• ベストアンサー

エントリーシートについて

エントリーシートに、長所と短所を答える欄がそれぞれあるのですが、長所はいままで書いたことがあるので大丈夫なのですが、短所を書くのは初めてです。 短所をうまく書く方法を教えてください。 みなさんが実際に書かれたものでも構いません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.2

エントリーシートなどでよく書き方に困惑するものに「ネガティブな内容を書く」ということがあります。 「短所」はもちろんのこと、「失敗談」なども同様に比較的難しく感じることと思います。 書き方は至って簡単です。 ・事実の認識をしていること ・そのことを自分なりにどのようにすべきか考えていること ・仕事上ではどのようにその事柄に向き合うか 一言で言えば、「仕事に悪影響とならない方法を理解している」ということが相手に伝わればよいのです。 就職活動においては、自分を紹介(PR)する際に「仕事に置き換えて考えられる」ということができていれば、どのような質問でも対処できると思います。 『就活は、模擬ビジネス!』です。自分という商品を会社というお客様に売り込みをする場です。商品のスペックをしっかりと把握し、プラス評価が得られるところを明確に示すことです。もちろん、お客様は悪い部分(と思われる箇所)についていくつか質問してくるわけです。ですから、その対応策を持っているといつでも慌てずに済みますよ。今回の題材はある意味では、これからに繋がる良い経験ではないですか?

その他の回答 (5)

• sanio320
回答No.6

みなさん書かれていますが、 短所をそのまま正直に書いてしまってはダメです。 短所を聞かれてそのまま正直に答えると、そのままなんの疑いもなく面接の評価に書かれてしまいます。 なので、短所を言うふりをして長所を言うといいと思います。 あまりいい例ではないかもしれませんが、私は短所をここ言いました。 1、食べることが好きでつい食べ過ぎてしまうこと。でも、好き嫌いせずになんでも食べるから体はすごく丈夫だし、外見からの美しさだけでなく、内面からの美しさも追求するようにしています。 2、思い立ったら何にでも手をつけてしまうこと。 多少の失敗はあったが、自分にとってプラスになることが多かった。もしやらなければ逃げたことにしかならない、今挑戦してこそ価値がある。そして行動する限り何かを必ず得られる。 こんなかんじに言いました。 あまり答えになってないかもしれませんが・・・ 私は↑を言って面接官を笑わせることができて、面接が和やかに進みました。そして内定頂きました^^ 頑張って下さい。

回答No.5

自分は現在就職活動中の4年生です。 自分が実際に書く際には 短所を短所っぽく書かないようにしています。 たとえば自分の場合だと 時間にルーズ⇒マイペース 決断が遅い⇒慎重すぎる とか良いように言いまわしました。 少しの文字でも悪いことが書いてあったら、 ガラッと印象が変わると思います。 『時間にルーズ』なんて書いたら、 面接中には弁解の余地がなくなってしまいますし。 少しでも悪い印象を植え付けないよう、 自分の短所を包んだ言い方で書くといいと思いますよ。

• smiley_77
回答No.4

去年、就職活動をしていた新社会人の者です。 私もエントリーシートにはだいぶ苦戦しました。 短所を書く際に注意することは「短所を改善するためにどんなことをしているか?」を書くことです。また、エピソードを記載することも大切です。

• DIGAMMA
回答No.3

例えば、以下の記述をどう思いますか? 「目覚ましを3つセットしないと起きれません」 これを、「毎日遅刻しそうなヤツだ」と思うか、 「きちんと対処して頑張る人だ」と思うかは、あなたが返事をしたときの態度や仕草、あるいは面接官の心情や、希望する会社の社風しだいです。 確かに、短所を記述しているが、後者のように思われるような言葉を選ぶのがコツです。但し相手もおそらくプロですので、小細工はしすぎないように。

• yetinmeyi
回答No.1

あなたの長所・短所は何ですか? 参考に

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/a_01.cfm