• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲み会が苦手です)

飲み会が苦手な新社会人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 4月に新社会人となった男性が飲み会での苦手な点を相談しています。周りの話すスピードや内容についていけず、酔えないことや会話が白けることが悩みです。自分の意見を交えて話せず、大人数の場では空気となってしまいます。
  • 個人的には周りを気にしすぎていると感じており、自己啓発本『嫌われる勇気』を読みたいと思っています。
  • 今後上司や部下との飲み会でさらに大変なことになるのではと恐れており、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

飲み会を楽しみたいってことですか? 私も会社員時代は飲み会は嫌でしたね。 特に大人数(主要部門合同とか本部長や社長を招いての 大きなもの)の時は憂鬱でした。 私は少人数(5~6人まで)の時が一番心地良く、 話をするのも聞くのもこれぐらいがちょうどいいと感じます。 とはいえ、会社だと乗り気になれない飲み会もあるわけで そこをどう対処するかですけど「無理をしない」ってことです。 あっちもこっちも八方美人的に愛想を振りまくことが出来ないなら しなくていいです。話下手っていうのはちょっと考えた方がいいですけど、 それでも自分を「さらけ出し」てまで、何でもかんでも話すもんでも ないと思いますよ。無理して話して逆に引かれる可能性だってありますから。 要は話の中身であって、口数の問題ではないんですね。 また、飲み会なんて業務ではないわけで(強制飲み会は業務の一部という 人もいるでしょうけど)、そこで自分をアピールしてもあまり意味はないです。 それよりも普段の仕事で、きっちり責任持って業務にあたり シラフの時に同僚や先輩、役員の信頼を勝ち取ることの方が先ですよね。 私も過去会社員時代、飲み会だけはやたら機嫌良く、二次会のカラオケで 自慢の喉を披露する先輩社員いましたけど、そこでの一生懸命さを 「なぜ普段の仕事で発揮しないの?」と冷ややかに見ていました。 その先輩、私の業務をフォローするような立場でしたけど、サボりぐせの ある人で若干軽蔑して見ていました。 そういうこともあるのでまずは仕事ですね。そこをしっかりやって一目置かれる 存在になれば、飲み会で多少静かであっても誰も何とも(ネガティブさは) 思わないですよ。

sym_66
質問者

お礼

>私は少人数(5~6人まで)の時が一番心地良く 私も同じです。 もっと言うとサシが良いです。 早く仕事ができるようにならないとダメですね。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.11

(Q)この前の飲み会は「うまく話す人」が雑用係もやってしまっていました。 (A)大丈夫。 雑用係をすれば、うまく話せます。 なぜって、無言で雑用をすることはないからです。 「おかわり、いかがですか」 「これ、おさげして良いですか」 「おしぼり、お持ちしましょうか」 などと話をしないと雑用係は務まりません。 そんなことをしているうちに、普通に話せます。 会話は、あいさつから始まりますが、 会話の苦手な人は、そもそも、何を話そうかと 考えすぎて、あいさつそのものをしないのです。 逆です。 まずは、あいさつをしてしまえば、 会話は後回しで良いのです。 話題が見つからなければ、「あとで」と言えばよい。 雑用係をするということは、あいさつを自然にする ということです。

sym_66
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 昨日の飲み会は、雑用係をやることで少しうまくいきました。 (同じテーブルの面子が前回と違ったのも、原因かと思いますが) 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.10

みんな酔っ払ってるし、よほど不快なことでもしないかぎり、あまり気に病むことはないと思います。飲み会得意な人ってそれほどはいないですよ。

sym_66
質問者

お礼

>よほど不快なこと 自身の存在自体が周囲を不快な気分にさせているのではないか、 と思うことがあります。 >飲み会得意な人ってそれほどはいない 自分以外の参加者全員、飲み会が得意、 もしくは最低でも苦手ではなさそうに見えました。 すみません。暗い話になってしまいました。 書き込みありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

