり終了後に保留玉を抽選し直すならば、3連確定プレミアムなどは考えられませんけども・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございました。 確変→単発と保留内で引いたら、その後何十連もしたかもしれないという可能性を断ち切る、よけいな引きという事でしょうか。 自分は確変→単発と引いたら後の単発を先に放出(?)し、確変を継続させると思うんですが、いかがでしょう。 つまり確変→単発と引いても3連以上のプレミアが出るという事です。 いかがでしょうか。

  • 回答No.1
noname#181872
noname#181872

> あれは保留内に2回以上確変を引いていた場合に発生しますよね。 保留内に確変の大当たりが1個あれば発生すると思いますが。 プレミアアクションが出たとして、1回目が今、2回目は 保留内に、3回目はそのうち来ますよってことで、 1回目のあたりの保留内で3連チャン確定ではなかったと 思います。多分質問者さんのおっしゃっている台は フィーバーザキングのオール7だと思います。 フィーバーザキングのオール7は見たことないのですが、 Go!Go!郷のプレミア(大当たり10R目にパラシュート郷が 降りてくる)は見たことがあり、1回だけ保留内に確変が あっただけで、3回目の大当たりは2回目の保留が終わってから でした。 > 自分は保留内に単発を引いた場合、前の単発は確変に書き換えられ、次の単発が保留連し、確変終了となると思うのですが、いかがでしょうか。 つまりこれは単発であっても保留内にもう一回あたりを 引くので、確変にしても結局は一緒だから演出上確変にして ぬか喜びさせるってことでしょうか?ないと思いますけどね。 > もしくは当たり終了後に、保留玉は一度抽選し直されるのでしょうか それはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございました。 2個以上というのは間違いでした。すいません。 >つまりこれは単発であっても保留内にもう一回あたりを引くので、確変にしても結局は一緒だから演出上確変にしてぬか喜びさせるってことでしょうか?ないと思いますけどね。 という事でしたが、以前SANKYOのクリムゾンフィアを打っていて、保留内に武器の予告が2個出て、一個目が確変で当たり、当たり終了後二個目で単発が当たりました。 もし確変→単発の順で引いていた場合、確変がワンセット終了確定という、いらねーよって感じの引きという事なんですかね。 同じような事をほかの機種でも体験したので、単発2回はぬか喜びの確変書き換えだと思ったんです。 でもこの前単発2回の保留連も体験し、悩んでここで質問してみました。 どうでしょうか。

関連するQ&A

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • CR機の保留玉での大当たりについて、素朴な疑問。

    パチンコにおいて、スタートチャッカーに玉が入賞し、センサーが玉を確認した瞬間に、大当たりの抽選は行なわれているということは充分、認識しております。 そこで、ふと素朴な疑問として思ったことがあります。 保留玉の機能があれば、どのパチンコ台でも構わないのですが、例えば、CR海物語シリーズの台において、保留玉の3個目で大当たりしたとします。 その時、偶然、保留玉の1個目でも、大当たりを引いていたとすると、その保留玉1個目の大当たりは、保留玉3個目の大当たり時に、リセットされてしまうのでしょうか? それとも、文字通り、その大当たりも「保留」されて、最初の保留玉3個目での大当たり消化後、保留玉1個目の時に、抽選結果通り、大当たりするのでしょうか? 通常モードの時に、大当たり乱数を立て続けに2回以上、引くということは、まず無いでしょうが、確変時は、電チューが開く為、玉が一度に連続で入賞します。 ましてや、確変中なので、大当たり確率も上がっていますし、スタートチャッカーに立て続けに玉が入賞した際、そこで複数回の大当たりを引くということは、充分に有り得ると思うのです。 つまり、先に挙げた例で言うと、保留玉3個目での大当たりは「単発絵柄」だったけれど、確変中の連続入賞で保留玉1個目でも大当たりを引いていて、それは「確変絵柄」で、昔で言う「保留玉連チャン」の形で、確変を引き戻すということになるのでしょうか? かなりマニアックな質問で恐縮ですが、確変中に、ふと疑問に思ったので、お分かりになる方がいましたら、教えて下さい。

