• 締切済み

飲み会でしゃべれない、身構えてしまう

今、悩んでいるのが、飲み会などで喋れない、身構えてしまうということです。 私は、昔から外見も中身も「落ち着いている」とよく言われ(ちなみに今は大学生です)、私自身も同い年の人といるよりも年上の方と一緒にいる方が楽に感じます。 また、人見知りをするわけではないのですが、どちらかというと大人しい性格で、皆でワイワイというよりも仲のいい友人とゆっくり話す方が自分自身も居心地良く感じます。 最近、お付き合いで飲み会に参加することが多いのですが、なかなか自分から話の中に入って行けず、いつも皆の話を聞いています。(そちらの方が自分も楽なのですが…^^;) でも、聞いてばかりでいると、周りに忘れられているような気もして…(泣)だからと言って話に入っていく力もなくて><; 盛り上がっている場をしらけさせてしまう気もして、すごく申し訳なく思ったり…。 私は周りの目を気にするところがあったり、恋愛の経験も豊富な方ではないので、特に男性に対して身構えてしまって、他の女の子と比べると男性の方からもなかなか話しかけられないように思います。(私から話しかけずらいオーラ(?)が出ているのかもしれませんが。) 身構えることなく、自分から話しかけていけるようになるには、やはりそういう場にどんどん出て行って慣れていくことがいいのでしょうか…? そこまで気にすることではないのでしょうか…><? 自分なりに考えてみたのですが、自分の中でうまく整理(?)がつかないので、書き込ませていただきました。 もしアドバイスがありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

>飲み会でしゃべれない、身構えてしまう 単に飲み足りないのではないでしょうか。 ガンガン飲んでくださいね。

vmcm
質問者

お礼

kametaruさん アドバイスありがとうございます。 そうですね!それも一つ考えられますよね!笑 しっかり飲みつつ、楽しみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

しゃべらなくても存在感のある人っているんですよね。 相手の話に的確に相づちが打てて、表情豊かに反応が出来る。 聞き上手な人、ってすごく魅力的です。 こういう人の存在って大事だと思います。質問者様はきっと 「ああ、なんかしゃべらなきゃ。輪に入っていかなきゃ」といつも 「心ここにあらず」の状態ではないですか?しゃべらないし、人の 話をしっかり聞いているでもない…これだと結局は中途半端になって しまいますよね。 おしゃべりの分野は、それが得意な人に任せておけばいいと思います。 何にでも得手不得手はあります。無理してしゃべっても疲れるだけで しょうし、そういう無理をしてる姿は相手も疲れさせます。だったら 存在感のある聞き上手になろう、と方向転換するのも良いのでは? 私の知り合いにも、いつもにこにこして人の話を本当に興味深く聞く 人がいます。で、たまにみんなが忘れていたようなこと…「前に○さん って、××したって言ってたよね」とぽつりと言うんです。「うわー そんなことまで覚えててくれたの?!」と一同感動みたいな場面も多々 あります。そういうのって本当に興味を持って人の話を聞いていないと 出来ないことなんです。才能だと思いますね。もちろんおとなしい人 ですが、気配りに長けていて何か集まりがあれば必ず名前が挙がる人です。 無いものを求めるよりも、持っている物を伸ばす方がいいと思いますよ。

vmcm
質問者

お礼

babaorangeさんへ アドバイスありがとうございます。 babaorangeさんのおっしゃるとおり、よく考えてみると「心ここにあらず」の状態だったと思います。 「無いものを求めるよりも、持っている物を伸ばす」という言葉、すごくジーンときました。 変に無理するのではなく、そのままの「私」でいたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanta88
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

