• 締切済み

転職!どっちを選ぶ⁉︎

どちらに行ったらいいのか選べません。 助言頂ければと思います。 A 少人数メーカー 社員数12名程 売上5億程度 契約社員 土日祝休み 10時~18時 残業込み年収500万 社会保険完備 夏冬休みあり 有給は設けていないが申告して貰える 融通ないくらでもきく自由な社風 B. 大手専門商社 社員数800名 売上1100億円程度 契約社員 土日祝休み 9時~17時半 残業代込み420万 社会保険完備 夏冬休み有給あり 社員食堂もあり堅実、老舗 皆さんならどちらを選びますか? 分からなすぎて考えがまとまりません。 ご意見お待ちしています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

この条件で自分だったらAを選びます。 融通が利くほうがいいからです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

10時開始があるということは、首都圏とか大都市圏なのかな、という前提で、A 。 A は、契約社員でも500万円出すだけ、お金ではない懐は広そう。退職金がもらえる正社員採用なら退職金規定で考えるが、10年を超えるような長期勤続じゃないと退職金は微々たるものだから、ライフプラン的に勤続年数が長くないならコチラ。 B は、契約社員から正社員に上がれる見込みは少なそう(だからこその契約社員で安価な給与での採用の可能性)都市部で9時開始というのは、通勤ラッシュには巻き込まれないが、早いのがつらい人には微妙。退職金制度はあるだろうが、A と同じで勤続年数でほとんど出ないなら、正社員になってもメリット変わりないか。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

初めまして、表面上は良さそうな会社でも中に入って初めて分かる事が多々あります。 「転職 口コミ」で検索すると会社の中にいた人や今もいる人の声が聞けるサイトがありますので参考にしてみては如何でしょうか?

  • lefty17
  • ベストアンサー率21% (46/214)
回答No.1

自分なら社風を重視してA 少人数メーカーですかね。 将来的に安定を求めるのならB. 大手専門商社のほうですけど。 契約社員としてなのだから、終身雇用ではないんでしょうから、 だとすると働きやすい社風のほうがいいかな

関連するQ&A

  • 転職について

    いつもお世話になっております。 私は34歳の統合失調症になって10年ほどたちます、女です。 今はパート勤務なのですが、できれば正社員になりたいと思ってます。 タウンワークをみたら、よさそうな求人が2件あったので、どちらに応募しようか迷ってます。 ひとつめは、 ●正社員 ●月額14万~18万 ●交通費あり ●検査の仕事 ●8時間勤務、8時半~17時半 ●土日祝休み ●保険昇給賞与有給あり ふたつめは ●派遣社員 ●時給850円 ●7時間9時~17時まで ●交通費なし ●日月祝休み ●保険有給あり ●品質検査 以上です。 個人的には正社員のほうがいいのですが、病気のこともあり、短いほうがいいか悩んでます。 最終的には自分で決めないといけないことは、承知していますが、皆様ならどうお考えかご意見をお聞きしたく質問してみました。 皆様ならどうお考えでしょうか? よろしくお願いします。

  • この求人あり?なし?

    ・正社員 ・週休2日(平日休み土日祝勤務) ・GW.お盆などの連休なし ・一週間の実動時間約45時間 ・有給なし ・残業代なし ・社会保険完備 ・月給18万円〜 ・在宅勤務 上記の求人は皆さんならありですか?なしですか? 仕事内容はデスクワークで、専門的な知識は必要なく、覚えれば誰でもできそうなお仕事です。