  • 通常時からの大当たり後の保留について

    玉がヘソ等に入った時に抽選を行うと聞いたのですが 保留が例えば4つあったとして、最初の保留で当たり その後確変に突入したら残りの3つの保留は抽選をした時の状態の通常ではなく 確変状態での抽選になると聞いたのですが 抽選の仕組みがわからなくなってしまいましたので少し詳しく教えていただきたいです

  • パチンコの保留連チャン

    昔のパチンコは保留連チャンが熱い機種がありましたが、 当たり乱数を抽選すると、その後保留枠で当たりを抽選 してもラウンドを消化するまでは後で引いた当たりは 消されてしまうと記憶しています。 ・・・となると保留での連チャンはありえないのでは ないかと思うのですが。

  • 甘デジ地中海の保留玉

    先日甘デジの地中海を打ちました。 そこで疑問が生まれたのでわかる方がいたら教えてください。 スタートチャッカーへ玉が入ると青色の保留玉表示がでます。 通常は電チューに玉が入ることはほとんどないためですが、4個保留の状態で大当りを引き、大当り終了したとします。 5回の確変のうち4回はその4個の保留玉分だと思っているのですが正しいでしょうか? 大当り終了後すぐに打ち出すと保留玉2個消化くらいで電チューが開くと、その時点で赤色保留玉表示がでます。 青色より赤色の保留玉消化が優先されますから、そうなると青色の保留玉は赤色がなくなるまで実行されないことになりますが、そうなると大当り終了後5回の確変というのが違ってきます。 確変継続タイプの機種では通常チャッカーと電チューでは大当りパターンが違うと発表されているため、青色と赤色の保留が入れ替わることはないと思われますがどうなのでしょうか? これとは別のことなのですが時短中に!?○?の順に赤色保留が表示されました。 !でサム登場で15Rだったのですが、大当り終了後の保留玉から?2個の表示がなくなっていました。 ?ではリーチにならないことも多いので確変で当たっていなかったのだ思いましたが、ちょっと納得いかない気持ちでもありました。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • パチンコ エヴァ3の連チャン

    プーな俺なんですが、ここ数ヶ月(月一程度ですが)平日にパチンコに行く機会が増えて、よく打っています。 僕の経験からいって初回大当たりの確変で当たり確変中の抽選中に暴走モードがきて、100回以上回ってもなやっと大当たりがきて20回以上の連チャンに出くわします。 この場合って、見方として連チャン確定台と思ってもいいのでしょうか? 昨日もその日の大当たり0回というのを2時半頃から打って25回大当たりきたのですが(1000円で)、この状況が昨日入れて過去2回でくわしてるのですが、たまたま運がよかっただけなのでしょうか? この場合は確定と思っていいんでしょうか? そして、エヴァ3は最高何連チャンするのでしょうか?

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • 保留玉での大当たりについて(疑問)

    表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。 よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から ”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している” とのことですよね~ ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、 これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか? 保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か 大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・) 後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、 前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか? それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか? それなら納得はいきますが・・・ くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

  • 先読みって・・・?

    最近のパチは先読みたるものがありますが、私が知っている限り、当りというものはチャッカーに入った時に決まるのですよね? 先日北斗STVを打っていて思ったのですが、大当たり終了後に4回転の確変がつき保留で当たる場合何らかの先読み予告があったりしますよね?初当りの時点ではその保留は通常時に引いたものなので確変ではないのに保留玉連しますよね? 大当たり後に全ての保留はクリアされ新たに当りか否かの抽選をしなおすのでしょうか?しなおすとすればどの時点で? 全く初歩的なことで申し訳ありませんが気になってしょうがないので どなたか教えて下さい。 ちなみに海アグネスのサインの先読み保留玉確定も同じようなことでしょうか?