• ベストアンサー

海苔

お湯に浸けておくとまもなく「赤っぽい色」が出ました。これって着色料ですか? ピュアな海苔の見分け方はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1
noname#225664
質問者

お礼

そういうことでしたか!どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• riknmsm
回答No.2

海苔って、いろんな色があるらしいですよ。赤、赤紫、緑など。その色は含まれる成分からくるものですが、複数の成分が混ざっているので、一見すると黒なんだけど、緑ぽかったり、赤っぽかったり。 ピュアな海苔がいいなら味付け海苔は避けて、原材料「海苔」とだけ書いてあるものを選べばよいかなとおもいます。 うちは親戚が海苔の産地に住んでいるので、たまに送ってもらいますが、本当に真っ黒な海苔です。黒い海苔は良い海苔なんだと、親戚は言っていました。

noname#225664
質問者

お礼

どうもありがとうございました。黒く着色ではなかったのですね。