電子レンジとボイル、両方で解凍できる冷凍食品の袋の原理

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジでもボイルでも解凍できる冷凍食品の袋の原理を教えてください。
  • 電子レンジには破裂防止用の穴があいており、必ず上にして使用する必要があります。一方、お湯に入れてもお湯が袋の中に入らないのは、袋に通気性のある穴が開いているためです。
  • 冷凍食品の袋は空気は通すけど水の分子は通さない大きさの穴が開いており、逆向きには開かない構造です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジとボイル、両方で解凍できる冷凍食品の袋の原理

カテちがいだったらすみません。 電子レンジでもボイルでも解凍できる冷凍食品というのがありますが、あの袋の原理を教えて下さい。 電子レンジに入れるときは、破裂防止用の穴があいているらしく、必ずこちらを上にして下さい、と表示があります。湯気が吹き出していることもあります。 では、同じ袋をお湯に入れたとき、なぜお湯が袋の中に入らないのでしょうか。 科学のことはさっぱりですが、 ○空気は通すけど水の分子は通さない大きさの穴が開いている ○中から外向きには開くけど、逆向きには開かない構造の穴である の、いずれかではないかと考えているのですが(笑われるかな、、、)、実際のところはどうなのでしょうか。 ご存じの方、どうぞ教えて下さい。

noname#84897
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyubo9
回答No.1

どうやら、穴が開きやすい部分を作ることにより、爆発する前に穴が開くようにしてあるようです。 たいていは、ビニールのつなぎ目のところで穴が開きます。

質問者

お礼

お答えいただいて、どうもありがとうございます。 あっ、そうか、なるほど! と目からウロコです。つまり、初めから穴が開いているんじゃなくて、必要に応じて開くような仕組みというわけですね! 納得しました。開発した人頭いいなあ~。