気にしすぎかなって思います。 >笑って頷くだけで終わりました 別にこれだけでも大丈夫ですよ(笑) まだ若いのでそういう場でのコミュニケーションも勉強です。そのような席での会話、話題の提供の仕方、聞き方など、少しずついろんなアプローチをしてみてはどうですか? ほんとにいやになったら「ちょっと医者に酒は控えなさい」って言われたので、とか言って断っていいです(笑)

sym_66
質問者

お礼

>笑って頷くだけ これだけで大丈夫なら、かなり気が楽です。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224724
noname#224724
回答No.8

苦手なら参加しなければいいでしょ。 ぼくは幸い飲めないし、たばこの煙がダメなのでそれを口実に断ってます。 一度行ってしまったからあれだけど、「あの後吐いたんです」とか「せきが止まらなかった」などと言ってうそついてでも断ることです。 普段でもですよ。 ぼくもあなたと同じく一対一だと面白く話せるのですが、集団は苦手です。 ゆえに一対一でしか会いません。 苦手なことはやらないことです。

sym_66
質問者

お礼

確かに強制参加ではなかったので、 行かなければ良かったのかもしれません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

>こんな私なので、上で書いた会社の飲み会で同じテーブルにいた人は >「この人、何のためにいるの?」「絡みづらい」「つまらないし、次はこの人とは別テーブルが良いな」 >「いてもいなくても一緒だよね」と思ったと思います。 考えすぎです。 仕事上の飲みだと、相手を気持ち良くさせる必要があると思います。 上品に相手を気持ちよくさせるためには、あいずち、自分の意見は言わない、相手に多数話しをさせる。 下品に相手を気持ちよくさせるためには、面白い動きをする、ものまねをする、「パンツを脱いでわざと怒られる」相当のことをする。 などのことがいるかも。

sym_66
質問者

お礼

>考えすぎです それなら安心です。 今日同じテーブルだった人に謝ろうかと思ったくらいなので。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

それも仕事だと思って 別に無理して飲まなくても良い。 酔わないというのは好都合。 貴方の会社の人は貴方を知りませんから 他部署の人を含めて顔と名前を売りなさい。 それに徹すれば飲んでいる暇などないので そんなことを考えている余裕はないでしょう。 社会での無礼講なんてうそですから 酒に飲まれて醜態をさらせば実務に支障をきたします。

sym_66
質問者

お礼

確かに仕事だと思わないとやっていられないかもしれません。 書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

30代男性です。 飲み会で楽しいと感じるのは、基本的には自分がどれだけ喋ったかです。 あなたはきっと、自分が喋らなければ周囲の迷惑になるとか嫌われると思っているかと思います。 でも、あなたは聞き役になることができる人です。 あなたが聞き上手になることで、相手が楽しくなります。 聞き上手になるには、相手にたくさん質問をすることです。 その時に自然な流れで質問をするには、相手に興味を持つこと。 この人はどこの出身なんだろう? この人はどんな趣味を持っているんだろう? そういう質問をしていくと、自分との共通点が出てきたりします。 その共通点がでたら、自分が知っていることを話してみましょう。 相手にとっても自分にとっても興味があることなので会話が弾みはじめます。 同じように周囲の人にも質問をしていきます。 そうすると、そこにいる人同士で共通点が生まれ、また会話が始まります。 あなたは自分が喋ろうとしていますが、むしろ相手に話をしてもらった方が、最終的にあなたは周囲から求められる存在になります。 聞き役になれる人は重要であり、あなたのような性格の人には適しています。 がんばってください。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 大人数で話をすると、その聞き役も他の人(声の通る人とか)がやってしまいます。 そして大抵その方が場が盛り上がります。 悲しいですが、自分が聞き役になれるのは1対1のときだけ、な感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まず、他人の心の中はわかりません。 わかるはずのない、他人の心の中を想像して、 自分を卑下するのは無駄なことですので、 やめましょう。 面白い話をしようと努力することも無駄です。 「個人的には、周りを見すぎなのかなと思っていて」 いいえ。 質問者様は、周りを全然見ていないのです。 飲み会で人気者をよく見てください。 面白い話をするとか、話題が豊富だとか、 そんなことよりも、「何をしているのか」 ということを見てください。 人気者は、あちこち、席を変わったりして、 周囲に気を使っているのです。 飲み会で浮いてしまう人は、自分の席でじっとして、 何もしない人です。 では、どうすれば良いのか? お店の人になればよいのです。 お酒を注ぐ、空になった容器を下げる 注文を受ける などなど、自分の食事を食べようと思わず、 徹底的に雑用係をしてください。 話べただが、気の利くやつ という評価をもらえれば、 隅っこにいる、暗いやつ というよりも、数倍も、良いと思います。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かにうまく話すより雑用係のほうができそうな感じはしますが、 この前の飲み会は「うまく話す人」が雑用係もやってしまっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

No.1です。なるほどよく分かったと思います。 結論から書きますが、最初の回答の通り、今よりももう少しだけご自分の心をさらけ出し、他人に対して体当たりで接してみると良いかと。距離を置きすぎなのです。現在は。もう少し馬鹿になっちゃえ、可愛くなっちゃえ、といえば分かりやすいでしょうか。 追加の情報から、貴方は臆病になってしまっているものと感じました。何に、といえば「他人に嫌われてしまう事に」です。これについてはどうやら過去の失敗が原因になっているようですね。貴方が自らの口を閉ざすこと、相槌を打つ事など、それらは一見、他人の事を思ってご自分が差し控えている、つまり「他人を思いやっての行動」に見えますが、今回に限っては「万が一間違って嫌われたらどうしよう、嫌われたくない」という不安からの「自己防衛」であり、後ずさっているのです。 「変顔したりとか素で居られる相手は親しかいない」とのお話しが決定的で、本来これは、仲の良い友人(仲間)とだって可能な事です。絶対に可能です。私自身そうですし、私の友人達もそう。 でも、貴方は違う。何故か。 それは、貴方が親以外に対して不必要に距離をとっているからです。また、それを相手にも覚られてしまっており、相手からも不必要に距離をとられてしまう。「あ、こいつにはこれ以上はやめといた方がいいな」「こいつはもういいや」といった具合に。これを壊してくれる、変えてくれるような人間もおりますが、そう多くはなく、そういう人にもたまたままだ出会った事がないのでしょう。なので基本的には自分で変えるしかありません。 過去の失敗についてですが、ここでアドバイスを。例えば、もしかしたら相手には失礼になるかもしれない、怒るような事かもしれない、でも自分はこう思うよ!といった状況があったとします。これまではそういった時、貴方は単に口を閉ざしてきませんでしたか? 「触らぬ神に祟りなし」のように。これからはそういった場合、まくら言葉を挟んだ上で言ってみると良いです。「怒らないでよ!?」「怒っちゃうかもしれないけど、言ってもいい?」などと挟むことで、相手へ決して敵意があるわけではない、偶然にも、相手と自分の意見が異なっていただけである、というのを強調するわけです。勿論、空気は読まねばなりませんので常に自分の意見は必ず言え、とはいえません。が、貴方の場合はまず失敗を恐れないこと、臆病になり過ぎないこと、これが大切だと思います。 意見や感性が必ず他人と同じであるはずはないのですから、双方が己を「紹介」したり「確認」したりして理解し合う必要があるわけです。君はそうなんだ、なるほどね~!でも僕はこうなんだ、面白いね~!色んな意見や感じ方があるんだね~!と。気の知れた仲間であれば貴方のいうような親との関係か、それ以上の関係を築き、何でも話せる間柄が望ましいです。そして、それは必ず可能です。断言します。お互いの信頼です。 まずは手始めに、気の知れた友人(仲間)に対して貴方の胸中をぶっちゃけると良いですよ。今回ここで相談された事、回答で得た意見、それを受けて貴方が思う事、などなど。友人と語り合うのです。お互いぶっちゃけ合って、どんどん信頼し合っていくものです。それが体当たりで接するという事です。「あのさ、今更なんだけどさあ」などと切り出せば良いです。きっと貴方の「ぶっちゃけ」に対して笑って付き合ってくれますよ。そして協力だってしてくれるでしょう。10代の頃よく友人と「今夜語ろうぜ」などといってどんな事でもお互いの意見を言い合い夜を明かしたものですが、そういった事を今、行う勇気が貴方に一番必要かと思います。ぜひ、やってみてください。 そうして少しずつ「心のバリヤー」の調整を上手くできるようになっていくことで、必ず飲み会も楽しめる貴方になりますよ。頑張ってくださいね!

