ABS樹脂の着色について

このQ&Aのポイント
  • ABS樹脂の着色方法や着色による色の変化について詳しく教えてください。
  • 中国と日本でのABS樹脂の着色方法の違いや色の変化の違いについて知りたいです。
  • ABS樹脂の一般グレードとV-0グレードでの着色による色合いの違いについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ABS樹脂の着色について

ABS樹脂の着色についてどなたか教えて頂けないでしょうか? ABSの一般グレードに着色した場合とV-0に着色した場合はやはり色合いが変わってしまうのでしょうか? 色は赤なのですが、一般グレードでは鮮やかな赤なのですが、難燃V-0では濁った赤になってしまい困っています。 着色を依頼しているのは中国です。 日本でも同じでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

樹脂の着色メーカーで働いている物です。 もともと含まれている難燃剤の含有量などが異なるため、同じ調色配合では「違う物」になるでしょう。 V-0材に合わせた調色をすれば、同じ色を出すのは可能です。 お付き合いのある着色メーカーに聞いてみてください。 (メーカー着色品では細かい対応ができないと思いますので、専門メーカーに聞くのが言いと思いますよ。) 中国と日本という違いについては、中国のどのメーカーで着色をしているか わからないので、コメントは控えておきます・・・

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 早速確認してみます。

回答No.2

私の経験ではV-0材は一般材と同じ色は出ないと思います。 理由は回答(1)さんの書かれている通りです。例えV-0用に調色しても 難燃剤を入れて落ちた彩度はいかんともし難いです。 >着色を依頼しているのは中国です。 >日本でも同じでしょうか? 調色の精度は良くなるでしょうが、彩度が落ちるのは日本でも変わらない でしょう。 どうしても一般材と同じ色を再現したいのであれば塗装をするか、一般材に バリアーを設けるとかの方法を取ることを検討された方が良いのでは?

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 検討してみます。

回答No.1

難燃V-0 と一般グレードの差は、臭素系難燃剤の有無です。この量が多い(20%程度?)ため、同じ顔料の調合ですと色が変わってしまいます。  同じ色が必要であれば、難燃V-0 材料で再度調色が必要です。   再調色で同じような色にすることは可能ですが、まったく同じにすることは難しいので、再調色した色見本で、顧客と打合せされることをお勧めします。  「鮮やかな赤」で気になるのですが、従来は顔料に TCPA を使用していて、新規調色品には使用しないとなると、同じ色を出すのは不可能と聞いていますので、この場合は塗装するしかないのでは?  TCPA:生成過程で化審法禁止物質のヘキサクロロベンゼン(HCB)が発生するため新規調色には使用しないメーカーもあります。  HCB 参考  http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7678

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 再度調色をすれば同じような色にする事が可能でしょうか? 何度も有難う御座いました。 非常に参考になりました。