• 締切済み

休職の件

数年前一年半うつ病で会社を休職しました。プール休暇というのをすべて使い切りました。 今度同じ病気が再発し長期休暇となれば 退職になると当時言われました。もし 他の病気けがとかで長期休暇となるとどうなるのでしょうか?トヨタ系のディーラーです。

みんなの回答

回答No.2

トヨタさんほどの大企業なら、会社の就業規程は見やすいところに保管していると思いますが、確認されるのが一番だと思います。  私の前職は某大企業の関連会社でしたが、就業規程が一人一冊渡されました。その前職に採用されたのは、一人しかいない事務員さんが鬱になり、休職したためでした。  その事務員さんは、丸2年休職され、そのまま復帰できず退職しました。  確かに病気は大変なことですが、正直会社側からすると…大変なんです。私はその事務員さんの代理みたいな感じでパートとして採用されました。初めは軽く受け止めていました(数ヶ月で復帰してくるだろう、と)。  その休職した事務員さんは、すでに休んでいたため、私は引継ぎもないし、どこまで携わるかもわからない(上司が仕事全くしない人だったので、そういう指示がなかった)し、大変苦労しました。  それでも「来月は戻ってくるだろう。」と信じ、その事務員さんが復帰しても休んでいる間の出来事がわかるように、ノートにまとめていました。  それが1年以上も続くと…残された側は正直しんどくなります。いつ戻ってくるかもわからない相手を待ち続け、一応「復帰前提」ですから、その休職中の人を無碍にはできないし、どこまで休職中の人の仕事をやるべきか、本当困りました。  誰でも病気をする可能性はあります。でも精神的な病気は…次休職は無理、と宣告していると思いました。  私の前職で休職した事務員さんは、規程通り2年間休み、退職しましたが、その後規程変更していました。私が辞める頃だったので、はっきり見ませんでしたが、休職は1年に短くなり、半年間休み続けた場合は、復帰できる見込みがなければ、退職するみたいなことに変更なって、当時「結構厳しく変更したなぁ。」と思った記憶があります。  それに今まで仕事をしていますと、1年以上休むことはめったにありませんよ?  どこの会社も1年に一回は健康診断します、その時病気が発見されれば、治療や簡単な手術ですむことがあります。  前職の健康診断で初期のガンが見つかった社員さんがいましたが、1週間の入院ですみました。退院後、軽い仕事でリハビリし、2週間くらいで通常勤務できました。  入院前に打ち合わせなどで1日~2日くらい有休とったり、退院後も体調いまいちな日は早退したりしていました。  まして「自分は仕事しています」ということを伝えたら、早めに復帰できるような治療をしますので、数ヶ月ですみます。  ガンやめずらしい病気で、末期や生命に関わることであれば、医師が診断書出すでしょうし、それを見て会社は判断すると思います。  怪我や病気でも、医師の判断で「1週間入院後、2週間リハビリが必要。」とか「2ヶ月かかる。」とか「1週間後再検査し、その時で完治したかどうか判断します。」とか明確な日時を言われますので、そうすると会社復帰できる日時も計画立てられますよね?  会社側も「○○さん、入院のため1ヶ月休み、退院後の様子見て、来月戻る予定です。」と周囲に知らせることができますし、他の社員も「1ヶ月なら、頑張ってフォローするよ!」と目安のある行動ができるわけです。  精神的な病は、はっきり「1ヶ月で治ります」と言えませんからね…周囲もいつ復帰するかわからない人をフォローするのは大変なんです。  だから会社もそういう話をしたと思いました。

• drum_KT
回答No.1

それはあなたの会社の就業規則で決められている休暇制度の内容次第なので、ここで聞いても誰もわかりません。