• 締切済み

子供の同級生が学習障害

kaeruyanの回答

• kaeruyan
回答No.5

あなたがAくんの親から許可をもらった上で、自分の子供に説明してあげるといいと思います。 (自分の子どもが真実を知らないまま、思い込みでAくんのことを嫌いになってしまっては悲しいから…と言ってみてはどうですか?) Aくんが自らあなたの息子さんに説明するなんて非常に難しいことです。 お子さんに説明する時には、 Aくんは本当はすごく勉強したいと思っている。だけど障害のために、だんだん内容が理解できなくなってきた。怠けているわけでもなく、本当は理解しようとすごく努力してる。それなのに、どうしても理解できないからイライラして授業を妨害するようなことをしてしまっている。ふざけているように見えるかもしれないけど、どうしていいかわからない気持ちをぶつけるところがなくて、そういう態度をとってごまかしてしまっているだけ。本心ではすごく苦しんでいる。小さい頃からAくんと仲良くしていたあなたにはAくんのことを理解してあげて欲しい。誤解で嫌いになって欲しくない。 といったことを伝えてあげてはどうでしょうか? なんとなくでも、理解してくれると思いますよ。

noname#220656
質問者

お礼

対応的には、小学校低学年ぐらいの子に説明するには 素直に受け止めそうで効果的かもしれないですね。 でも、すでに中3になろうとする子には、 親の話しに耳を傾けるのは難しいかもしれません。 Aくん自身、たとえ学習障害があったとしても、 人に嫌な事をするのが良い事なのかどうかを 考えることは出来るとは思うのです。 逆に言えば、うちの子に対して、 友情を感じていないのは、Aくんなので、 その相手を理解しろといっても、 仲間じゃない奴の事はどうでもいいと、 なると思うのです。 私自身、A母からカミングアウトされて、 板挟みのような気持で悩んでいます。