• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の長所短所、本人希望(少々長いです)

初めてバイトをしようと思っているのですが 履歴書の「長所短所」と「本人希望」について質問させていただきます。 1、自分の短所は消極的なところだと思っているのですが、 長所がよくわかりません。 長所短所は紙一重とココで見たことがあるので どうにかして長所に結び付けたいのですがなかなか思いつきません。 何かいいアドバイスはありますでしょうか? 「自己PR」には 「一つの事に集中して真面目に取り組む事が出来ます」 と書いたのですが、これを「長所短所」に書くべきでしょうか? そうなると「自己PR」を何を書いたらいいかまた悩んでしまいますが・・・。 2、求人内容には仕事開始日が書いてあったのですが、 その日がちょうど高校の試験開始日と同じ日なのでした。 せめて試験が終わってから仕事を開始したいのが希望です。 しかし、長期のバイトなのでいずれまた学校の試験はあります。 そのときは少しはバイトに慣れているだろうから大丈夫かなと思っていますが 考え方が甘いのでしょうか? この希望は書かない方がいいでしょうか? 長い文を読んでくださってありがとうございます。 ご回答できる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2132
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

履歴書の自己PRの欄の「一つの事に集中して真面目に取り組む事が出来ます」というのはとりようによっては短所と判断されるかもしれません。 きまった仕事しか出来ない、或いは任せられないのでは?融通がきかないのでは?と思われるかもしれません。 例えば「物事を総合的に判断し、何が重要なのかを見極め、回りの人達と協力して仕事に取り組むことが出来ます。」とかにしてみてははいかがですか? それから、短所はあまり詳しく書かない方が良いです。面接で短所をきかれたら「責任感が強い方なので、頑張りすぎて、時々しんどくなる事があります。」くらいに逆に長所を短所としてアピールするのも良いと思います。 さりげなくやるのがコツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「一つの事に集中して真面目に取り組む事が出来ます」 は、そのような短所に見られる場合があるんですね。 短所も逆にアピールするんですか。 なるほど。 thanksgimサンの例を参考に色々考えてみます。 大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

No.2さんに賛同です。 私が転職したときも短所を聞かれました。 せっかち、短気な性格です。 逆にスピーディーな業務に向いており、その時その時で結果を残したい性格ですとアピールしました。 長所は短所の裏返しです。 同様に短所は長所の裏返しでもあるのです。 要は言い様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり長所は短所の裏返しという感じなんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#13101
noname#13101

1について、相当悩むのなら、長所短所とか自己PRとか(なかには趣味なんか書かされるものもある)の欄のない履歴書を選ぶべきです。 2について、面接の段階で相談するのもよいのでは? 履歴書に書くとそれだけでダメと判断される場合があります。面接のときに、あなたがよい方でぜひ働いてほしいと面接者が思うのであれば、そのくらいの融通はつけたいと思います。(ただ、大量採用をして、みんなで一緒に研修スタートっていうところは難しいかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さきほど違う履歴書を買ってきました。 田舎に住んでいるもので、スーパーに売ってある履歴書を最初買いましたが、 少し大きなショッピングセンターに行き 色々な種類の履歴書があり驚きました。 大量採用ではないので面接のときに聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。