• ベストアンサー

ステンレスのランチボックスを買う予定です。

我が家には電子レンジがないのですが、ランチボックスとお湯でレンジ代わりに温めができないものかと期待してます。  例えば、バケツの中に熱湯を入れて、ランチボックスを水が浸水しないように入れて、温められないでしょうか?

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.2

温められるでしょうけど、レンジのように全体をまんべんなく暖めるのではなく、外側から中心に向かって温まっていく(熱伝導)ので、温かさにムラがあるでしょうね。ごはん・おかずは水のように対流しませんので。 あと・・・、持ったときヤケドしそうです(^_^;)

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.1

お湯の中につけ込んでしまうという事でしょうか? ランチボックスの大きさによりますが、電子レンジのように食材の中まで温めるのは難しいかもしれないですね… お弁当箱くらいなら、何とかなるかもしれません。 ただ、バケツのお湯は時間と共に冷めますから、大きめのランチボックスだと途中で差し湯がいるかもしれません。 差し湯しないようにするなら、大きめのバケツにたっぷりのお湯が必要になります。 日に何度か温めるとなると、水とガスをかなり使う事になるように思いますが… 大きめの鍋で湯を沸かして、そこにつけ込んでみたら大丈夫かもしれません。 冷めてきたら沸かせますし、ちょうどレトルト食品のような感じにしてみては? 取り出す時に熱いので、気をつけて下さいね いずれにしても、かなり不効率でエネルギーと時間が費やされると思います