• 締切済み

量子化誤差についての問題です

12ビットの量子化は8ビットの量子化に比べて量子化誤差はどのくらいになるのでしょうか?

みんなの回答

• info222_
回答No.3

12-8=4(ビット)の差ですから 量子化誤差は 20log(1/2)^4=-6×4=-24(dB) すなわち -24=10log(P12/P8) P12/P8=10^(-2.4)≒0.004 12ビットの量子化は8ビットの量子化に比べて量子化誤差は 平均電力比で 0.004倍 (デシベルで-24dB)になります。

• DCI4
回答No.2

★回答 量子化誤差←瞬時値だろ 元信号によりつねに変わる誤差 特定できない瞬時値 信号により誤差(瞬時値)は変わる 12ビットの量子化は8ビットの量子化に比べて量子化雑音電力 スペクトル はどのくらいになるのでしょうか? ←この質問なら おおむね回答可能 Nは リニア PCM bit数よ 6.02db×N bit+1.76= 答え (db) 1.76を無視する奴もいる もっと無視すりゃ 6×N かなりいいかげんな奴 式の導出は 式がテキストでは めんどいので書かない ただし式は 原信号に対して 量子化雑音信号が相関がない場合よ すなわち ざっくり言って 必要にして十分に細かい量子化した場合に成り立つ 以下の どっかに出ている 原点的教科書 たしか下巻じゃねーかな 詳しくは忘れた 最初に計算したのはベル研の人間じゃないのか? たしかそう記憶? ★ざっくり 考え方の基本は 原信号正弦波の積分電力値と 量子化誤差信号の積分電力値をもとめ それらの比を デシベルで表示する  S/N と言う これが基本の考えよ ディジタル信号処理全般 電子情報通信学編 「ディジタル信号処理の基礎」  電子情報通信学編 「ディジタル信号処理の応用」  Oppenheim, Schafer 伊達訳 「ディジタル信号処理」 (上下) コロナ社

• shintaro-2
回答No.1

>12ビットの量子化は8ビットの量子化に比べて量子化誤差はどのくらいになるのでしょうか? 量子化誤差の定義がわかっているのであれば、自分で計算してください。 どのような方式の12ビットと8ビットとで比較するのか不明ですが リニアの 8ビットと12ビットとであるとしたら、 8ビットと12ビットとで分解能がどれくらい違うか理解していますよね?