sym_66
質問者

お礼

>例えば、もしかしたら相手には失礼になるかもしれない、怒るような事かもしれない、 >でも自分はこう思うよ!といった状況があったとします。 >これまではそういった時、貴方は単に口を閉ざしてきませんでしたか?  確かにそういう場合は何も言いませんね。 >気の知れた友人(仲間)に対して貴方の胸中をぶっちゃけると良いですよ。 >今回ここで相談された事、回答で得た意見、それを受けて貴方が思う事、などなど。 今度友達に会ったときにやってみたいと思います。(怖いですが) 2度に渡りお付き合い頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

恐れ入りますが、で、だから、何なのでしょうか? 最終的に何を相談されたいか、貴方がどうしたいか、肝心な事が書いてありません。  ・飲み会が苦手だから、上手に参加しない体裁を取り繕う技術を身につけたい?  ・飲み会が苦手だが、そんな自分を変えて楽しめるようになりたい?  ・対大人数でのトークが苦手だから、うまく避ける術を身に着けたい?  ・対大人数でのトークが苦手だが、そんな自分を変えて話し上手になりたい? この辺りのどれか、といったところなのでしょうか? 「事実の羅列として語ることはできる」との文面通り、今回のご相談内容も「起こった事実の羅列」しかされておらず、それだと受け手側はリアクションのしようがありません。恐らく貴方の本質的な問題はそこなのではないかと。会話が一方通行なんです。 もっと、その事実によって貴方が感じた感情や、○○する為にはどうすればよいか、などと受け手に対して「問いかけ」てくれないとどう答えて良いか分かりませんよ。 貴方の元々の性格ももう少し知りたく、気になるのは「友達と居る場合でも3人以上の時は自分は黙るようにしている」という内容が書いてありますが、仕事とか抜きに普通に「友達」、ようは「気の知れた仲間」と居てもそうなのでしょうか? 貴方が孤独感を味わう結果になる? 現段階でいえるのは、もう少し感情を表にだして欲しいです。言い換えるなら、感情を教えて欲しいです。貴方がどう思っているのか、何を考えているのか、どうしたいのか、文章ですら貴方の感情が全く分からないのです。「事実を羅列する」だけになってしまう事に加え、感情表現が極めてヘタなのではないか、と感じました。

sym_66
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 飲み会を楽しめるようになるのが理想です。 でも、いきなりは難しいと思いますので、 一応の目標としては苦手意識がなくなれば良いです。 >「気の知れた仲間」と居てもそうなのでしょうか? そうですね。 ただ、友達といる場合は孤独感は感じません。 そういう人間だと知って付き合ってくれていると感じるからです。 本音をいえばもう少しざっくばらんに会話できると楽しいかなと思いますが、 以前思ったことを言い過ぎて友達と冷戦してひどく落ち込んだ経験があるので、 これを言ったら気を悪くするかな?と思うことは言わないようにしてます。 でもこれじゃ、本当に気の知れた仲間なのか分かりませんね。 考えてみると、変顔したりとか素で居られる相手は親しかいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷めすぎていて、飲み会が苦手です

