晩婚化、少子高齢化というがやはり結婚しないと駄目か

このQ&Aのポイント
  • 29歳男性が晩婚化や少子高齢化について疑問を持っています。彼は女性との出会いが少なく、結婚生活に希望を持てない状況です。また、自身の趣味や交友関係の広がりにも悩んでいます。
  • 彼は小学生の頃から勉強に励んでおり、男子校での生活が続いたため女性との交流がほとんどありませんでした。両親の関係も良くなかったことや、自身の性格が女性に求められるものとはかけ離れていることから、結婚に対する可能性を絶望的に感じています。
  • 彼は交友関係を広げたいと考えていますが、どうすれば良いかわかりません。また、自身が勉強ばかりしていたことが原因で結婚に結びつかないのではないかとも悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

晩婚化、少子高齢化というがやはり結婚しないと駄目か

29歳男です。 小学生の頃から中学受験勉強を強いられて男子校に行き、大学時代のバイト4年間以外はほとんど女性と無縁の生活です。 両親の仲も昔から悪かったので、結婚生活に希望が持てないですし、ぱっとみ軟弱者らしいので、女性も求めていないと思います。 30キロマラソン完走したと職場で発表したら、コメント担当だった課長に「失礼ながら意外だと思った。先週のマラソンを完走したという、新人のA子さんの方がしっくりきたのですが」とまで言われました。 母親は早稲田とか東大に入った時点で勝ったとお思いのようでしたが、はっきり言って結婚できる可能性がみじんもないと感じています。 ちなみに兄弟は東大ですが、定職についていないので結婚できないと思います。 男だったらスポーつだったり車などをいじれたり、BBQで先導できるとか、スキーといった男らしい、爽やかな?外交的な趣味を持つべきだったのに、小さい頃の私はそれに気がつかなかったんですよ。 親の言うとおり、小学生の頃から日曜日まで塾に通って、昼も夜も一人でマック、食卓を家族で囲んだ経験すらなく育ちましたけど。 小学校のクラスメイトからBBQによんでもらったことがありましたが、「塾のテストがあるでしょ」と言われて、断りました。 もし、塾の成績の良い生徒からの誘いだったら喜んで参加させたのでしょうけど・・。 今は自分の育った環境の間違いに気付いたので、受験が終わったあとは同世代の集まりにも割と結局的に参加してきたし、全国を旅行したり、上記のようにマラソン大会に出たり、それなりに楽しんでやってきたのですが、交友関係の広がりにはいたらないのです。 中学高校の友人もいませんし、いたとしても男ばっかだし、その時代の同窓会も自分にはないんです。 3年くらい前に小学校の同窓会には参加しましたけどね。 ただ、そろそろ自分のような独身はそれにも参加できないだろうなと思います。 やっぱり人間に生まれた以上、なんだかんだいって結婚しないと駄目ですか? IT系という職業柄、ネットゲーを通じて知り合った人と結婚したという30代後半の人も結構いるのですが、自分はネットゲーはやりたくないですね。興味ないです。 ゲーム自体最近のは全くやりません。昔のオフゲーなら、たまにやりますけど。 どうすれば、交友関係を広げられますか? 勉強付けの少年だった時点で駄目なんでしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

結婚しないと駄目ということは無いと思います。結婚してもすぐ離婚する人も沢山いますし、不幸せな結婚生活を送っている人もいるでしょう。結婚は、したいと思う人が現れてから二人で相談して決めれば良いと思いますし、結婚だけが幸せの形ではないと思います。 ただ女性と交友関係を広げるのは難しいですよね。私も30歳前後の時は職場と家の往復ばかりで他に世界が広がらず、同じように焦っていた記憶があります。でも結局自分の仕事や趣味の世界から交友関係を広げていくのが一番近道な気がします。 IT関係にお勤めのご様子なので、例えばご自分のご趣味を楽しむ為のサイトを立ち上げて見ては如何でしょう?私は自分のサイトを立ち上げて思いがけず同じ趣味の方と交流が広がった経験があります。やはり共通の話題があると話が盛り上がるものです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>3年くらい前に小学校の同窓会には参加しましたけどね。 >ただ、そろそろ自分のような独身はそれにも参加できないだろうなと思います。 関係ない >やっぱり人間に生まれた以上、なんだかんだいって結婚しないと駄目ですか? そんなことない >勉強付けの少年だった時点で駄目なんでしょうか? そんなことない ダメな理由がみつかったなら、それを解決するか、切り捨てればいいような気がします。 バーベキューなんて難しくないし会社の人を誘えばできると思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初♪ ハーフマラソン☆

    29歳の男です。高校の頃、バスケしてましたが最近(ここ10年間)スポーツは全くしてません。(週/ゼロ時間です。) 今年の11月に、ハーフマラソンに初挑戦しようと考えてます。あと一年弱ですが、今からどのようなメニューを、何ヶ月づつすれば完走できるか?さっぱりわかりません。 完走したいのですが、何かアドバイスがあればお願いします。。。。

  • 初 ハーフマラソン 参加

    スポーツ全般得意な方ですが、長距離走だけが苦手です。 こんな自分ですが、完走することを目標に1月のハーフマラソン(10km)に参加することになりました。 そこで何かアドバイスを下さい。 本番までのトレーニングと本番での走り方など・・・上位を狙うのではなくとりあえず完走はしたいと考えています★ 陸上関係の知り合いがいないためこちらに載せさせてもらいます。

  • 同窓会

    高校3年生の男です。 今度小学生時代の同窓会があります。 当時の担任の先生が結婚して東京に住んでるんですけどその先生も同窓会に参加してくれます。 そこで寄せ書きを書いてあげたいのですがなんと書けばいいでしょうか? また他にいいアイデアはありますか? とにかく思い出に残る事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • 結婚とは?

