• 締切済み

量子化ビット数について

データ量を計算するとき、量子化ビット数が8ビットの場合、「2^8」ではなく「8」を掛けるのはなぜですか?

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

>データ量を計算するとき、量子化ビット数が8ビットの場合、「2^8」ではなく「8」を掛けるのはなぜですか? 「量子化ビット数が8ビット」というのは、単位データ (文字一つとか、標本値ひとつ分など) に対して割り付けられたビット数を指します。 8 ビット構成の単位データひとつ分を「バイト」と呼ぶことが多く、「バイト」単位のデータ量をビット表示にしたければ、「8」を掛けるわけです。 「2^8」は 1 バイトのデータに含み得る「情報量」で、1 バイト符号により区別し得る文字数などを示す。 データ量は、情報の内容にかかわらず単位データの個数…たとえばビット数やバイト数で表示するのがふつう。 データ量を「情報量」と呼ぶ場合も多く、使用文脈には要注意なのでしょうネ。   

• kmee
回答No.2

具体的に、何を計算したいのかがよくわかりませんが 400字の原稿用紙1枚には、400文字書けます。 全部ひらがな(濁点付き、小文字を除く46文字)で埋めると、46^400通りの文章(?)が作れます。 では、原稿用紙5枚分のデータ量、と言ったときに、どんな計算をするでしょうか? 8ビットというのは、8文字詰め原稿用紙に0か1を書く、ということです。 1つ8bitのデータが100個ある、というのは、上記の原稿用紙が100枚、ということです。 では、「データ量」の計算はどうなるでしょうか?

• Tacosan
回答No.1

なんというか, あまりにも言葉が足りなさすぎる気がする. 何のデータ量を計算するのですか? 何に「8」を掛けるのですか?