    24歳、男性。 現在就職活動中で、今度予備校の就活ゼミの飲み会に参加することになったのですが、不安でたまりません。 というのも、私は昔からもうのすごく「冷めた」人間で、 いわゆる下ネタや、周りの人が言うちょっとした冗談でも、「面白い」と思えないのです。(作り笑いはしますが、これも疲れる) お酒を飲んでもテンションは変わらないし、おしゃべりも上手くない。 真面目な話は大好きなのですが、飲み会の場でそんな話を持ち出すと場が凍ってしまいます。 そんなわけで、飲み会の場ではいつも一人、真面目な顔をしてポツン。 もちろん、4年近く、自分を改善しようと、積極的にそういう場に参加してきましたが、心労がたまるだけでした。 個人的に「飲み会は俺に向いてない」というのが結論ですが、 就職してからも飲み会はあるでしょうし、そのすべてに出ないわけにはいきません。 そこで何かしらアドバイス等頂けたら幸いです。 ちなみに次の飲み会は、女性が大多数で、全員自分より2歳年下。 しかもゼミに途中参加なので、私だけほとんど面識が無い状態です。 就職活動以上に飲み会が頭を悩ませています、どうぞよろしくお願いします。

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 飲み会の席が苦手

    社会人になってから初対面の人との複数人(10~20人程度)の 飲み会の席が多くなりました。 セミナー後の飲み会や、オフ会などがほとんどです。 そこでいつも馴染めず周りのテンションについていけず 一人ポツンとウーロン茶を飲んでいる自分がいます。 昨日も飲み会があったのですがこのような状況でした。 本当は楽しい場なのですが、いつも苦痛を感じます。 元々、口下手で人見知りです。 初対面の人と会話をするときはいつも緊張してしまい余裕をもって会話ができません。 元々、テンションは低いほうですし口下手という爆弾もあります。 1対1ではある程度、しゃべれるのですが 複数人での会話になるとまったくしゃべれなくなります。 話をふってもらった時、周りの視線がいっきに自分に向くので そのときあせってつまんないことを言ってしまい 場の空気を悪くしてしまいます。 そしてやっかいなことに、傷つきやすいというか、 相手にこんなこと聞いて大丈夫かな?という思考が邪魔をして 何も聞けずに沈黙になってしまうことも多いです。 勇気がないのかもしれません。 変に相手に気遣ってしまし突っ込んだ会話ができないまま終わります。 そして自分に会話を振ってもらった時、 周りの人の視線が全部自分に集中したとき あせって「はい」「そうですね」という冷たい会話しかできません。 このような私みたいに飲み会の席や複数人での会話が苦手な方はいますか? ・人見知りで口下手 ・傷つきやすく周りの目が気になる ・自分を好きになれていない 今の自分にあてはまる状況で、 気を使っているせいか打ち解けて会話ができません。 何かこの悩みを解決できる練習方法だったり方法などありましたら アドバイスをいただけるとありがたいです。 (お酒の力を借りる、飲み会の席積極的に参加して場数を踏むなど具体的なアドバイスをいただけると助かります。  本気で実践して今の状況を変わりたいです)

  • 新入社員の飲み会について

    飲み会について相談です。飲み会では新人社員は全員一発芸をやるようです。自分は内向的な性格なので、そういうことは絶対やりたくないです。どうせ場が冷えるくらいなら、参加しないほうがいいと思っています。飲み会に出席しないと周囲から浮いてしまいますか?

