• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が学習障害かも。

8歳の息子ですが、 算数の計算はよくできます。 ところが、漢字に関しては書き取りをしても覚えられないのです。 学校の先生から、他の子と違うというニアンスの言い方をされました。 先生は息子が学習障害かもしれないと言いたかったかもしれません。 そこでお子さんが学習障害かもしれないというのは、 どのように気づかれますか? 先生からは、 ・いつも物を触っておもちゃにしてる。 ・図工なども物を作るのはとてもずば抜けて優れている。 ・算数はよくできる ・漢字は、書き取りしても進展が見られない。 ・整理整頓が苦手 私自身も、幼稚園から他の子とは違うところがあったので、訓練に近いものをしてきました。 椅子に座っていられるように座らせておくなどです。 学校の先生から見て学習障害だと思った場合、 保護者に伝わってくるものでしょうか? 遠慮して言わないということもありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数661
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • qaz911
  • ベストアンサー率36% (4/11)

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what00.htm では LDとは、 知的障害には該当せず(IQ70ないし75以上)、全般的な知的面での遅れはないものの、1つないし2つ以上の特定の分野において特異な困難を持っているということです。   この定義で取り上げている主症状は、下記のとおりです。     (1) 言語能力の困難     (2) 読字・書字の困難     (3) 算数・計算の困難     (4) 推論の困難   最終報告の中でも示されていますが、中核症状ではないとの考え方で、定義からははずれたものの、LDはこの他に下記の様な困難を併せ持つことが多いとされています。     (1) 社会性の困難     (2) 運動の困難      (3) 注意集中・多動による困難 と書いてあるようです。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what/what020.htmに具体的な症状などが記載されてますので、参考にされえみたはいかがでしょうか? 診断場所としては、都道府県または政令指定都市の特殊教育センター(教育センター)などを訪れて診断されればと思います。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/what00.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりLDの症状があてはまるような気がするので、 特殊教育センターに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 私は素人なので、軽々しくアドバイスはできません。また、学校の先生も素人だと考えた方がいいと思います。なので、学校の先生が遠慮しているというよりは、学校の先生も判断が難しいのだと思います。 お子さんと一番接しておられるのは質問者さんだと思います。質問者さんから見て疑問に思うことがあるのなら、専門の方に診ていただくのが一番です。 NO.1の方が書かれているように、特殊教育センター(教育センター)へ行く、もしくはお近くの総合病院、小児科専門の病院へ聞いてみるという方法があると思います。 児童精神科、小児神経科などがある病院でしたら、相談してみてもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 先生も判断が難しいのでしょうね。 私から見てLDのような気がして悩んでいます。 専門の方に判断していただきすっきりすることにします。