貴方がどうしたいのかによると思います。 飲み会などで、 わいわい騒げるようになりたい、積極的に人と絡めるようになりたいと思うならば、 普段の生活から、慣れない場でも自分から話すなどの努力をすることが大切だと思います。 少しずつでも日々目標を持って挑めば出来ないことではないと思います。 ただ同じ大学生の立場からのアドバイスとして、 いろいろな人がいるから世の中は楽しいのだと思います。 飲み会にしてもそうです。 話し上手な人、聞き上手な人それぞれが重要な役割を担っているのだと思います。 例えば、全員が「さんま」さんの飲み会を想像してみてください。 ・・・恐ろしいですよね(笑) >聞いてばかりでいると、周りに忘れられているような気もして… >盛り上がっている場をしらけさせてしまう気もして とありますが、良くも悪くも人間はそこまで他人に興味を持っていないということを知っておくべきだと思います。 余程のことがない限り、周りの人はそこまで深く人を観察してないと思います。 自分を変えたいと思うなら別ですが、 もっと自分を好きになることも大切だと思いますよ^^ ワイワイ騒ぐのは苦手でも、きっと細やかな気遣いができるなどの長所が沢山あるはずです。 短所も含めて自分自身を認めてあげてたら、もっともっと成長できると思います。 自分を変えようと努力することも素晴らしいことだと思いますし、 自分を受け入れて、自分の出来ることをするのも素晴らしいことだと思います。 どちらを選ぶかは分かりませんが、 貴方がよりよい生活を送れるよう祈っています!! 最後の方は質問とは関係ないですし、僕自身の価値観を述べてしまいました。 こういう考え方もあるんだぁ・・・程度で、軽く流してください。 長文失礼しました。

vmcm
質問者

お礼

fanta88さん 全員が「さんま」さんの飲み会… たしかに怖いです^^; 今までの自分を振り返ると、有難いことに「癒される」や「落ち着く」ということを周りの方から言われることが多かったように思います。 fanta88さんがおっしゃるように、そんな自分を「もっと好きになる」ことは大切だと、アドバイスを読ませていただき、本当にそう思いました。 自信をもってそのままの「私」でいたいと思います^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97207
noname#97207
回答No.3

あなたが皆に協調する目的で克服したいのであれば、親しい友人とでも一緒にカラオケで羽目を外して歌いまくられたら良ろしいかと思います。

vmcm
質問者

お礼

yaaiさん アドバイスありがとうございます。 一度、羽目を外してワイワイ騒いでみたいと思っていたのですが、性格上、「羽目を外す」ということも今までできませんでした。 これからは、少しアクティブになっていきたいとも思います^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

まあ、簡単に言えば、とにかくラフな気持ちになることです。学生のうちにその壁を打ち破っておいた方がいいと思います。逆に社会にでたら押さえ気味にしないといけないくらいにまで自分をさらけ出す訓練をした方がいいと思います。学生の特権ですよ。

vmcm
質問者

お礼

ken_tyanさん アドバイスありがとうございます。 「ラフ」な気持ち…まさにそうだと思います><! 変に考えてしまうからよくないんですよね。 将来のためにも、これからは「ラフ」な気持で参加していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の経験からアドバイスです。 自分のキャラを無理に変えてもロクなことないです。 つまらないし、しんどいし、無理が見えてしまうし。 お付き合いの飲み会は、所詮はお付き合いじゃないですか。 無理に盛り上がろう盛り上げようとしないことですね。 もし、どうしても居心地良い飲み会をしたいなら、御自分で企画した方が早いですゾ。

vmcm
質問者

お礼

jyukkasappさん アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 自分のキャラを無理に変えても、しんどいだけですよね。 少し、頑張ってみたときもあるのですが、やはり疲れました^^; 「私」でいたいと思います^^ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会で失敗してます

    こんばんは。 ありがちな相談かもしれませんが、 会社の飲み会が苦痛でなりません・・。 周りのテンションの高さについていけず、 自分が話をしたり、むしろ居るだけで周りが静まってしまい、 場を壊してしまう罪悪感にさいなまれます。 私の話に対し、露骨に適当な相づちをする人もいて (興味がないのか)、悲しいです・・。 私自身がつまらない人間で、周りを楽しくさせる会話ができないことが 原因だと思います。 自分のような人は、飲み会には行かない方が良いでしょうか?。 なんというか、行って頑張っても空回りで、むしろ自分の印象を 悪くしてしまっている様で苦しいです・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 女性に質問です。どのような飲み会が楽しいですか?

