• 締切済み

量子化誤差が負になるときは

出力信号電圧から入力信号電圧を引いて、量子化誤差を出しましたが、負になりました。 その場合、出力電圧が、入力電圧より(-をとった数値分)だけ小さいということですか?

• jlnh
  • お礼率37% (201/542)

みんなの回答

• info22
回答No.2

>そうすると、むしろ、量子化誤差が正になるほうが珍しいですか? 入力信号は普通正負に振れる信号であり、量子化レベル数は2^N (Nはビット数で画像の場合は5~6ビット、電話の音声では8ビット、音楽などは16ビット)が通常、非常に大きいので量子化ステップ幅は、入力信号や出力信号の振幅に対して、非常に小さく、量子化誤差の振幅は非常に小さく、誤差振幅も正、負の振幅が、殆ど同じ位の割合で発生するのが普通です。

jlnh
質問者

お礼

ありがとうございます。 量子化誤差にも規則性があるんですね。

• info22
回答No.1

>出力電圧が、入力電圧より(-をとった数値分)だけ小さいということですか その通りです。

jlnh
質問者

補足

そうすると、むしろ、量子化誤差が正になるほうが珍しいですか?