• ベストアンサー

学習障害

私の息子が小学校より『学習障害の疑い』と担任に言われました。 なんとなく兄に比べ、漢字が苦手だったり集中力がなかったりを親として感じていましたが、やはり今後の事が心配です…。落ち着きがなかったり、座っていられない事はありませんが、鉛筆の持ち方や姿勢は悪いです。 一応、市町村の相談所を紹介されましたが『認定?』されたらどうなるのでしょうか? 実は息子の状態は昔の自分にそっくりなので心配です…。 メリット、デメリットなど、なんでも良いので教えて下さい。 よろしくお願いします。

• GTGO
  • お礼率88% (66/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

学習障害ではないですが、身近にアスペルガーや高機能自閉症の子供がいるので、少しでも参考になればと思い回答しますね。 障害の度合いによると思いますが、普通学級についていけるレベルで特定の作業や学習が難しいということでしたら、あまり学習の妨げにならない科目の時に訓練クラスに通うことになると思います。 私の知っている市区町村では、道徳などの時間を当てています。 もちろん、その時間は授業を受けている扱いになりますので、出席に問題はありません。 (私が住んでいるのは都市部なので、環境的に整っていますが、整っていない市区町村もあると思うので、確認が必要ですが) ただ、普通学級についていくのが苦しい、ということでしたら、特別学級ということになりますが、すべての学校にあるわけではないですし、新設する場合もあるみたいですが、専門の先生がいるかっていうのは市区町村の事情によると思うので、すでにクラスがある学校に転校ということもあります。 どちらにしても、まずは、お子さんの状況を正しく把握されることが大事かと思います。お子さんにとって何が得意で何が苦手なのか知ることは大切ですし、それに合わせた訓練や環境づくりをしてあげることは、お子さんの今後にとって、重要ですし、そういう意味では早いうちに見つかったことはよかったと思います。 不安は大きいとは思いますが、中学、高校になって障害のせいで、いろいろと問題があるのに、怠けているように言われて劣等感を持つのは、お子さんにもあなたにも不幸なことだったでしょうから。 なんでできないの?と言われて一番苦しいのは本人ですし、どうしてこんなことができないの?と責める方も苦しいもんですからね。近くで見てたんでわかります。 ひどいと、育て方が悪いとか言われて、ノイローゼになりかけたりし・・・。 メリットはお子さんにあった訓練が受けられることで、今のままだとできないことができるようになる可能性と、お子さんの今後を進路を考えるうえで、理解のある学校、ひいては職業を選んで行ける可能性が高まることです。 デメリットはやっぱり”障害”とつくと、心無いことをいう人もいますし、もしかしたら、不本意な選択を迫られることもあるかもしれません(たとえば、学区の中学で受け入れられないとか・・・)。先述の子はずっと普通学級にいますが、クラス替えのたびに親が学校に行き、同じクラスの生徒と親に障害について説明し、理解してもらうということをずっと続けています。 高校受験の際にはやはり、事前に対応について、個別に相談して学校を選んだようで、断られた学校もないとはいいません。 実際、そういう子供を私が育てたわけではないので、エラそうには言えませんが、子供のころのあなたに似ているからって、不安になることないんじゃないんですか?だって、あなたは、結婚して、2人の子供の親という立派な大人になられたでしょう? 難しいことも多いと思いますが、お子さんもご家族の理解と支援があれば、大丈夫ですよ。 あまり、家族、ましてやあなた一人で抱え込まずに、専門家や周りに理解を求めて助けてもらってください。それが大事だと思います。 参考までに。

GTGO
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 息子、自分自身が勇気をもらった気がします。回答者様のおっしゃる通り、不安で仕方なくココで質問しますしたが息子の幸せを第一に考えて動いてきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BABA4912
回答No.3

うちの子も状況が漢字が苦手だったり集中力がなかったりなど 漢字のような手本を見てそれを書きうつして覚えるのが非常に苦手です。 漢字練習をしてもテストで20%くらいしか正解がありません。 また、そのため練習そのものも嫌がります。 専門家の診断を受けました。 専門家は日本に少なく予約自体をとるのが困難です。 検査は1時間の検査が何度もあり詳細なレポートが1か月後にありました。 その結果、苦手な領域と 得意な領域の差が大きく実年齢より4歳ほど能力が高い領域と 実年齢相応領域、実年齢より4歳ほど能力が低い領域がありました。 実年齢より4歳ほど能力が高い領域は大人と対等にすることができて親の方も 驚いています。 9歳ですがニュースを見て毎日政治の話が話題がでます。 苦手な領域については家庭でする学習方法があり、練習は嫌がりましたが 事情を説明してさせましたところ実年齢相応まではいきませんが改善されています。 学校の先生と学年主任の先生にも特別に時間をとって頂き レポートのコピーを渡してご覧頂きながらながら今後の対応をお願いしています。 学級は普通のクラスです。 お子様がうちの子とまったく同じではないと思いますが、以上参考までにお知らせします 参考URL http://www.ikushisya.com/

参考URL:
http://www.ikushisya.com/
GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子が良い環境で生活出来る事を一番に考えて動いていきたいと思います。 本当にありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.2

認定される方が子どもにとって良い環境が作れます。  その子どもの特徴などが順次申し送りされますので、担任が替わることでの指導方法の変更などが少なくすみます。  学校としても対応がしやすいですので、認定は悪い事でもなく、子どもが安心して通えるように出来るのが最大のメリットです。現在、我が息子はアスペルガーで時間がかかりましたが、良い環境を作って頂いたので、親も子どもも比較的楽には成ります。ただ、行事や先生との話し合いなどが増えることがデメリットでもあり、メリットでもあります。

GTGO
質問者

お礼

回答ありがとうございました 回答者様のおっしゃる通り、息子が無理せず楽しく学校に通える様にしたいと思います。 解りやすい説明、ありがとうございました。感謝です。