• ベストアンサー

結婚とは?

初めて投稿します。二十歳の大学生(男)です。 この間同窓会がありましてそこで久しぶりに初恋の人にあったんです。外見はそれほど変わっていなかったんですが、大人っぽくなっていていい女性になっていました。同窓会が終わり帰り際に外の人に聞いたんですが、結婚するそうなんです。驚きました。中学の時に二十歳で結婚するとはいっていたんですがまさか本当に結婚するとは思わなかったからです。女性の幸せは結婚だとは良く聞きますけどそんなに早くに結婚したいのかはわかりませんでした。数日後に本人に聞いてみたんですがやはり結婚するそうで、でもケンカしなければのことだそうです。二十歳で結婚するのは正直自分は早いと思いますし、それに結婚は重いものだと思うのでそんなに早くに決めていいのかなとも思います。結婚ってなんだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

24女です。今早く結婚するか遅く結婚するかのどっちかですよね。私の大学時代の友人も在学中にできちゃった結婚しています。自分と同じ歳の友達が結婚して子供がどんどん成長しているのをみると、自分だけがなんだかとりのこされたような、寂しい気持ちになりますよね。私もNO2さんの意見に共感します。こういっちゃ失礼かも知れませんが、他にやりたいことがないから、働きたくないから結婚する女性は結構多いんじゃないでしょうか。友人も、私が「なんでそんなに早く結婚するの??その人でいいの??」と聞くと、「厚生年金払いたくないから」だそうです。でも、私からすれば、もったいないなあって思います。人間関係もすごくせまいし独身時代にしかできないことっていっぱいあるじゃないですか。  結婚は…何だろう、そういう日本の制度があるからじゃないですか?うちの両親は離婚していますが、一緒に住んでいます。そういうのをみていると、結婚ってなんだろう…って思いますね。結婚しない人生もありだと思いますよ。  

ryuunohirameki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分彼女は結婚するのが中学校の夢だったんではないかと思います。 と、勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが(笑) 同窓会のあとに落ち込んでしまい、結婚についてものすごい考えました。 ふと中学校の50周年の本があったんです。 すごいなつかしかったです。 そこの最後のページあたりに自分の夢がかいてあるページがありました。 そしたら結構女性の方は将来結婚するのが夢っていうのがいたんですよね。 もちろん同窓会の彼女も将来の夢は結婚でした。 つまり彼女は自分の夢をかなえたことになったんですが結婚が夢っていうのは昔からそして今もわからないんですよね~。 昔の自分はkarenさんがいうように働きなかったりするのがいやだからそう思うのかなと思っていたですがやはりそうなんですかね~。 そうだったらそういう生き方は個人的にはすごいいやです。 結婚しない人生ですが自分もそういう生き方はぜんぜんありなんだなって思います。 地元の友達なんですが、中学校から結婚しないといいはっています。 なんでも結婚してから最初のうちはいいがそのうちにいやになっていくに決まっている。だったら自分の思うようにやったほうがいいじゃんといって友達とお金をかけちゃって未だにいいはってます。 自分も妥協して結婚するくらいならしないほうがいいし、結婚したら幸せになれるなんて思えませんね。 貴重なお話ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

  • fururun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

私は21歳で結婚しました。今年で結婚4周年です。 私も学生の頃から20歳で結婚したいなぁ~と思っていましたが、20歳になってみてやはり現実は厳しい・・とあきらめていましたが、結果的に21歳で結婚してしまいました。 男性は20歳で結婚するのは早いと思いますが、女性はそんなに早くはないのではないでしょうか?(主人は5歳年上です。) 家族を養っていくという気持ちが男性はあるので、結婚も慎重になるんだと思います。 よくどうして結婚したの?と聞かれますが、勢いとタイミングかと。 もちろん、この人とずっと一緒にいたいという気持ちが一番ですが、 あとは出会って半年だろうがお互いに結婚したいと思って結婚するのですから、勢いとタイミングだと思います。 タイミングを逃すと、8年付き合っても結婚せずに結局別れる・・なんてこともありますから。

ryuunohirameki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男性にとって二十歳の結婚は早いかもしれないですけど 女性にとってそうではないんですね。 でも自分は男性なのでやはり二十歳で結婚するのは 早いと思いますし、それに二十歳といえども まだまだ子供なのに子供が子供を生んでしますのは やはり抵抗があります。 でも人それぞれであると思いますでしょうが、 自分が好きであった人は大人だと思っていましたが、 やはり子供でした。 自分には信じられない事をしてしまったんです。 すいませんこんな事をいって。 ですが結婚は勢いとタイミングであるのはとても参考になりました。 あと返信送れてしまい申し訳ありませんでした。

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.3

こういうのは人によりますよねー。 私も大学生で22歳ですが、私の主観では、二十歳で結婚ときくと、「おおー早いなー」と思いますね。 でも客観的に考えると全然不思議には感じないです。 結局どっちやねん?!と思われそうですが。 でも、もう二十歳になると結婚しても全然不思議な話ではないんですよ。 社会人ならともかく、大学生同士で結婚ていう話も有り得ますし。 私の大学生の友人が、21才で妊娠しました。今年になって就活する時期なのですが。 また、私の友人の友人が、大学2年くらいの頃に妊娠して子どもも無事に産まれたらしく、学校に連れてきていたみたいですよ(笑) 期末試験を受けている最中に、お腹の中に子どもがまだいる時に、お腹を蹴られていたという話も聞いて、凄いなぁと思いましたね~。 ですのでこの年齢ですと、結婚しても妊娠しても全然不思議ではないです。 ただ、質問者さんのご友人のその女性の場合、 >でもケンカしなければのことだそうです。 ということから、真剣にその相手と結婚を考えているのかな? と少しだけ疑問に思ってしまいます。 結婚できたらしてもいいかな、みたいな感じで。 まぁあんまり周りに結婚するって言って、もし結局しなかった時のことを考えて、謙遜したような言い方を付け足しているのかもしれないですが。 以上、私の意見ですが参考になれば幸いです。

ryuunohirameki
質問者

お礼

同じ世代の意見としてとても参考になりました。妊娠したまま期末試験を受けるなんてすごいですね。自分には正直考えられないですよ(笑)結婚なんてずっと先の事だと思っていたんですがそんなことはなかったんだと思い知らされたのが同窓会でした。二十歳で社会的には大人になったとはいってもぜんぜん実感がなく、昔は二十歳っていったらぜんぜん大人なんだなって思っていたのに。こんな風に周りの知り合いや友達も結婚していくんだと思ったらなんかさびしいなとセンチメンタルな気分になってしまいました。ご回答すごい感謝です。ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今日はー。二十歳で結婚したいって人は男性依存が高いような気がしますね。 一人じゃ何にもできないって感じで、だから、自立する前から男性と結婚して 面倒みてもらうってのがありますよね。面倒っていうとたいそうだけど、 形的にそう思います。あとは、若いのに、できちゃった結婚でもないのに するのは、ほかにしたいこととか自分一人で達成したいような夢がなくて 家庭という夢になってしまい、夢見がち乙女かなーって私は思います。 視野がぜんぜん狭いとも思います。 結婚して家庭もって子供もっても、頭はなんにも変わらず体型だけ変わって? 一応結婚したあとの段階ふんでいく経験するだけだし、してない人とした人の 差は世間的にそうなだけで、親になったからといって、ろくでのない人間は 多いと思います。ショッピングセンターなんか行くと、あちゃちゃーと思う 若いカップル夫婦とその子供みますからねー。 相談者さんのいうとおり、結婚は法的関係だから重いと思いますが、若い人ほど その重みとか、責任とか自覚はないと思いますね。純粋に好きだとかいう思いの ほうが大きいと思うし、お見合いなんかでの条件提示のしあいっこって あんまりないでしょ?だから、好きーで紙切れ書くんだけど、実際生活しだした ら大変だし、責任まっとうしないといけないしで、別れる若い夫婦は多いと思い ます~。結婚って紙切れ書かないと嫌だっていうお互い縛り付けたい関係になり たいもんだと思います。でもまあ、なんていうのかなー、紙切れ書かない内縁 関係も、社会的に責任背負いたくないだけってのもあるし、どっちもどっちかな なんて思いますが、。。。 そんなに早く決めていいのか?ってのは、若いからこそ即決できるんだと 思います。迷いがないし、してることとかなければとくにそう。平凡なふつーの 生活歩んでるふつーの乙女だと家庭に入るのは早いと思います。疑問に思うこと がないのと、社会をあんまりしらないと、結婚するのを決めることとか、結婚 したらの中身とか、純粋だから苦悩しないでしょと思います。

ryuunohirameki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねー。自分の地元の友達とも話しをしたんですけど結婚ってたいへんですよね。当然自分は結婚したことないから想像でしかいえないんですけど。自分の意見としては結婚することが大事なのではなく結婚してからどのような結婚生活を送れるかが大事なのではないかとおもいます。確かに結婚に夢をみるのは若い人が多くて女性なんかはすぐに結婚してしまうのかもしれませんね~。それで実際結婚してみたらこんなはずではなかったとして離婚なんてこともあるかもしれません。だから地元の友達は遅く結婚したいって人が多いです。参考になる意見ありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

