• ベストアンサー

精神的ストレスと胃の関係

精神的ストレスを感じ続けていると、胃潰瘍になったり、胃に穴があいたりしますよね??ふと疑問に思ったのですが、どうして肝臓や腸ではなく、胃なのでしょうか??ストレスと胃液の作用(?)に何か関係があるのでしょうか??ご存知の方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.3

胃は自分で働いてるというより、自律神経によって 働かせられてます。 なので、ストレスで自律神経が乱れると上手く 消化液など調整できないため、胃酸過多になって 胃がもたれたり。逆に胃酸が少なくて消化が遅くて 膨満感になったりするようです。 前にテレビでやってました 胃カメラを使った実験で。空腹にビールなどのアルコール を飲むと胃の壁から血がにじんで、ボコボコに 穴が空いたりしてました ストレス以外にも、胃に強い刺激を与えてしまうと そうなるみたいです

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  簡単に書きますと、胃が「イカの塩辛」状態になるんですね。  「イカの塩辛」は、イカの身にイカの内臓を混ぜる事により、内臓の消化酵素で身が溶けてけて出来るわけですが、ストレスで過剰に出た胃液が胃の壁を溶かしちゃうわけですね。ひどいストレスを受けると、1日で穴があくこともあるそうですよ。ストレス、気を付けましょうね。

• silpheed7
回答No.1

胃液により、自己消化するからです。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/kugahosp/news6.html