    初めて投稿します。二十歳の大学生(男)です。 この間同窓会がありましてそこで久しぶりに初恋の人にあったんです。外見はそれほど変わっていなかったんですが、大人っぽくなっていていい女性になっていました。同窓会が終わり帰り際に外の人に聞いたんですが、結婚するそうなんです。驚きました。中学の時に二十歳で結婚するとはいっていたんですがまさか本当に結婚するとは思わなかったからです。女性の幸せは結婚だとは良く聞きますけどそんなに早くに結婚したいのかはわかりませんでした。数日後に本人に聞いてみたんですがやはり結婚するそうで、でもケンカしなければのことだそうです。二十歳で結婚するのは正直自分は早いと思いますし、それに結婚は重いものだと思うのでそんなに早くに決めていいのかなとも思います。結婚ってなんだとおもいますか?

  • 結婚式二次会について

    同じ会社のチームの先輩に結婚式の二次会のみFacebookで誘われました。 しかし、入社したてのころに比べ、同じチームであっても会う機会がここ最近では月に1回あるかないかくらいです。 自分は入ってまだ1年ですが、先輩と付き合いが長いメンバーは参加するようです。 自分は恥ずかしい話し人付き合いが苦手な上に冠婚葬祭などの人が集まりマナーうんぬんというのが好きではありません・・・ 自分に結婚願望が全く無いせいか、姉の結婚式ですら嫌々で参加し、おめでたいと感じられませんでした・・・ 会社のミーティングなどに参加しても9割ほどのスタッフと会話すらしたことがありません。 勤務地がバラバラで関わる機会が皆無なんです。 できれば参加したく無いのですが、この性格上ほかの結婚式に呼ばれているなどの断り文句はいまいちピンときません。 角がたたないような良い断り方はないでしょうか? 当方は男で先輩も男です。

  • マラソン大会に出ただけで急に社長や取締役の態度が

    29歳男です。 容姿的にオタク系だと思われているそうで、スポーツの「す」の字もないような草食系のカスだと判断されているようです。 そんな私が先日、東京の青梅マラソン30キロ走に参加して完走しまして、それを朝礼で発表したとたんに、それまで相手にされていなかった社長や取締役から色々話しかけられました。 社長「筋肉痛はもう治った?いや~うちの地元のマラソン大会は応募しようと思ったらもう締め切られていてね」 取締役「マラソン走ったの?凄いな~」 などと。 昔の人(?)はそういうのが好きなんでしょうか? 社長も取締役も自分を人間とさえ見ていなかったはずなのに、急に態度が変わって驚きました。 どういう風の吹き回しか分かりますか? ご意見お待ちしています。

  • マラソン中に落語を聞きたい

    今週末、東京マラソンに参加します。初マラソンで、不安です。 完走目標ですので6時間以上の長丁場となる予定です。 自分のペースは大会主催者が用意したペースメイカーより遅いので、自分で刻んでいけるよう、音楽を聴きながら走るつもりです。 浅草あたりで、落語を聞きたいです。テンポがよく、初心者にも分かりやすい演目をご紹介ください。 図書館で借りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式が重なる

    嘘みたいですが本当の話しです。 中学の友達Aちゃんと高校の部活友達Bちゃんの結婚式が重なってしまいました。 先に連絡が来てたのはAちゃんで今から約1ヶ月前に日程が決まったからと日程がLINEで送られてきて来れるようなら招待状を4月~5月に頃送るから住所教えてとの事で予定も入ってないしOKして住所を教えてまだ少し先なので招待状待ちの状態。 そして昨日Bちゃんから結婚します。式の日程がと部活のグループLINEで送られてきて気付いたのが日程が被っています…部活のメンバーは皆仲良くて誰かが結婚する時は皆で行こうねーなんて言ってました。 Aちゃんとは1年半位前の同窓会に誘われ久々に合った位で個人的に中学卒業後遊んだことは一度もありませんでした…中学の頃は仲良くても学校がバラバラになって遊ぶことも無く、成人式の後の同窓会と卒業後10年を記念したぷち同窓にAちゃんに誘われて参加したくらいでBちゃんの方が遊んでるし仲いいけど先に誘われて行くと言ったのに招待状がまだだからと言って後からやっぱり無理って言うのは失礼でしょうか?

  • 本当に結婚したいと思ったら、まず何をすればいいのか

    28歳男。会社員です。 元々クラスの中心人物でモテるようなタイプでもない分際で男子中学、高校に進学させられまして、大学やバイトでも女性はいたにもかかわらず女性の友人や恋人はおらず、会社員生活も会社に女性があまりいないし会社以外の人間関係もないという状況です。 自分は女性や結婚と縁がないものと思っていましたが、最近孤独死とかも怖くなりまして、もしかしたら最初から諦めるのもどうかとも思っています。 もし本当に結婚したいと思ったら、まず何をすればいいですか? 正社員に就くことです。という回答は大丈夫です。一応正社員です。 身なりを整える、清潔にする。食生活を変えるという回答も結構です。「女子か?」とよく言われるほど気を使っています。 趣味を見つけるべきか?いきなり結婚相談所に登録する?何かの勉強会に参加する? ライブ等で積極的に声をかける?ネットゲーを通じて知り合う? まず何をするのが一般的か教えて下さい。 よろしくお願いします。