• ベストアンサー

ラクトフェリン 胃で分解されずに腸で効く仕組みは?

ラクトフェリンというサプリのCMで、胃で分解されやすいラクトフェリンを胃で分解されずに腸まで届けるためにコーティング・・・などと説明しているのですが、胃でも分解されなかったものが腸まで届いてコーティングから出てうまく作用する理由がわかりません。 ご存知のかたおられましたらご教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【胃でも分解されなかったものが腸まで届いてコーティングから出てうまく作用する理由がわかりません。】 製剤=錠剤・カプセルというのは、ただ、中に薬=粉?が入っているだけでなく、 塊としてあることに意味があります。 量を一定にする、湿気ない、飲みやすい形状などなど。 更に、衣類にも涼しいのと、暖かいのがあるように、コーティングするにも 細工をする。 胃は酸性=塩酸です、そして、膵臓からはアルカリが出る。 そして腸に到達するころには、中性になるように消化液が調節されていることをお忘れでしょうか? 酸でとけず、アルカリで溶けて、中性で中身が働くように、コーティングする製剤を 腸溶錠といいます。 ほかもに、錠剤を何重にもして、時間で解ける量を調節するのもあれば、 カプセルの中の粒?そのものを調節して何時間も安定的に溶け出す様に細工もします。 胃の砦を通過するだけなら簡単です。 腸で溶け出すのも簡単。 問題はそこからです、腸内でチャント働く保証がない。 チャント腸で予定通りかどうか予想がつかない。 ご町内に住んでいる人が、同じでないように、腸内細菌も同じでないので、 酵素が働く’安全?’が保証されないからです。 極悪人がウロウロしてたら、善意の人の働きはそれ以前にデキないでしょう? 酵素というのものが腸内で働くときには、そういう環境だということです。 だから、薬ではなく、普通は健康食品です。 効き目が期待される、毒にはならない、’食品’という意味です。 なので、腸には届く、でも、チャント善意が働くかどうかは話は別です。

icenico001
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。