• ベストアンサー

いわゆるサプリで確かに有効なものは何でしょうか。ビタミンは別として多く

いわゆるサプリで確かに有効なものは何でしょうか。ビタミンは別として多くのサプリは腸で分解されてしまうか、自分で合成したものしか実際組み込まれないとかいう話をよく聞きます。しかしいわゆる一流メーカーが売り出しているものも数多くあります。一般論でも結構ですのでご教示いただければ幸いです。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

確実に効くのなら医薬品になります。  いわゆる民間療法で、効くという言われていて、量を守れば毒にならないもので、通常の食品とは異なる錠剤やカプセルのような形状をしているものがサプリメントです。  「健康食品」の安全性・有効性情報〔独立行政法人 国立健康・栄養研究所〕 ( http://hfnet.nih.go.jp/ )   →サプリメントと子どもの食事 ( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1056.html )     とそのリンク先 端的に言うと「鰯の頭も信心から」、もしくは、「健康のためには死んでもよい人のためのもの」

質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。生化学の教科書を読むと効果があるはずがないものがあるように思いました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

金属は効きます。特にヘム鉄などは有効です。でもただの硫酸鉄でも商品名「スローフィー」として調剤されますので、早い話その辺の赤サビを舐めたって良いんです。 その他のものの中でも一流メーカーが売っているもので怪しすぎるのが「銀杏の葉」。 飲んで毒性がなければ何でもかんでもサプリメントと称して売られますがいい加減にしろと言いたいです。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。代謝されてしまうものはどうなのでしょうか。