  • 転職について

    社会人になって3ヶ月ですが転職活動を始めました。 現在は事務をしています。 甘ったれているとも思います。 こんな考えで転職しても、どこに行っても同じことの繰り返しでしょうか。 1、会社がパート中心にまわっており、パートの休みに合わせて社員の休みが決まるので、休みは必ず平日。土日はほぼ0 (私のやりたいことが、土日にしかできないことが多いです。シフトを決める社員は土日休み) 2、社員のみ休み希望はほとんど出せず、有給もない(パートは有給で海外に行ったりするので、その間私が一人になる) 3、GW、年末年始、お盆などの休暇は全てなし 4、10時か12時からの出勤(たまに8時)で、終わりは必ず20~23時。生活リズムが狂い、睡眠障害、鬱の傾向あり。生理不順や便秘もひどい 5、高卒派遣、パートなどが9割を占めるので、考え方が合わない。 社員は穴埋め的な考え方 6、結婚してから続けられる仕事ではなく、出会いもなく、未来もない。 7、そこそこの国立大学で四年間法律の勉強を頑張ってきたが、その意味さえもなくなるような会社 8、仕事が合わない(スピード重視なところがあり性格とは真逆) 9、仕事をひとりで全部任され、終電を逃したこともあり、昼休憩が16~18時を過ぎることも いいところは、残業代がつくところと、 低レベルな人は多いけれどいい人も多いところです。 厳しい意見で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • どちらに転職するかで迷っています

    こんにちは、現在転職活動をしている者です。(女です) 現在2社から内定をいただいており、どちらに転職するか迷っております。 皆様ならどちらに転職するのかお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみにどちらも接客業です。 (1) ・入社~3か月間は試用期間でその間はアルバイト(時給940円)  その後、仕事ぶりなどで社員になれる(試用期間が延びる事もあるが最長6か月まで) ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・正社員からは月給制になり基本給15万円。歩合などで変動していく ・試用期間から交通費は全額支給 ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 ・通勤時間は1時半程(始発などではないので立ちっぱなしの場合もあり) ・厳しいノルマはないが、売り上げ目標はあり (2) ・入社~1年間は試用期間でその間はアルバイト(時給950円)  その後仕事ぶりなどを見ていただき社員登録される ・試用期間中は1日5時間勤務なので1年間は月給10万円程しか稼げない ・正社員になれた後社会保険完備が適応される  試用期間の間は自分で年金や健康保険などをアルバイト代から賄わなければならない ・試用期間中は交通費の支給なし ・正社員になった後は月給20万円(固定) ・昇給、賞与あり(業績による) ・勤務時間は10時~18時(1時間休み)で実働7時間 土日祝は9時~18時(1時間休み)で実働8時間 ・通勤時間は1時間程(始発を乗るので座れる可能性は高い。ちなみに定期代は1万円) ・ノルマはないが強い圧力はありそう(個人の売り上げが乏しいと向いてないとみなされ正社員登録は厳しそう) ・入社前に3日程、本店の方で研修あり(その際の交通費、時給は発生しない)  その時は10時~18時のフル勤務になりその時点で向いてないと見なされれば内定は取り消される です。 ちなみに(1)は株式会社で(2)は有限会社になります。 この質問を見ていただいた皆様はどちらに転職しますか? 理由を踏まえてご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 転職活動でどの会社に応募しようか迷っています…

    今転職活動中の30代前半の女性です。 結婚しても働いてなるべく長く続けていける会社を探しています。 今現在でデータ入力系の仕事で3つ見つけました。 (1)TVCMチェック・データ作成作業   土日休み・コツコツ作業・残業月10時間程度・社会保険完備   給料:月15万くらい (2)商品情報のデータ入力  未経験者OK・社会保険完備・残業なし・Excel得意な方歓迎  給料:月16万円くらい (3)大手アパレル会社のグループ会社でのECサイトのデータ入力  社員登用あり・社会保険完備・残業繁忙時1~2時間・土日いずれか出来る方歓迎・未経験者OK  給料:月17万円くらい【残業なしで】 (1)と(2)は パソコンに向かって黙々と作業していそうなイメージですが (3)はチームワークを重視しながら作業しそうです。 仕事内容的には自分の性格には 黙々と作業する(1)と(2)が向いていそうです。 しかしスキルアップを目指すには(3)で 大手のグループ企業なので将来が安定していそうです。 エクセルはよく使っているので得意です。 ホームページは 簡単なものなら作れます。 3つのうち、どれに応募してよいか分からなくなってきました…。 将来性があり、かつ安定していて長く働きたいのです。 3つとも受けてみて 勤務開始日を遅らせればよいでしょうか? 転職活動で迷ったときどうしていますか?

