• ベストアンサー

どうして作曲者は男性だけ?

小学生の頃から気になってた事があります。 誰でも知ってる有名な作曲者は男性ばかりですよね? シューベルト、バッハ、ベートーベン、チャイコフスキー、 モーツァルト、ショパン、などなど・・・。 どうして女性の作曲者はいないんでしょう? その当時、いたけど世に出なかった、出られなかっただけなんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • ckbckb
  • お礼率48% (223/458)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.2

昔は今と違って、女性は男に従える、男性は仕事を、という風な 社会だったのではないですか? ましてや宮殿に援助してもらう仕事ですから、 女性が作曲して世の中にだすなんて、宮殿側としても世の恥くらいに 感じていた、というより、そういう概念自体がまだ存在していないのでしょう。

その他の回答 (4)

  • CAO2
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

 良く知られているピアノ曲「乙女の祈り」の作曲者、テクラ・バダルジェフスカは女性です。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

実際には、女性の作曲家も少なからずいたそうです。 が、近代のメディアなどが、その情報を隠した経緯があると聞いてます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 「女性と音楽研究フォーラム」という組織が、女性作曲家の情報収集などを行っているそうです。 http://women-music.cool.ne.jp/

noname#157866
noname#157866
回答No.1

作曲に限らず女が普通に世にでるようになったのはここ数十年のことだと思いますが。

関連するQ&A

  • 作曲家について

    次回の学年末のテストで分からない事があったので教えてください。 シューベルトは歌曲の王と呼ばれていますが次の方たちは何と呼ばれているのでしょうか? ・ベートーヴェン ・モーツァルト ・ハイドン ・バッハ ・ヘンデル ・ショパン ・リスト 一人だけでもいいので知っている方いましたら、回答願います。

  • 弾いておきたい作曲家 ピアノ

    こんにちは。 ピアノで教本(インベンション・ツェルニー)が終わり、次練習する曲で悩んでいます。 先生には「まだ弾いたこと無い作曲家のものをやりたいね」と言われているのですが、沢山あり、検討がつかないので、弾いておきたい作曲家を教えてください。 ■今まで弾いた事がある作曲家 ショパン、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、ブラームス よろしくお願いします!!

  • 音楽室にいた作曲家

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、皆さんの記憶に残っている範囲で、 学校(小・中・高問わず)の音楽室にいた(つまり肖像画が貼ってあった)作曲家を教えていただけませんか? ちなみに自分の卒業した小学校には15~20人くらいずらーっと並んでいたのですが・・・ (確実なのは)ベートーヴェン・ブラームス・ロッシーニ・シューマン・ショパン          グリーグ・チャイコフスキー・メンデルスゾーン・滝廉太郎          山田耕筰・宮城道雄 (自信なし)モーツァルト(←記憶にないのですが、絶対いますよね)        バッハ(←こちらも絶対にいたと思うんです)        リスト(いなかった可能性大)         当時はクラシックなど興味なかったのですが、顔だけは何故か覚えていました。 あと(質問とは直接関係ありませんが)中学校で鑑賞したシューベルトの『魔王』がかなり印象に残ってます(笑) お暇な時に答えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 若くして亡くなった作曲家が、もし長生きしていたら・・?

    若くして亡くなった作曲家が、もし長生きしていたら・・? こんなことを考えてあれこれ妄想してしまう私って変でしょうか? ベートーベンやリストなど、それなりに長く生きた作曲家は、だんだん作風も変わり、進化を遂げていますよね。。 モーツアルト、シューベルト、ショパン、メンデルスゾーン、、有名な作曲家には余りにも早く亡くなってしまった人が多く、本当に残念です。 現代なら治る病気なのに・・。 彼らがせめてあと20年長生きしたら、、、その少し後の流れを汲んだ音楽に接していたら、、、さらにどんな素晴らしい音楽が生まれていたことでしょう・・? それとも、、、シューベルトやショパンは、自分の死が近いことがわかっていたからこそ、晩年のあの素晴らしい作品群を作り出すことができたのでしょうか・・?

  • 偉大な作曲家

    バッハ、ベートーベン、モーツァルト・・・などのような歴史的な偉大な作曲家は もう現代には現れる事はないのでしょうか?

  • 特定の作曲家に焦点を当てたmidiサイト知りませんか?

    いろんな作曲家の曲を体系的に聞いてみたいんですが、特定のクラシック作曲家に焦点を当てて全曲並に(または体系的に聞くのにお勧めなサイト)midi、MP3ファイルなどが聞けるサイトは知りませんか、たとえば以下のような作曲家です(思いつくだけ上げてみました)、もちろんこれ以外の作曲家でも構いません。 ハイドン、バッハ、ベートーヴェン、モーツァルト 、シューマン、シューベルト、ブラームス、サティ、ドビュッシー 、チャイコフスキー 、ラベル、エルガー ちなみに自分が見つけたサイトは以下のようなサイトです。 ショパン http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/midi.htm リスト http://www5b.biglobe.ne.jp/~hasekou/lisztmidi.htm メンデルスゾーン http://www2.ocn.ne.jp/~felix/MIDI1.htm パガニーニ http://chopinthethird.nobody.jp/download/download.html

  • 次の各作曲家の特徴を教えてください

    クラシック素人です。 ですが、それに関する書類を作成することになりました。 そこで次のクラシック作曲家の特徴を教えていただきたいです。 ・モーツァルト ・シューベルト ・ベートーヴェン ・バッハ ・ワーグナー 特徴というのは、 ・簡単な経歴、呼び名など ・曲の特徴(曲調は明るく聴くと元気になる、など) ・代表的な曲3~4曲 よろしくお願いいたします。

  • なぜ音楽療法(免疫増加法?)はモーツアルトなのか

    なぜ、こういうところで「モーツアルト」なのでしょうか?私の場合に限っては免疫は低下してしまうと感じています。かえってサティなどのほうが良いです。 それはともかく、どうしてベートーヴェンでもシューベルトでもメンデルスゾーンでもショパンでもリストでもラヴェルでもドビュッシーでもフォーレでもラフマニノフでもチャイコフスキーでもなく、モーツアルトなのでしょうか?絶対合わない人も多いと思いますよ。

  • 現代の作曲家

    クラシックの音楽はいつもベートーベンやモーツアルトやバッハ等の昔の人の音楽しか聞いた事がないのですけど、現在活躍されている作曲家はいるのでしょうか? いたとしてオーケストラなどで弾かれる事はあるでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 一番好きな作曲家

     いつもお世話になっています。アンケートっぽいのですが、クラシック限定にしたいので、あえてこちらのカテにしてみました。  妄想なんですが、もしこれから一生一人の作曲家しか聴いちゃ駄目という事になったら、どなたを選びますか?長時間考えたのですが(暇ですみません(^_^;))。私は泣く泣くベートーベンとショパンを切り捨ててバッハにします。でも一生バッハというのも、何と言うかもっとば~んとドラマティックな大編成のオーケストラの曲とか、協奏曲とか聴きたくなるかもしれませんが、とりあえずという事で。  絶対そんな事はないと思いますが、もしという事でよかったらお願いしますm(__)m。

専門家に質問してみよう