晩婚化、少子高齢化というがやはり結婚しないと駄目か

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が晩婚化や少子高齢化について疑問を持っています。彼は女性との出会いが少なく、結婚生活に希望を持てない状況です。また、自身の趣味や交友関係の広がりにも悩んでいます。
  • 彼は小学生の頃から勉強に励んでおり、男子校での生活が続いたため女性との交流がほとんどありませんでした。両親の関係も良くなかったことや、自身の性格が女性に求められるものとはかけ離れていることから、結婚に対する可能性を絶望的に感じています。
  • 彼は交友関係を広げたいと考えていますが、どうすれば良いかわかりません。また、自身が勉強ばかりしていたことが原因で結婚に結びつかないのではないかとも悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩婚化、少子高齢化というがやはり結婚しないと駄目か

29歳男です。 小学生の頃から中学受験勉強を強いられて男子校に行き、大学時代のバイト4年間以外はほとんど女性と無縁の生活です。 両親の仲も昔から悪かったので、結婚生活に希望が持てないですし、ぱっとみ軟弱者らしいので、女性も求めていないと思います。 30キロマラソン完走したと職場で発表したら、コメント担当だった課長に「失礼ながら意外だと思った。先週のマラソンを完走したという、新人のA子さんの方がしっくりきたのですが」とまで言われました。 母親は早稲田とか東大に入った時点で勝ったとお思いのようでしたが、はっきり言って結婚できる可能性がみじんもないと感じています。 ちなみに兄弟は東大ですが、定職についていないので結婚できないと思います。 男だったらスポーつだったり車などをいじれたり、BBQで先導できるとか、スキーといった男らしい、爽やかな?外交的な趣味を持つべきだったのに、小さい頃の私はそれに気がつかなかったんですよ。 親の言うとおり、小学生の頃から日曜日まで塾に通って、昼も夜も一人でマック、食卓を家族で囲んだ経験すらなく育ちましたけど。 小学校のクラスメイトからBBQによんでもらったことがありましたが、「塾のテストがあるでしょ」と言われて、断りました。 もし、塾の成績の良い生徒からの誘いだったら喜んで参加させたのでしょうけど・・。 今は自分の育った環境の間違いに気付いたので、受験が終わったあとは同世代の集まりにも割と結局的に参加してきたし、全国を旅行したり、上記のようにマラソン大会に出たり、それなりに楽しんでやってきたのですが、交友関係の広がりにはいたらないのです。 中学高校の友人もいませんし、いたとしても男ばっかだし、その時代の同窓会も自分にはないんです。 3年くらい前に小学校の同窓会には参加しましたけどね。 ただ、そろそろ自分のような独身はそれにも参加できないだろうなと思います。 やっぱり人間に生まれた以上、なんだかんだいって結婚しないと駄目ですか? IT系という職業柄、ネットゲーを通じて知り合った人と結婚したという30代後半の人も結構いるのですが、自分はネットゲーはやりたくないですね。興味ないです。 ゲーム自体最近のは全くやりません。昔のオフゲーなら、たまにやりますけど。 どうすれば、交友関係を広げられますか? 勉強付けの少年だった時点で駄目なんでしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugu
回答No.1

結婚しないと駄目ということは無いと思います。結婚してもすぐ離婚する人も沢山いますし、不幸せな結婚生活を送っている人もいるでしょう。結婚は、したいと思う人が現れてから二人で相談して決めれば良いと思いますし、結婚だけが幸せの形ではないと思います。 ただ女性と交友関係を広げるのは難しいですよね。私も30歳前後の時は職場と家の往復ばかりで他に世界が広がらず、同じように焦っていた記憶があります。でも結局自分の仕事や趣味の世界から交友関係を広げていくのが一番近道な気がします。 IT関係にお勤めのご様子なので、例えばご自分のご趣味を楽しむ為のサイトを立ち上げて見ては如何でしょう?私は自分のサイトを立ち上げて思いがけず同じ趣味の方と交流が広がった経験があります。やはり共通の話題があると話が盛り上がるものです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• o09080706o
回答No.2

>3年くらい前に小学校の同窓会には参加しましたけどね。 >ただ、そろそろ自分のような独身はそれにも参加できないだろうなと思います。 関係ない >やっぱり人間に生まれた以上、なんだかんだいって結婚しないと駄目ですか? そんなことない >勉強付けの少年だった時点で駄目なんでしょうか? そんなことない ダメな理由がみつかったなら、それを解決するか、切り捨てればいいような気がします。 バーベキューなんて難しくないし会社の人を誘えばできると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました