• ベストアンサー

量子化ビット数を6ビットから8ビットにしたときの誤差とデータ量は何倍か

量子化ビット数を6ビットから8ビットにしたときの誤差とデータ量は何倍か? という問題で 誤差は4倍でデータ量も4倍でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

データ量は4倍で、誤差は1/4倍です。 量子化ビット数を増やすと、誤差は減ります。

fenghuang
質問者

お礼

データ量と量子ビット数は反比例の関係なんですね 回答ありがとうございます^^