    合コンではなくて、普通に友達同士とか、サークルとかの飲み会です。 1. ノリの良い一人の男性が場を盛り上げている感じの飲み会。逆にその男性に相手にしてもらえない人や、その男性のノリについていけない人は干されてしまう感じ。つまり、みんながその男性に注目しているから、個別に話をしだすと浮いてしまう。大人しい人は確実において行かれてしまう。 2. 近くの席の人同士で雑談する感じの飲み会。でも、もし近くの席の人が大人しかったり、真面目だったりするとあまり盛り上がらない。そんなとき、離れた席の所が盛り上がっていると温度差を感じてしまう。 3. とにかくテンションが高い飲み会。1でノリのいい男性が盛り上げると、自分も負けるもんかとそれに乗っかり、男性同士で盛り上げ合戦をする感じの飲み会。どちらも女性の手前、自分が飲み会の主導権を握って、よく思われたいから必死。 4. 1や3のような飲み会は正直嫌。盛り上げ役だけが目立ってちやほやされるぐらいだったら、気を使わない仲のいい人を集めた4人ぐらいの少人数でまったりしたい。 多分、女性のほとんどは1か3ですよね。だって、男性に盛り上げてもらえば楽ですし、何もしなくてもいじってくれますし。 お酒飲んで、笑ってるだけでよく、自分は話題を提供しないですむので楽だと思います。 特に、美人だったり可愛かったりすると、そう言う飲み会ではちやほやしてもらえて気分もいいでしょうから。 ちなみに、1や3が苦手で、4のような飲み会だと心の底から楽しめる・・・という男性は、絶対に恋愛対象にならないですよね? 無理して自分を演じてでも、1や3の飲み会で楽しんだふりをするか、1や3の飲み会を心の底から楽しめるように性格改善しないと、箸にも棒にもかからないですよね? また、 4を選んだ人・・・1や3のような飲み会の時、隣の男性がのんびりゆったりと色々話しかけてくれたり、話を聞いてくれたりしても、周りから浮いてしまう感じがして居心地が悪いですか? 1、3を選んだ人・・・やっぱり盛り上げ役の男性がタイプですか?それ以外の男性も張り合って盛り上がってほしいですか?

  • 飲み会でアドレスを聞かれる

    私はお酒は弱いのですが飲み会が好きで、よくいろいろなところの飲み会に参加しています。 たいがいは5人~20人ぐらいの男女が集まるような飲み会です。 友達に誘ってもらってそういう飲み会に参加するのですが、 中には、男性も女性も初対面(友達の友達)のひとがいます。 わたしは、飲み会ではその場が楽しく過ごせて飲めたら良いと思っています。 また、たいがいはその場かぎりで縁が切れてしまうひとも多いかなと思います。 しかしいざ帰ろう!とすると、初対面の同性(女性)のひとが 「あっ待って!メールアドレス教えて!こんどご飯行こう!」と言ってくれたりします。実際にそのあともご飯行ったりすることもあります。 飲み会に行くたびに友達が増えてそれは嬉しいコトなのですが、異性(男性)から聞かれるようなことはありません(笑) ふと、こういう自分は周りから見てどういうキャラなのかなと思うようになりました。 女性側、男性側の視点からご意見お願いします。

  • 飲み会での気遣い

    会社の飲み会で気遣いができません。 社内最年少、20歳の女です。 お酒はよく飲むほうで、同年代~管理職の方まで、飲み会には頻繁に誘われます。お酒が好きというよりは、飲み会の雰囲気が好きです。 こういった場で、料理を取り分けたり、あいたグラスを見て声をかけたり、気遣いのできる女性っていますよね。私はこれができません。 いつも「あっ!」と思って手を出したときには遅く、男性の中で最年少の方や、他の女性がやってくれます。 男性が多い会社で、結構みんな酔っ払うと好き勝手にやる感じです。 営業職の男性などは社外での接待などもありますし、割と立ち振る舞いは鍛えられています。 それぞれ飲むペースがありますし、私は自分が何か飲みたいと思ったときに声をかける程度です。 みんな楽しく飲んでいるので、おもしろい話を聞いて夢中になったり、笑ったりしていると、そっちに気が回りません。 仕事の話になったときも、真剣に聞き込んでしまうタイプです。 気遣いができる人はすごいと思います。自分に出来ないことが出来るので、そういった面で尊敬しています。 ですが先日、仲良くしてもらっている女性の先輩に言われました。 「最初は取り分けるのも下手だし、タイミングとかわからないけど、このままじゃ●●ちゃん(私です。)が気遣えない子だと思われちゃう。私はそれは嫌だよ。」 その先輩は率先して動く人です。気遣いすぎて、同僚の男性に「いらないところまで気遣いすぎ。もっと力抜けばいいのに。」と言われています。本人曰く性格の問題だそうです。 正直、私は他の人に取り分けてもらっても「ありがとうございます。何も出来なくてすみません。」と言いますが、嬉しいとは思いません。気が利いてすごいとは思いますが、自分もそうなるべきとは思いませんでした。 語弊があるかもしれませんが、向き不向きもありますし、出来る人がやればいいと思っていました。 私の考えは間違っているのでしょうか? やはり一番年下が率先して動くべきですか? 飲み会で気遣いのできない若手は、他の人から見てどう見えるのでしょうか? 一般的に改善した方がよいのあれば、今後は自分が飲むのは少し控えて、気遣いが出来る先輩を見習っていこうと思います。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっている男性ってどう思いますか?

    女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっていて、しかも女性受けする会話でしか盛り上がっておらず、他の男性を置いてけぼりにするような男性ってどう思いますか? その男性は、他の男性とは全く絡まないで、あたかも、「女性を楽しませるのが自分の役目」と言わんばかりに振舞っています。 他の男はその時の話のネタにしか考えていません。 つまり、他の男性をいじって笑いをとる感じです。 このような場合、他の男性はいじられて笑いを取ってもらって、自虐的に振舞っていればいいのでしょうか? 自分から話をふったりとかしないで、とにかくその場の流れ乗って、その男性にいじられたら自虐してまわりにわらってもらう・・・を繰り返していればいいのでしょうか? 女性も、みんなその男性の話題に夢中で他の男性なんて眼中にないでしょうし、場の空気を乱さないようにその男性に乗っかってその場をやり過ごし、今後はその男性が参加する飲み会には出ないようにして、自分らしくいられる飲み会だけに出ればいいのでしょうか? 少なくとも、その男性の飲み会に参加した女性にとって、その男性以外の男はみんな「つまらなくて、いてもいなくてもよかった」存在でしょうし… 運が悪かったと思った方がいいですよね? 女性もみんな、その人にしか興味がないような感じになっていたらの場合です。

  • 飲み会が疲れる

    みなさんの飲み会はどんな感じですか? 騒いでいるだけ?上司のぐちをきくだけ? 私は、たびたび職場の飲み会に参加するんですが、私の周りの男性は、飲むと仕事のビジョンやじぶんの趣味について、議論したり語ったりしはじめます。 その場はあいづちをうってきいてるんですが、家に帰ってどっと疲れます。それで、その日は妙に興奮してなかなか寝付けません。 つまり、私には他の人の話が難しすぎるんだとおもいます。私が、どんな話題にもついていける知識があればあまり疲れないと思われます。 でも、私の職場の人の趣味は多岐にわたり、文学、オペラ、最近はやりの音楽、外国旅行・・など。 趣味の少ない私には厳しいです。 いろんな知識を幅広く身に着けて大人になれば、疲れないようになるんでしょうか?どうしたら、疲れないですむかごいけんください!

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 飲み会での自分

    飲み会での自分 昨日大学のゼミ生同士(5人)で飲み会を行いました。飲み会はこれが初めてです。 それが終わった後で振り返ってみると、周りの人の話を聞いて相づちをうってるだけで、自分から話し掛ける事が少なく、話し掛けられたら話す という感じなになってしまってたと思います。飲み会でどうすれば場の雰囲気を壊さずに過ごせるのでしょうか? 途中で眠くなってますます無口に…

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?