20歳で結婚するのは確かにかなり早いなと思います… でも結婚って、年とかじゃないかなと思いますよ… お互いに「この人だっ」て思う人と出会ったときが 結婚するときなんじゃないかと思います… 確かに、男性はある程度収入が安定して…とかは 気持ち的にも必要かもしれないので、彼女の場合は 彼が年上なのかもしれないですね… 結婚したかったからすぐ結婚しちゃったってわけじゃ 無いと思いますよ… 結婚って、人生のパートナーになるって事だと 思います… 親から自立し、独り立ちしたとき、独りじゃ 乗り越えられない壁もパートナーと力を合わせて 乗り越えていく… 恋人同士だといざというときに繋がりが弱いんです 結婚は親族とのつながりも出て 男性にとっては奥さんと家族と親族と背負うものが 増えるから思いと感じるのかもしれませんが、なんだかんだで 重たいものを分け合っていくものじゃないかと 思います… なんかとりとめの無い文章になってしまってすみません 人によって結婚ってなにかっていうのは違うかもしれ ません… 質問者さんも結婚したいって思える相手とであったら 結婚って何かって改めて判るんじゃないかって 思いますよ…

ryuunohirameki
質問者

お礼

ありがとうございました。自分もmilkさんの意見にすごい共感がもてました。自分の周りの人で結婚する人が今までいなかったんで、すごい結婚について考えていてもやもやしていたんですが少しほっとした気がします。はっきりいって自分の初恋の人が結婚することがショックだったんですね~。なんかものすごくおいていかれた気がしていたり、まだまだ自分は子供だな~ってあせっていた気がします。まだまだ未熟な自分ですがそんな結婚したいような人に会いたいとおもいました。すごい良い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式での再会…

    先日成人式を迎えたのですが、当時の好きな人に久しぶりに会いました。 その当時の好きな男性は私にとって初恋&初彼氏の人であり、彼にとっても私は初恋&初彼女だそうです。(後に友達から聞きました。)初めての恋人と言っても当時は中学生でしたので、形だけ付き合っていたという感じですが、周りからはとてもかわかわれていて、ほとんどの人が知っていました。ですが、お互いが初めてだらけだったのと元々仲が良かったので恥ずかしかったのとで意識しすぎて普通に振る舞うことが出来なくなってしまい、自然消滅してしまいました。小・中学校は同じでしたが、高校は別々でしたし、ずっと恥ずかしい・気まずい関係でいたのでまともに話すのは中学卒業以来でした。 成人式後の同窓会へは彼も含め何人かと同じ車で行ったのですが、その時に彼の方から「○○(当時の私のあだ名)久しぶり。」と声を掛けてくれ、少し話すことが出来ました。同窓会中は何度か目が合い、最後の方に友達と一緒に話しかけに行き、2人で写真も撮ってもらいました。 しかし、車内では私が前の列に座り彼は後ろの列に座っていたので顔を合わす必要が無く話しやすかった為、一言二言話すことが出来ましたが、友達と一緒に話しかけに行った時は彼はあまり目を合わせてくれず、未だに気まずさを感じる場面も何度かありました。しかも、彼はとても明るい人なので男女関係なく皆とくっついて写真を撮ったり自然にボディタッチをしたりしていましたが、私と写真を撮る時は距離もあり、何だか切なかったです。 同窓会がお開きになり、皆で外でグダグダしていた時、彼は何故か一人で皆の間を縫うようにフラフラしていました。誰か待っているのかな?と思っていたのですが、中学時代の事情を知っている友達はそんな彼を見て「(私に)早く話しかけろよ…じれったい(笑)」と言っていました。解散になった時、彼は友人達と少し歩き出していたのですが、まだ友達と話していて歩き出していなかった私の方へわざわざ引き返して来て、二の腕をポンっと叩かれ「○○、バイバイ!」と言いに来てくれました。とても嬉しかったのですが、同窓会中の様子を考えたりするとあまりポジティブに捉える事が出来ず、彼の心理も分かりません… 実際、男性が初恋の女性に久々に会うというのはどのような心境なんでしょうか?私は友達全員に「全然変わってないね~」と言われるので外見は変わってないと思うのですが、久しぶりで話しにくかったのでしょうか…

  • 男性は初恋の人に手を出せない???

