• 締切済み

転職!どっちを選ぶ⁉︎

どちらに行ったらいいのか選べません。 助言頂ければと思います。 A 少人数メーカー 社員数12名程 売上5億程度 契約社員 土日祝休み 10時~18時 残業込み年収500万 社会保険完備 夏冬休みあり 有給は設けていないが申告して貰える 融通ないくらでもきく自由な社風 B. 大手専門商社 社員数800名 売上1100億円程度 契約社員 土日祝休み 9時~17時半 残業代込み420万 社会保険完備 夏冬休み有給あり 社員食堂もあり堅実、老舗 皆さんならどちらを選びますか? 分からなすぎて考えがまとまりません。 ご意見お待ちしています。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

この条件で自分だったらAを選びます。 融通が利くほうがいいからです。

• trytobe
回答No.3

10時開始があるということは、首都圏とか大都市圏なのかな、という前提で、A 。 A は、契約社員でも500万円出すだけ、お金ではない懐は広そう。退職金がもらえる正社員採用なら退職金規定で考えるが、10年を超えるような長期勤続じゃないと退職金は微々たるものだから、ライフプラン的に勤続年数が長くないならコチラ。 B は、契約社員から正社員に上がれる見込みは少なそう(だからこその契約社員で安価な給与での採用の可能性)都市部で9時開始というのは、通勤ラッシュには巻き込まれないが、早いのがつらい人には微妙。退職金制度はあるだろうが、A と同じで勤続年数でほとんど出ないなら、正社員になってもメリット変わりないか。

• maru35814
回答No.2

初めまして、表面上は良さそうな会社でも中に入って初めて分かる事が多々あります。 「転職 口コミ」で検索すると会社の中にいた人や今もいる人の声が聞けるサイトがありますので参考にしてみては如何でしょうか?

• lefty17
回答No.1

自分なら社風を重視してA 少人数メーカーですかね。 将来的に安定を求めるのならB. 大手専門商社のほうですけど。 契約社員としてなのだから、終身雇用ではないんでしょうから、 だとすると働きやすい社風のほうがいいかな