• ベストアンサー

長所や短所は変わるもの?

いつも利用させていただいております。 私は自己分析のために、知人から自分の長所、短所を聞きました。 今回の長所は「真面目で、キチンとしているところ」と回答がいただけました。しかし、同じ人物に前回(半年ほど)聞いたところ「姿勢が良い、気配りが細かい、身のこなしが上品」といただきました。私としては、同じような回答を期待しておりましたが、違う回答で少々考えてしまいます。 案外そんなものや、単に気にし過ぎでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

同じ点でも見方を変えれば長所にもなるし短所にもなります。同じ点を好ましく思う人は長所と考えるし、そうでない人は短所と考えるからです。そんなものを気にしていても仕方がありません。「誰にも同じように好かれる」人と言うのは、特徴が無い証拠でもあります。歴史上も名前を残してきた人や、成功している芸能人と言うのはたいてい「好きな人」「嫌いな人」の両方に挙がっていることからもわかります。

jik1543wi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 確かに織田信長公も賛否両論ありますね。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

長所や短所なんて、どこの位置から考えるかで長所は短所にもなるし、短所も長所になりえます。 質問者さんを、「真面目できちんとしている」と見る人もいれば、「いちいち考え過ぎで面倒くさい」と見る人もいます。どっちが正しいではなく、どっちも正しいのです。質問者さんに好意的な人は真面目と考えるでしょうし、嫌っている人は面倒と考えるでしょう。 私は忘れっぽいのですが、これは仕事などではマイナスに作用することが当然ながら多いです。「おい、あれどうなってるんだ」「あっ!」ってなるからです。しかし私はその自分の性格を分かっているので、「忘れないうちに仕事は片づける」を心がけています。そのため、時々「仕事が早い」といわれることがあります。もし私が忘れない性格だったら、覚えているぶん仕事はゆっくりかもしれません。また、私は子供のときに今の基準なら虐待になるような扱いを結構親から受けているのですが、忘れっぽいおかげで思い出したくなくても思い出すということにならずに済んでいます。結構いますでしょ、何十年も前のいじめられた記憶をずっと引きずってる人とかね。 だからある人から欠点を指摘されたとしても、他の人からは「確かにそういうところはあるかもしれないけれど、私は全然気にしない」っていわれることもありますよ。欠点が全くなけりゃないで「欠点がないから面白くない人だ」とか「八方美人」ていわれるんだから。

noname#218319
noname#218319
回答No.6

おなじ人に聞いてるから 相手もまた同じことを言うのもなんだなって思ったから 違った答えを出した。

• hk8854
回答No.5

はっきり言って考え過ぎかも よく会社の面接等で「アナタの長所や短所は」と聞かれる事が あると思いますが 果たして端的に答えられるものでしょうか 又、人は長所短所は自己努力で変えられると云うが 果たして甚だ疑問 例えば、長所は努力すれば変えられるとしても短所は変えられる 訳が無い 何故かと言えば短所は幼少期の環境から自然に身に付いた欠点 だから もしも変えなければならない状況下に置かれたら  今日迄培ってきた其の人の幼少期からの環境を変えなければ成らない 果たして短所を変えろと言った人に其処迄出来るかと言えば 其れは到底無理な話し 但し、短所を極力注意して出さない様には出来る筈 だと思うよ

回答No.4

長所や短所は、自分で決めることではなく、あくまでもその時その時、その場その場で都合のいいようにその時に応対した他人が決めることです。 「三つ子の魂百まで」などということわざがありますが、性格はまず変わることはないと思います。変わるとしたら、よほど体外的なことを(他人の目を)気にして、他人からよく思われようと努力することでしょうが、あくまでもそれは「嘘」なわけで、その分ストレスが貯まります。  慎重といえば長所のように聞こえますが、素早い決定力がないとも言えます。 身が軽いといえば長所に聞こえますが、落ち着きが無いとも言い換えられます。  あくまでも他人の都合での長所であり、短所であると思います。 もちろんそれも他人であるAさん、Bさん、Cさんによって意見が変わると思います。

noname#230862
noname#230862
回答No.3

たとえば今「私の長所って何だろう」とあなたに聞かれたら 「お礼率100%ってすごいじゃん」と答えます。 会話ってそんなもんです。 状況や気持ちや心でコロコロかわります。 逆にあなたはイラついてるときや幸せなときは変わりませんか?

noname#235638
noname#235638
回答No.2

自分が成長してるってことかかな、と思います。 僕としては、今回と半年前のは 同じような感じに感じられます。 自分が変われば、人の見る目が変わると思います。 半年前の自分と比べると、なにか意識してる事があるのでは?