• ベストアンサー

アトピーに効くサプリについての質問です

アトピーにはいろいろな療法がありますがアトピーのサプリ療法に関する一般論を知りたく投稿しました。生活スタイルの問題もあるしサプリの摂取量や種類もケースバイケースだと思いますが、いろいろな方の体験談(○○をどれぐらい飲んでどれぐらいの期間で効果がみられたとか、○○という成分はこういう理由でアトピーに有効とか…)が聞ければうれしく思います。 しそとかの油の生飲みには抵抗があります。 <いろいろな掲示板等で見た結果>EPA、DHA、ビタミン類、ミネラル類、コラーゲン、ヘスペリジン/ナリルチン、亜麻の実/ボラージオイル等のサプリの購入を考えていますが、どのサプリがどういう効果が期待できるのか?何をとりすぎてはいけないのか?栄養や成分に関することに詳しくないので噛み砕いて説明してくれるとありがたいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikasi
回答No.2

アトピーに対するサプリ療法としては,アレルギーを抑えるものと,ストレスを減らすもの。 あとは肌の乾燥を押さえるものが良いのではないでしょうか。 アレルギーを抑えるもの。 甜茶・・・ヒスタミン分泌抑制成分がある。かゆみなどの症状を抑えてくれる。 紫蘇の葉・・・抗アレルギー作用。サプリメントで売ってます。 ボラージオイル・・・これに含まれるガンマリノレイン酸は抗炎症効果を持つプロスタグランディンE2の前駆体となり,アトピーの効果を持つ。1日360~600mgくらい飲むと良いらしい。 プロポリス・・・抗アレルギー作用を持つ 肌に良いもの DHA・・・肌の乾燥を防ぐといわれている。 どくだみ・・・フラボノイドが主成分で,体毒を出して肌を美しくするらしい。毛細血管を強くする働きもあるらしい。 ローヤルゼリー・コラーゲン・ヒアルロン・スクワラン・・・どれも肌の保水力を高め,うるおいをもたらす。 他には抗酸化力の高いもの。ビタミンC,E。イチョウ葉。ポリフェノール類。などなど。 皮膚の再生に必要な亜鉛。ビオチン(ビタミンH)なども良い。 このようにいっぱいありすぎて選択が難しいですが, 専門家に聞いてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.akasaka-hillside.com/
KARIBUSARADA
質問者

お礼

甜茶としそはアレルギー関連でどのサイトでも聞かれるのでやはり鉄板なのでしょうかね ボラージオイルは比率がどうこうとかがまだよくわからずじまいです プロポリスはたしか酸化が原因だったのか私の皮膚にはあわず悪化してしまいました どくだみはお茶で飲んでいましたが悪化はしませんが回復にも向かいませんでした お茶系統は甜茶にチャレンジします ローヤルゼリー関連は値段が高そうですね イチョウの葉は初めて聞きました 早速ためしてみます ポリフェノールはワインは飲まないしチョコは甘いのでどうとるべきなのでしょうか… とりあえず手がつけられそうなビタミン類と甜茶としその葉(食用)イチョウの葉を試してみたいとおもいます ご意見ありがとうございました

その他の回答 (4)

• pinkie00
回答No.5

質問者さんの質問の意図に合わないかもしれないのですが、アトピーに効果のあるのではと私が体験的に思ったサプリを紹介します。 そのサプリとは…MIKIプルーンです。 私は小さいころから(生まれつき?)アトピー持ちでした。生後3ヶ月で顔が真っ赤に晴れ上がる、化繊の服を着ると即湿疹ができるetc  BUT それを解消させたのがプルーンでしたvv 幼いころ 私はプルーンが嫌いだったので飲み始めて10年位しか経ってないですが、MIKIプルーンを飲み始めてから湿疹ができないです(ただし 毎日飲んでいるプルーンを切らしたり、極端なストレスを溜め込んだり、添加物が多く含まれたものを大量に食べたり飲んだりすると 私は湿疹があらわれてしまいますが、、、) ちなみに 邪道ですけどプルーンを患部に直で塗ると薬より早く効果がでました。 プルーンの何の成分が良いのか無知でわからないですけど MIKIプルーンは 医学書(?)のアトピーの酷い例として載せられた人のアトピーにも効果があったそうです。(私の母の友達のお子さんが↑だったそうで、体験談で話していました) ちなみに どんなに良いサプリでも好転反応(一時的に症状が悪化し、急激に症状が改善する反応)が起きるので すぐに新しいサプリメントに変えないで、しばらく様子を見ると良いと思いますょ。 (効果のあるっていう言葉は薬事法に触れてしまっているかな…υ問題あったら 削除お願いします)

質問者

お礼

mikiプルーンはかなり意外でした 鈍器でなぐられたような感じです 早速やってみたいと思います カロリーが高かったらそんなには食べないです

• chikasi
回答No.4

No2のchikasiです。 ポリフェノールやシソの葉,甜茶など全てサプリメントで販売されています。 ボラージオイルも,有効成分であるガンマリノレン酸としてサプリが出ています。 ただ,アトピー性皮膚炎はアレルギーが関与していますので,サプリメントに含まれるその他の物質(固める素材など)によって症状が悪化する可能性はあるのかもしれません。 もしかしたらプロポリスやローヤルゼリーなども有効成分以外のものが合わなかったのかもしれません。 それ自体がだめな可能性もありますが。 普通の食品でとれるものならばそちらのほうがよいのでしょうね。 すみませんでした。

質問者

お礼

何も謝ることはありませんよ ポリフェノール等もサプリであるんですね 勉強不足でした サプリに含まれる物質に悪化する物質が入っているいないは頭の中にありませんでした とても参考になる意見です ありがとうございます

• nainai9
回答No.3

おはようございます。 私が飲んでいる量は、そのサプリにかいてある一日所要量です。どんなサプリに関しても、袋や瓶に書いてあると思います。 一時期サプリをやめた時期があり、その時は悪化しちゃいました・・・。そこで初めてサプリの重要性に気づいたのですが。ちゃんと飲んでいる間は見た目ではアトピーとは分からない程度を保てています。 私もプロポリスで悪化したことあります。ローヤルゼリーもダメだったので、もしかすると気をつけたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

なるほど 普通の人よりも多く飲まないと効果がないものなのだと思ってました サプリをやめたときに悪化したということは効果があったということなんですね 大変参考になりました

• nainai9
回答No.1

こんにちは。 体質などもあるので、「これが効いた!」と断言はできないのですが、私の経験談を少し。 私自身、長年アトピーとつきあっています。サプリも毎日飲んでます。 どんな時でも欠かさないのがビタミンEとビタミンBです。この二つ(とくにビタミンB)を飲んでいると、乾燥がしにくかったり、肌が強くなる感じがします。 夏などは、ビタミンCも取るようにしてます。 私の場合には、薬も服用しているので、お医者さんとも相談し、何を飲むか決めています。 一番大切なのはお薬を指示どおり使い、ストレスをあまりためない生活を送ることだと思います^^ お互い、うまくアトピーと付き合えるよう、がんばりましょうね。

質問者

お礼

できればnainai9さんがどれぐらいビタミンの類を摂取しているかをあわせて教えてもらえるとうれしいです貴重なご意見ありがとうございます。 お互いにお大事にですね