-PR-
解決済み

作曲家のかたで特殊な病気やけがでなくなったかたの知識

  • すぐに回答を!
  • 質問No.91454
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよいのでしょうか?

音楽家でバッハが目が見えず、ベートーベンが耳がきこえずというのは有名ですが、

他の作曲家のかたで特殊な病気やけがで
亡くなったかた
というような、御知識をお持ちの方教えてください。

たとえば「ドビュッシーのお嬢さんのクロードエンマは
交通事故で頭部外傷でなくなった」とかのようなものなのですが。
よろしくおんえがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

「大作曲家の病理」とかなんとかいう本がありますので見てみてはどうでしょう。

僕の知るところでは、
グスタフ・マーラー(9つの交響曲で有名)は心臓病。
ロドリーゴ(アランフェス協奏曲で有名)も目が不自由。
スメタナ(モルダウで有名)も耳が不自由。
レナード・バーンスタイン(むしろ指揮者として有名)はガンで死亡。

今ぱっと思い付くのはこんなところでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

■シューマンの死因は梅毒による脳軟化症 独で病状日誌を公開

http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/94/94o7a.htm

■モーツアルトの死因はは梅毒の治療の為の水銀中毒(1つの説です。)

http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/story_pages/s_page4.htm

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

参考にせよと言った本の題名が全然違ったので、訂正するために現れました。

「大音楽家の病歴」です。2巻くらいの本になっています。

ついでに思い出したのが、ショパンの肺結核。
まあ、特殊な病気ではなかったでしょうが。