• 締切済み

有給・社会保険を求めてはいけませんか

正社員希望で就職しました。研修期間が3ヶ月でもうすぐ研修期間が終わろうとしています。契約書は書いていません。研修終了後に契約書を書くそうです。 ここで働いていこうと思っていたのですが、有給が法律通りではなく、求人広告では社保完備と書いてあったのですが完備ではなく(加入予定だそうです・・いつになるやら)やはりその点が不満に思ってきました。有給・社会保険に関しては、法律で定められていると思いますので、会社側に求めていきたいのですが、「じゃあ辞めろ」と言われそうなのです。 私としては辞めたいとまでは思っていないのでどうしたらいいのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

まず常識的に考えて、貴方を正社員として採用するために、今までやってきた会社のシステム(社会保険)そのものを変更するとは考えにくいです。 どうしても不満であるならば辞めるしかないですが、そこまでは思ってないとのことなので、続けるしかないと思います。

fuku5963
質問者

お礼

もう少し様子を見ます ありがとうございました。

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.1

就業する前に、正社員希望という質問者さんの意思を会社に明確に伝えましたか? そのとき、会社は社会保険の件も含め、了解しましたか? 以上をはっきりさせないまま就業してしまったとしたら、軽率でしょう。 その会社の規模・実力がどれくらいかわかりませんが、 募集広告に「完備」と書いて、実は加入予定だとか、 就業前に契約書を取り交わさない事を見ると、 その会社は非常にいかがわしく感じます。 質問者さんがその会社でどうしてもやりたい仕事があって、 キャリアアップできるというのなら別ですが、 そうでなければ、転職したほうがよろしいのではないでしょうか。

fuku5963
質問者

お礼

今の仕事の業界で社会保険完備や有給があるところが少ないので、求人をみて今の会社に入ったのですが、甘かったですね。 この職そ辞めるつもりはないのでもう少し様子を見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険について

    よく、バイト・パートの求人にも『社会保険完備』とありますよね。 ご相談なのですが、詳しい方お願いします。 ウチのダンナは先月転職したのですが、社員として就職したのかと思いきや、数ヶ月は研修・それから半年から1年は契約社員・その後晴れて社員となるらしいのですが、ダンナは会社の説明会にはそのような話(社員になれるまでに契約社員としていなければならないこと)は聞いてないようでした。 そしていざ就職して働いてみると、社員になれる1年後まで会社の社会保険に入れないというのです。 私が知る限り、バイトだろうがパートだろうが『1日6時間以上・月21日以上の就労』で社会保険に加入できると思うのですが・・・。 今のダンナの就業時間は『1日10時間以上・月25日』です。 まして、ウチは子供もいます。 会社として社会保険はあるのに、社員となるまで社会保険に加入させない・または上記の就業時間・期間を満たしているのに加入できないのは、法律違反にはならないのでしょうか? お詳しい方お願い致します。

  • パートなのに社会保険完備と有給?

     時給850円の週4日以上パートの仕事で社会保険完備+有給休暇有りという求人がありましたが、時給制度なのに有給というのはありえるんでしょうか?    社会保険完備はフルタイムの4分の3以上の場合加入することが義務付けられているらしいんですが、時給制度の有給って他の会社でもあることなんでしょうか?

  • 社会保険について

    アルバイトやパートの求人広告などに社会保険完備と書いてある求人をよく見るのですが、アルバイトやパートでも社会保険に加入しなければいけないのでしょうか?

  • 短期派遣の社会保険加入について

    現在、短期の派遣で仕事しています。(2月頭から4月末まで、フルタイム) 入社当初の派遣会社の話では、 ・2月前半は研修期間。その間に見極められ契約終了の可能性がある。 ・その後、契約延長となれば、2月半ば~4月末までの契約となる。 ・なので、社会保険加入は、研修期間後の2月半ばから、となる。 と、説明され、お仕事開始しました。 そして無事に契約延長で4月末まで働けることになりました。 ところが、派遣会社が勘違いしていて、 ・実際の研修期間は2月いっぱい。(見極めは2月半ばにされたが) ・研修期間後の時給アップも2月半ばからではなく、3月から。 ということがわかりました。 そのため契約書が、 当初の(1)2月頭~2月半ばまで。 (2)2月半ば~2月末まで。 (3)3月頭~4月末まで。(3月から時給アップ) の3枚となりました。 そのせいか? 社会保険加入も、当初の2月半ば~ではなく、 3月からになると言われました。 私は現在、夫の扶養に入っています。 当初は、「2月半ば~4月末までの契約で2ヶ月を超えるから 社保加入しなければならない」と言われ、 それを承諾し仕事を開始しました。 しかし、社保加入が3月からとなり、 3月と4月の2ヶ月以内の社保加入なら、加入義務はないと思うので、社保に入りたくありません。 2ヶ月以内なら社保に入らなくても法的に問題ない、と考えているのですが、上に書いたような3つの契約書の絡みもあり、社保に入る義務があるのか無いのか教えて頂きたく思います。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 社会保険について

    はじめまして。 質問させてください。 実は、去年の11月から新設した株式会社に 正社員で採用が決まり、就業してから3ヶ月ほどたちました。社員数は社長含め4人の小さな会社です。 なので、契約書はもちろん試用期間というのも 特にありません。 私は、一時期学校に通っていたため扶養に入り 学校卒業と同時に扶養から抜けました。 そのまま短期でアルバイトをしながら正社員の仕事をしていたので、保険には未加入のままです。 就職する一番の条件に保険加入ということで 今の会社に就職したのですが・・・ まだ設立して間もないので、親会社の土建? の保険に加入してほしいと入社時に言われました。 ゆくゆくは社会保険に入るから・・と。 それから、3ヶ月その話が一向に進まないので 個人で国保に入ろうかと思っています。 そこで、皆様にご相談なのですが・・ もともとは、求人に社会保険完備と記載があり、 「社会保険がない会社には就業するつもりはない」との意思もきちんと伝えてあるのですが、 土建の保険にしろ、国保にしろ社会保険に 加入するまで何割かを会社負担をしてもらうことって できるのでしょうか? それとも、どちらにしろすべて自己負担?? になるのでしょうか? もちろん直接社長に聞いてみますが、 同じような経験をされている方がいらっしゃったら どのような解決方法があるのかな~と思い、 質問させていただきました。 長い社会人生活の中で、求人に記載してあって実際に入ったら保険がない!っていうのは初めてのケースでいったいどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 社会保険についてですが。

    今の医院に勤めだしたのは、半年くらいまえです。いわゆるオープニングスタッフというやつでした。 求人広告では「社会保険完備」とうたわれていたので、安心して入リました。 しかし実際は医師会の保険の審査が厳しいからということで、各自国民保険に入ることになり、厚生年金や雇用保険なども全くありません。 正社員は4人しかいない小さい医院ですので、そういう保険は加入できないものなんでしょうか?? 先生は税理士の方を雇っていらっしゃるので、知らないというわけではないと思うのですが、このままうやむやにされてしまうのではないかと、ちょっと不安に思います。

  • 社会保険等の待遇について

    求人雑誌を見ていると、アルバイト募集なのに待遇の覧に社会保険等完備とたまに見かけるのですが、書いてあるということは、アルバイトでも社会保険等お世話してくれるということでしょうか? そういったものは今まで正社員かせいぜい契約社員のみかと思っていたのですが、、、。 教えてください!!

  • 契約社員の定義について

    契約社員というと、直雇用、社保完備というイメージがありますが、アルバイトでも社保完備なところはあります。また求人をみていると、派遣なのに見出しに契約社員と書かれているケースも見られます。結局、正社員以外はフリーターのたぐいと言う評価なのでしょうか。逆にフリーターの定義とは何でしょうか。

  • 社会保険のない株式会社に入社しました

    私は自営業の妻です。 社会保険に加入したくて就職活動をしていました。 運よく正社員として、小さい株式会社に入社が決まりましたが、入社してから、「求人広告に社会保険完備と載せていたが(広告会社が勝手に載せただけで)うちには社会保険加入の制度がない」と聞かされました。更に、「ご主人の扶養に入ったら、収入をごまかして扶養枠内で働いているようにしてあげるから」とも言われました。 違法という話は別として、自営業の妻の私には、この話はメリットのあるものではないので、とてもがっかりしています。 今はなかなか仕事がないので、すぐに他の仕事を探すことは難しいですが、これは転職すべきでしょうか。 考えられるメリット、デメリットを教えてください。 また、「自営業の妻は社会保険に入れるので、進んで就職すべき」と考えていることは間違っていますか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小企業のパートの社会保険・雇用保険・有給休暇

    私の母の話です。 お詳しい方教えてください。 *経緯* ハロワで求人票をいただき応募。(正社員) 書類選考→3日後に面接 面接結果の電話が来る ・その際「求人票に記載忘れていましたが…」と特殊な資格がないと正社員採用はできないと言われ、レギュラーパートでどうか?と打診 今度はパートとして面接 採用 会社概要、採用条件 福祉関連の株式会社 事業所は日本全国で500ヶ所以上 (1つの事業所あたり、従業員平均10人) 採用条件 実働7時間45分 月22日勤務 契約期間→6ヶ月更新 雇用保険→多分加入 社会保険→パートは入れない規則 有給休暇→パートには与えない規則 と言ってきております。 そこで質問なのですが 勤務日数・時間数は正社員と同じです よって、社会保険の加入義務はありますよね。 従業員数が少ない等で特例か何かがあるのでしょうか? 有給休暇ですが、半年更新(自動更新)の場合、付与は無いのでしょうか? 求人票に「必要免許を書き忘れた」というあたりで私は信用ならないので、色々教えていただきたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう