• 締切済み

量子化誤差について

ある範囲の振幅値の間を均一(一様)にとるデータを量子化する.量子化は 一様(線形)量子化することにしたので幅dは一定である.量子化をnビットで 表現する状況から3nビットで表現する状況に変更するとき量子化雑音を何 dB低減できるか(nを用いて表現せよ). の解説お願いします

みんなの回答

• DCI4
回答No.2

補足 bit数少ない場合は一様に分布しない bit数少ない場合は信号と雑音が相関を持ってしまうからです

• DCI4
回答No.1

★回答 ある範囲の振幅値の間を均一(一様)にとるデータを量子化する.量子化は 一様(線形)量子化することにしたので →リニアPCMの場合とする 量子化をnビットで 表現する状況から3nビットで表現する状況に変更するとき量子化雑音 →図の式に  M→n   M→3n  として計算するだけ 図では24bitのダイナミックレンジ S/N になってる 計算例 Nはノイズ分(量子化雑音) Sは信号SIN波の分  式は書くのがめんどい図参照 6.02M+1.76 (db) ←結局ダイナミックレンジはこれで十分 ※ただしサンプリングが2fs 帯域fs の場合で 周波数に対して一様に量子化雑音分布する場合です bit数少ない場合は一様に分布しない 帯域を変えれば使用帯域内での量子化雑音は変わる