  • 飲み会でしゃべれない、身構えてしまう

    今、悩んでいるのが、飲み会などで喋れない、身構えてしまうということです。 私は、昔から外見も中身も「落ち着いている」とよく言われ(ちなみに今は大学生です)、私自身も同い年の人といるよりも年上の方と一緒にいる方が楽に感じます。 また、人見知りをするわけではないのですが、どちらかというと大人しい性格で、皆でワイワイというよりも仲のいい友人とゆっくり話す方が自分自身も居心地良く感じます。 最近、お付き合いで飲み会に参加することが多いのですが、なかなか自分から話の中に入って行けず、いつも皆の話を聞いています。(そちらの方が自分も楽なのですが…^^;) でも、聞いてばかりでいると、周りに忘れられているような気もして…(泣)だからと言って話に入っていく力もなくて><; 盛り上がっている場をしらけさせてしまう気もして、すごく申し訳なく思ったり…。 私は周りの目を気にするところがあったり、恋愛の経験も豊富な方ではないので、特に男性に対して身構えてしまって、他の女の子と比べると男性の方からもなかなか話しかけられないように思います。(私から話しかけずらいオーラ(?)が出ているのかもしれませんが。) 身構えることなく、自分から話しかけていけるようになるには、やはりそういう場にどんどん出て行って慣れていくことがいいのでしょうか…? そこまで気にすることではないのでしょうか…><? 自分なりに考えてみたのですが、自分の中でうまく整理(?)がつかないので、書き込ませていただきました。 もしアドバイスがありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会や旅行が苦手です

    去年から、取引先が主催する新年会や親睦旅行に参加する機会が増えてきました。自分は、飲み会も苦手ですし、旅行も苦手です。参加者は、取引先業者の方であり、年齢は40代以上が多数です。自分は、20代です。 毎回毎回、苦痛でかなりストレスになっています。ですが、働いている以上、ずっとこういう思いをしたくないので、何か良い対策はないでしょうか。参加して楽しくなるような方法があれば嬉しいです。 参加していても、話が盛り上がらず、いてもいなくても一緒のような感じになっています(T_T)孤独を感じています。

  • 飲み会で失敗してます

    こんばんは。 ありがちな相談かもしれませんが、 会社の飲み会が苦痛でなりません・・。 周りのテンションの高さについていけず、 自分が話をしたり、むしろ居るだけで周りが静まってしまい、 場を壊してしまう罪悪感にさいなまれます。 私の話に対し、露骨に適当な相づちをする人もいて (興味がないのか)、悲しいです・・。 私自身がつまらない人間で、周りを楽しくさせる会話ができないことが 原因だと思います。 自分のような人は、飲み会には行かない方が良いでしょうか?。 なんというか、行って頑張っても空回りで、むしろ自分の印象を 悪くしてしまっている様で苦しいです・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 飲み会が苦手です。

    会社での飲み会が苦手です。飲み会自体の回数は、年に数回ぐらいなのですが、ほとんど参加していません。年に1~2回程度です。社内では孤立していて、友人・気の合う同僚もいないので、参加するのはかなりの勇気が要ります。端っこに座って笑ってるだけでも、いいかなとも思うんですが、自分の横に来た人が、嫌そうな顔するのを見てしまって、かなり萎縮してしまいました。 ただ、毎回不参加にするのも、何か悪いような気がします。飲み会も仕事のうちって言いますし...。 本当は、普通に気楽に参加できたら、と思うんですが。どうすればいいでしょうか。

  • 飲み会について。しゃべるのが苦手です…

    大学生の女です。友達同士の少人数で飲みに行くのは普通に好きなのですが、それほど仲良い人がいるわけでもない飲み会が苦手です。人見知りするし話すのも苦手です。 最近は来年入社する会社の「内定者懇親会」ということで学生主催の飲み会(会社は関与していない)があったのですが、私はあまりしゃべれませんでした。同期となる周りの人たちは初対面でも話が弾んでいました。私も雰囲気をこわさないようにそれなりにしゃべったり笑ったりしてましたが、黙って周りの人たちの話を聞いてることが多かったです。 飲み会ってだいたいみんなテンションが高くなるんでしょうか。そして、そんな中でしゃべるのが苦手な人がいたらどう思われるでしょうか?「何とも思わない」「気を遣うのが面倒」「邪魔」「冷める」など、教えてください。 また、この前の飲み会で「こんなに明るい人たちばかりを採用する会社で私はやっていけるんだろうか」って思ってしまいました。まぁ、暗い人を採用する会社はほとんどいないだろうとは思いますが。私は間違えて採用されたのではないか、社風に合わないのではないかって思ってしまいます。やっぱり飲み会の雰囲気は会社によっても違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう