• 締切済み

有給・社会保険を求めてはいけませんか

正社員希望で就職しました。研修期間が3ヶ月でもうすぐ研修期間が終わろうとしています。契約書は書いていません。研修終了後に契約書を書くそうです。 ここで働いていこうと思っていたのですが、有給が法律通りではなく、求人広告では社保完備と書いてあったのですが完備ではなく(加入予定だそうです・・いつになるやら)やはりその点が不満に思ってきました。有給・社会保険に関しては、法律で定められていると思いますので、会社側に求めていきたいのですが、「じゃあ辞めろ」と言われそうなのです。 私としては辞めたいとまでは思っていないのでどうしたらいいのでしょうか。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

まず常識的に考えて、貴方を正社員として採用するために、今までやってきた会社のシステム(社会保険)そのものを変更するとは考えにくいです。 どうしても不満であるならば辞めるしかないですが、そこまでは思ってないとのことなので、続けるしかないと思います。

fuku5963
質問者

お礼

もう少し様子を見ます ありがとうございました。

• s130zl20
回答No.1

就業する前に、正社員希望という質問者さんの意思を会社に明確に伝えましたか? そのとき、会社は社会保険の件も含め、了解しましたか? 以上をはっきりさせないまま就業してしまったとしたら、軽率でしょう。 その会社の規模・実力がどれくらいかわかりませんが、 募集広告に「完備」と書いて、実は加入予定だとか、 就業前に契約書を取り交わさない事を見ると、 その会社は非常にいかがわしく感じます。 質問者さんがその会社でどうしてもやりたい仕事があって、 キャリアアップできるというのなら別ですが、 そうでなければ、転職したほうがよろしいのではないでしょうか。

fuku5963
質問者

お礼

今の仕事の業界で社会保険完備や有給があるところが少ないので、求人をみて今の会社に入ったのですが、甘かったですね。 この職そ辞めるつもりはないのでもう少し様子を見ます。 ありがとうございました。