• 締切済み

飲み会でしゃべれない、身構えてしまう

今、悩んでいるのが、飲み会などで喋れない、身構えてしまうということです。 私は、昔から外見も中身も「落ち着いている」とよく言われ(ちなみに今は大学生です)、私自身も同い年の人といるよりも年上の方と一緒にいる方が楽に感じます。 また、人見知りをするわけではないのですが、どちらかというと大人しい性格で、皆でワイワイというよりも仲のいい友人とゆっくり話す方が自分自身も居心地良く感じます。 最近、お付き合いで飲み会に参加することが多いのですが、なかなか自分から話の中に入って行けず、いつも皆の話を聞いています。(そちらの方が自分も楽なのですが…^^;) でも、聞いてばかりでいると、周りに忘れられているような気もして…(泣)だからと言って話に入っていく力もなくて><; 盛り上がっている場をしらけさせてしまう気もして、すごく申し訳なく思ったり…。 私は周りの目を気にするところがあったり、恋愛の経験も豊富な方ではないので、特に男性に対して身構えてしまって、他の女の子と比べると男性の方からもなかなか話しかけられないように思います。(私から話しかけずらいオーラ(?)が出ているのかもしれませんが。) 身構えることなく、自分から話しかけていけるようになるには、やはりそういう場にどんどん出て行って慣れていくことがいいのでしょうか…? そこまで気にすることではないのでしょうか…><? 自分なりに考えてみたのですが、自分の中でうまく整理(?)がつかないので、書き込ませていただきました。 もしアドバイスがありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kametaru
回答No.6

>飲み会でしゃべれない、身構えてしまう 単に飲み足りないのではないでしょうか。 ガンガン飲んでくださいね。

vmcm
質問者

お礼

kametaruさん アドバイスありがとうございます。 そうですね!それも一つ考えられますよね!笑 しっかり飲みつつ、楽しみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

• babaorange
回答No.5

しゃべらなくても存在感のある人っているんですよね。 相手の話に的確に相づちが打てて、表情豊かに反応が出来る。 聞き上手な人、ってすごく魅力的です。 こういう人の存在って大事だと思います。質問者様はきっと 「ああ、なんかしゃべらなきゃ。輪に入っていかなきゃ」といつも 「心ここにあらず」の状態ではないですか?しゃべらないし、人の 話をしっかり聞いているでもない…これだと結局は中途半端になって しまいますよね。 おしゃべりの分野は、それが得意な人に任せておけばいいと思います。 何にでも得手不得手はあります。無理してしゃべっても疲れるだけで しょうし、そういう無理をしてる姿は相手も疲れさせます。だったら 存在感のある聞き上手になろう、と方向転換するのも良いのでは? 私の知り合いにも、いつもにこにこして人の話を本当に興味深く聞く 人がいます。で、たまにみんなが忘れていたようなこと…「前に○さん って、××したって言ってたよね」とぽつりと言うんです。「うわー そんなことまで覚えててくれたの?!」と一同感動みたいな場面も多々 あります。そういうのって本当に興味を持って人の話を聞いていないと 出来ないことなんです。才能だと思いますね。もちろんおとなしい人 ですが、気配りに長けていて何か集まりがあれば必ず名前が挙がる人です。 無いものを求めるよりも、持っている物を伸ばす方がいいと思いますよ。

vmcm
質問者

お礼

babaorangeさんへ アドバイスありがとうございます。 babaorangeさんのおっしゃるとおり、よく考えてみると「心ここにあらず」の状態だったと思います。 「無いものを求めるよりも、持っている物を伸ばす」という言葉、すごくジーンときました。 変に無理するのではなく、そのままの「私」でいたいと思います。 どうもありがとうございました。

• fanta88
回答No.4

貴方がどうしたいのかによると思います。 飲み会などで、 わいわい騒げるようになりたい、積極的に人と絡めるようになりたいと思うならば、 普段の生活から、慣れない場でも自分から話すなどの努力をすることが大切だと思います。 少しずつでも日々目標を持って挑めば出来ないことではないと思います。 ただ同じ大学生の立場からのアドバイスとして、 いろいろな人がいるから世の中は楽しいのだと思います。 飲み会にしてもそうです。 話し上手な人、聞き上手な人それぞれが重要な役割を担っているのだと思います。 例えば、全員が「さんま」さんの飲み会を想像してみてください。 ・・・恐ろしいですよね(笑) >聞いてばかりでいると、周りに忘れられているような気もして… >盛り上がっている場をしらけさせてしまう気もして とありますが、良くも悪くも人間はそこまで他人に興味を持っていないということを知っておくべきだと思います。 余程のことがない限り、周りの人はそこまで深く人を観察してないと思います。 自分を変えたいと思うなら別ですが、 もっと自分を好きになることも大切だと思いますよ^^ ワイワイ騒ぐのは苦手でも、きっと細やかな気遣いができるなどの長所が沢山あるはずです。 短所も含めて自分自身を認めてあげてたら、もっともっと成長できると思います。 自分を変えようと努力することも素晴らしいことだと思いますし、 自分を受け入れて、自分の出来ることをするのも素晴らしいことだと思います。 どちらを選ぶかは分かりませんが、 貴方がよりよい生活を送れるよう祈っています!! 最後の方は質問とは関係ないですし、僕自身の価値観を述べてしまいました。 こういう考え方もあるんだぁ・・・程度で、軽く流してください。 長文失礼しました。

vmcm
質問者

お礼

fanta88さん 全員が「さんま」さんの飲み会… たしかに怖いです^^; 今までの自分を振り返ると、有難いことに「癒される」や「落ち着く」ということを周りの方から言われることが多かったように思います。 fanta88さんがおっしゃるように、そんな自分を「もっと好きになる」ことは大切だと、アドバイスを読ませていただき、本当にそう思いました。 自信をもってそのままの「私」でいたいと思います^^ どうもありがとうございました。

noname#97207
noname#97207
回答No.3

あなたが皆に協調する目的で克服したいのであれば、親しい友人とでも一緒にカラオケで羽目を外して歌いまくられたら良ろしいかと思います。

vmcm
質問者

お礼

yaaiさん アドバイスありがとうございます。 一度、羽目を外してワイワイ騒いでみたいと思っていたのですが、性格上、「羽目を外す」ということも今までできませんでした。 これからは、少しアクティブになっていきたいとも思います^^ どうもありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

まあ、簡単に言えば、とにかくラフな気持ちになることです。学生のうちにその壁を打ち破っておいた方がいいと思います。逆に社会にでたら押さえ気味にしないといけないくらいにまで自分をさらけ出す訓練をした方がいいと思います。学生の特権ですよ。

vmcm
質問者

お礼

ken_tyanさん アドバイスありがとうございます。 「ラフ」な気持ち…まさにそうだと思います><! 変に考えてしまうからよくないんですよね。 将来のためにも、これからは「ラフ」な気持で参加していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自分の経験からアドバイスです。 自分のキャラを無理に変えてもロクなことないです。 つまらないし、しんどいし、無理が見えてしまうし。 お付き合いの飲み会は、所詮はお付き合いじゃないですか。 無理に盛り上がろう盛り上げようとしないことですね。 もし、どうしても居心地良い飲み会をしたいなら、御自分で企画した方が早いですゾ。

vmcm
質問者

お礼

jyukkasappさん アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 自分のキャラを無理に変えても、しんどいだけですよね。 少し、頑張ってみたときもあるのですが、やはり疲れました^^; 「私」でいたいと思います^^ どうもありがとうございました。