• ベストアンサー

精神的ストレスと胃の関係

精神的ストレスを感じ続けていると、胃潰瘍になったり、胃に穴があいたりしますよね??ふと疑問に思ったのですが、どうして肝臓や腸ではなく、胃なのでしょうか??ストレスと胃液の作用(?)に何か関係があるのでしょうか??ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

胃は自分で働いてるというより、自律神経によって 働かせられてます。 なので、ストレスで自律神経が乱れると上手く 消化液など調整できないため、胃酸過多になって 胃がもたれたり。逆に胃酸が少なくて消化が遅くて 膨満感になったりするようです。 前にテレビでやってました 胃カメラを使った実験で。空腹にビールなどのアルコール を飲むと胃の壁から血がにじんで、ボコボコに 穴が空いたりしてました ストレス以外にも、胃に強い刺激を与えてしまうと そうなるみたいです

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  簡単に書きますと、胃が「イカの塩辛」状態になるんですね。  「イカの塩辛」は、イカの身にイカの内臓を混ぜる事により、内臓の消化酵素で身が溶けてけて出来るわけですが、ストレスで過剰に出た胃液が胃の壁を溶かしちゃうわけですね。ひどいストレスを受けると、1日で穴があくこともあるそうですよ。ストレス、気を付けましょうね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

胃液により、自己消化するからです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/news6.html

関連するQ&A

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。

  • ストレスで胃潰瘍…

    ストレスで胃潰瘍… 介護施設で働いています。 立ってられないほどの痛みが度々 おこります。 いろいろ調べていたら胃潰瘍かも? と思うようになりました。 人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。 胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。 症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • ストレスで?

    職場でのストレスにより先月、胃腸炎になりました。 その後、腸の方は回復しましたが、胃はシクシクと痛む状態がたま~にあります。 しかし、最近は肝臓付近まで痛くなりました。 ストレスで肝臓も悪くなるのでしょうか???

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃が痛いです…

    1か月前から新しい仕事を始めました。 もともと精神的に強いわけではないのですが 仕事のミスや色んな事に悩んでいます。 緊張やプレッシャーからよく胃がキリキリする事がありますが ここ最近痛みががかなりひどくなってきました。 みぞおちがあたりがズキズキしてご飯を食べると 具合が悪くなって吐いてしまいます。 耐えられない訳ではないですが、貧乏ゆすりをしてしまうほど 痛いんです。これはやっぱりストレス何でしょうか? 病院に行って薬をもらえば少しは楽になるのかなあ…と 思っているのですが… ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか? 経験がある方、どうすれば楽になれるか 教えて頂きたいです。 ちなみに私は今19歳なんですが 胃潰瘍などは年齢などは関係なく 起こるのでしょうか?

  • 胃がおかしいのでしょうか?

    最近突然オエッとなり吐きそうになります。 胃が痛いとか食欲がないとか言うわけではないのですが、オエッとなり吐くわけではなく胃液があがってくる感じがします。よく咳しすぎてオエッとなるような感覚です。 もちろん妊娠疑うようなこともないので、胃だとは思うのですが……。 胃潰瘍か胃炎でしょうか? ひどいようなら病院へいくつもりですが…。

  • 日頃の小さなストレス

    人は大きなストレスなど受けると胃潰瘍になったり腹痛など起こしますが…小さなストレスの積み重ねもたいへんな病気や精神に大きなダメージを受けたりしますか?

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 胃潰瘍の薬で精神安定作用のあるもの

    以前、耳鼻科で肩こりが原因でのどが痛くなっているということで、精神をリラックスさせるお薬を出していただいていました。実際は胃潰瘍治療に使われるものとのことでしたが、その薬の名前がわかりません。 (引っ越したため、その耳鼻科に問い合わせが難しい状態です) 胃潰瘍治療にも精神安定にも両方に使われるもののようです。複数あるかもしれませんが、ご存知の方、教えていただけますか?

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう