• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エントリーシートで長所と短所

こんばんわ。就活しているものです。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 自己分析した結果、長所は「がんばりぬく力」もしくは「あきらめないところ」だと思っています。 その場合、短所は何が考えられるでしょうか。 長所と短所は反対のことを書けばいいとよく聞くのですが、思いつきません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数17808
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)

長所と短所を表裏一体にするわけではなく、 長所=自分の自信を持っている長所 短所=裏返せば長所になるポイント という考えでいきましょう。 長所に関しては具体例を書きましょう。 短所に関しては、 「物事を行動に移すことが早すぎること」 と書いておいて、 「何事に対しても物怖じせずに踏み出せるのですが、物事がある程度進んでから他の選択肢があったかと 考え直すことがあります」 など。長所にも化ける可能性を持たせた表現をすると良いと思います。 あと、 ×こんばんわ ○こんばんは あなたが20歳を超えた大学生であるなら理解しているとは思いますが・・・ 言葉遊びの感覚で使用しているのかもしれませんが、 就職試験では正しい表現をしましょうね。クセで書いてしまう可能性があります。 普段から書いてると、ついやってしまうかもしれませんよ? PRの文章で 「私の自慢、それは『こんにちわ』の挨拶です」 というものを見ましたが、さすがに書類の段階で落ちます。 某社採用担当より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。採用担当者様、ご指摘ありがとうございます。日常的に使う感覚として「わ」を使用していました。これから気をつけます。やはり長所につなげることが大切ですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

・おっちょこちょい ・向こう見ず ・怖いもの知らず ・精神的に弱い   まず「おっちょこちょい」ですが、 エントリーシートに書くなら「ケアレスミスが多い」のほうがいいかな。 ・向こう見ず ・怖いもの知らず は短所とは言い切れないので除外。 ・精神的に弱い は「がんばりぬく力」「あきらめないところ」と矛盾するからNG。 ということで結論は出ましたね(^^;     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。そうですね。もうちょっと考えてみます。

  • 回答No.4

自分の事だから難しくなるのではないでしょうか? 例えば、リンゴの長所と短所を書いてください、って問題だったらどうでしょう? 貴方だったら長所・短所にどんな事が書かれていたら、とっても買いたくなりますか? 例えば、 長所:大きい 短所: スカスカ だとしたら、買いたくなりますか? それと同じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、客観的にみるのですね。挑戦します。

  • 回答No.2

「補足を読んで」 では、ここに全部書き出してみてください。 それで判断しますので(^^;      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、もう一度来てもらうことになって。 おっちょこちょい 向こうず、怖いもの知らず 精神的に弱い ですかね。 って、自分の就職活動なのに 人に任せる感じでごめんなさい! 参考にさせていただきたいのです。

  • 回答No.1

自分の短所を見つけられないということは、 まだ自分自身を客観的に評価できていないということです。 今の状態では、面接で失敗します。 もう一度、自分を見つめなおしましょう。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。短所は見つけているんですけど、たくさんありすぎて何を選べばいいのかがわからない状態です。