  • 私の現在の契約はパートに該当するのでしょうか?

    今年1月6日に派遣から現在の会社と直接契約をしました。 どういった立場になるのかを訪ねたところ、期間を定めているわけではないので、契約社員でもパートでもアルバイトでもないということで、はっきりしたことは告げられませんでした。 契約書では時給計算という条件です。9時から5時が定時で、その後残業をいくらしてもその時給額は変わりません。土日祝が休みです。祝日の多い月は、もちろん出勤日も少なく勤務時間も少ないということです。なので、毎週毎月働く時間数は違います。 同じ条件で働いている人によると、有給休暇はないということでした。パートでも有給休暇は必ずあるものだと思っていたので、私の現在の立場はパートでもないように思われるのですが…。 6月に5日間旅行で休みました。それ以外は出勤日となる日は休んでいません。有給休暇がもらえる立場かどうか教えてください。

  • 転職したのですが。

    以前の会社では、社会保険完備として 「厚生年金保険」「健康保険」「雇用保険」「労災保険」にはいっていたのですが、 転職先での雇用形態が契約社員なので、社会保険は自己で入ることになりました。この手続きをするのは、市役所でおこなえるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • うつからの転職について

    私は今年新卒で今の会社に入社しました。入ってみると変なところが多く、不信感からか体調を崩してしまい、うつ病と診断されました。現在休職3ヶ月目であと少しで回復できそうなところなのですが、診断書を3ヶ月で出しているためそろそろ会社に何らかの連絡を入れねばなりません。辞めてスッキリしてちゃんと治してから転職するかどうか悩んでいます。みなさんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。 なお変なところとは以下の通りです。社員十数名の会社です。 ・3ヶ月の試用期間中は保険関係は入らない。 ・正社員になってからも3ヶ月は保険関係は未加入と後になって言われた。 ・残業代という概念が存在しないと後になって言われた。 ・土日祝は基本的に休みだが有給休暇は存在しないと後になって言われた。 ・1人だけの仕事を任されたがどう客観的に見ても、必ずしなければいけないチェックなどもされておらず放置されているに等しい。 ・成果主義で給料を上げるというのに矛盾している。

  • 転職して有給が使えない会社

    私は現在、正社員として仕事をしてまして、会社にもまだ辞める話は出してません。将来のスキルアップを考え最近転職活動を初めました。 先日初めて面接に行った所、採用の方向で考えていく可能性がありそうな話になったので、仮にもし、採用になった場合、条件の面で悩んでいます。 会社の規模は大手です。(現在は中小企業) 年収的には今より100万くらい増えます。 休みは完全土日祝休み、年間120日程(現在は土日等で、年間90日程) 残業はほぼ無く、もしあっても全額手当ては出るそうです。(現在は残業はまった無) 有給は、会社の雰囲気的に冠婚葬祭や病気等じゃないと使えないそうです。(現在は業務に支障が無ければ、有給は自由に使えます。) 私は、旅行に行くのがすきなので、有給の件で悩んでいます。 新しい会社に勤めた場合、旅行には会社の決められた休みの範囲でのみしか行けなくなることに、悩んでます。 まだ、1社のみなので、これからもう少し他の会社も見てみた方がいいか、迷ってます。 経験等ありましたら、教えてください。

  • どちらが良いと思いますか?

    正社員で眼科と耳鼻咽喉科なんですが 眼科 15万5千以上 9時から18時30分(実質8th) 休み→水日祝夏冬(一週間くらい) 電車で30分 耳鼻咽喉科 19万以上 8時45分から13時/15時30分から20時 休み→日,祝,夏,年末年始 電車で15分 待遇は,一緒で賞与と昇給と社会保険完備してます どちらが良いですか?

専門家に質問してみよう