• 締切済み

負電圧カット

衝撃センサー(muRata 圧電セラミックス)を使用にあたり質問したいことがあります。 センサーに衝撃を与えると出力電圧は衝撃が大きければ大きいほど、正電圧も負電圧も大きくなります。 出力電圧の負電圧をカットしたいのですが、回路等をどのようにすればカットできますでしょうか?ちなみに0.3[V]未満に抑えたいです。教えていただけませんか?

• mlolm
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

オペアンプで半波整流回路を組んでみてはどうでしょう。 絶対値化することなどもできます。 入力インピーダンスが高いので圧電センサーに使いやすいと思います。 場合によってはオペアンプの周波数応答特性を選ばないといけませんが。

mlolm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。絶対値回路により対応することで解決できました。本当に助かりました。

• Teleskope
回答No.2

負側を捨てる理由は何ですか? もしその後すぐパソコンのADコンバータなどで取り込むための電圧合わせなら、抵抗などでバイアスを掛けて持ち上げて、全振幅を取り込むことをお薦めします。  衝撃計測のようですから振動は持続しないでしょう、負側のデーターも意味を持ってることはありませんか? パソコンに取り込んだ後に料理する方がお薦めです。きっちりゼロで切るとか、平均値で切るとか電子回路で難しいことも簡単にできます。    

mlolm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。マイコンに入力するため、端子の許容範囲に抑えたいという理由からでした。本当にありがとうございました。

• dojustice
回答No.1

ふつうの半波整流でよいと思うのですが、信号系として扱うなら、精度も要るでしょうから、下記の回路を参考にしてください。 整流ダイオードにショットキバリヤダイオードを使えば、負側を0.3V以下に抑えることができます。 http://spectrum123.at.infoseek.co.jp/kenpa/hanten/hanten.htm

参考URL:
http://spectrum123.at.infoseek.co.jp/kenpa/hanten/hanten.htm
mlolm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。勉強になりました。本当にありがとうございました。