• 締切済み

転職したのですが。

以前の会社では、社会保険完備として 「厚生年金保険」「健康保険」「雇用保険」「労災保険」にはいっていたのですが、 転職先での雇用形態が契約社員なので、社会保険は自己で入ることになりました。この手続きをするのは、市役所でおこなえるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.1

社会保険事務所で加入するはずです。 しかし、普通は契約社員でも労災保険 雇用保険はあるのでは? 厚生年金がない場合は、国民年金 健康保険がない場合は、国民健康保険です。 しかし、長期で働くとなると不利です。よく考えて入社してください。 入社して半年くらいで、転職するほうがいいかと思います。

gakituka1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 問い合わせたところ、労災保険と雇用保険もありません。 しかし、やりたい仕事だけに入社するつもりです。 お伺いしたいのですが、長期で働くとなると、どのような面で不利になるのでしょうか?自分で保険を負担する額が多くなるのでしょうか? 会社の言い分としては、保険を会社で負担しないぶん、月給が高く設定して あるとのことです。(年俸制350万円 月給25万円、賞与25万円が7月, 12月支給)といった具合です。