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、意味がよく伝わらなかったので再度質問させてください。 私にとって初恋の男性は、同時に初恋人でもあります。 また、彼にとっても私は初恋の相手であり、初恋人でもあります。 幼なじみで中学時代にお付き合いをしていたのですが、恥ずかしさから自然消滅してしまったため、今でも少し気まずい関係です。 彼とは先日の成人式&同窓会で久しぶりに再会したのですが、共通の友人に「お互いにドンピシャで初恋だし、再会して○○君(彼)は確実にときめいたと思うけど、初恋の人に手は出しにくいんじゃないかな~。」と言われました。私が「何で?」と聞くと、友人は「何となく照れ臭いっていうか。」と言いました。 考えてみると、彼を含む何人かで話していても、彼はほとんど私と目を合わせてくれませんでした。その場では少し落ち込みましたが、帰り際にはわざわざ「バイバイ」と言いに来てくれました。 皆さんはどう思われますか? 初恋の人に手を出せないとしたら、その理由は何だと思いますか?

  • 同窓会。アラフォーです。

    二十歳くらいから 全然 会っていない 同級生との 同窓会が 秋にあるようです。 皆さんは どんな気持ちで参加しましたか? 好きだった人に会って 何か 発展とか ありましたか? 逆に こんなに 貫禄付いちゃって。。。 とか 色々だと思いますが 大人になってからの 同窓会について 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 愛されて結婚、愛して結婚

    女友達の結婚話は、 片思いだった人(その時は彼女がいたらしい)に「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と押しの一手で、せまり、結婚した。 結婚後も、夫が不倫などしたらしいけど、相手の家へ行って話して夫を取り戻した。 という話を聞いて、そんな風にできない私はちょっとだけ羨ましいと思った。 自信をもって、「私と一緒にいたら幸せになれるよ。絶対!!」と言われると、グラっとくるものなのねー。 男友達の意見は、 「女性は、顔や外見で好きになった人を選ぶより、どれだけ自分を大事(愛して)にしてくれるかで、相手を選んだ方が幸せになれる!!」 です。 ちなみに私は、学生時代は押しの一手で迫った相手がおりました。受験時期で付き合う事にはならなかった。けど、後で友達から「付き合おうかなー」って彼が言ってたんだよ。と聞きました。 結婚した相手は、どちらかというと愛されて結婚でした。が、離婚しました。 最近、数年ぶりに好きになった人ができて、私の方が思いが強かった。けど、久しぶりの恋愛だったからかいろいろ思い切りが悪くてダメになった。 結婚したいよー みなさんの結婚はどーだったの??

  • あなたの同窓会での面白いエピソード

    って何かありますか? 同窓会って久々に会う人もいてそれに対して懐かしかったりそれに特別な感情を抱く人がいたりあの人がすごく変わっていたりそういうのが醍醐味でもあるのが 同窓会であります。自分が同窓会で思った事は初恋の 人に会うべからずというのは本当だったということでしたかな。

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 昔の甘酸っぱ~い、淡~い思い出…

    先日、私は成人式を迎えました。 中学の同窓会では、当時好きだった幼なじみの男性(お互いがお互いの初恋・初恋人)にも久々に会いました。 付き合ってはいましたが、中学生だったので何もなく、むしろ意識しすぎて恥ずかしさからお互いを避けるようになってしまい、自然消滅してしまいました。高校は別々でたまに偶然会ってはぎこちない挨拶をする程度だったので、二十歳になるまで何となく気まずい関係が続いていました。 同窓会では、最初は勢いに任せた感じで彼の方が「○○、久しぶり!」と声を掛けてくれたのですが、その後は彼も含めた複数で話していても目もあまり合わせてくれなければ会話もあまり盛り上がりませんでした。 解散になった時、そんな彼がわざわざピンポイントで「○○、バイバイ」と言いに来てくれました。その後、それまで比較的落ち着いて楽しんでいた彼(←もともと凄く明るくてムードメーカータイプの人ですが、社会人になって大分落ち着いたなと思いました。)が、大きな声でおちゃらけ始めました。…彼は、昔から凄く照れ屋な人で、中学時代から私が話しかけに行くとわざとふざけたりおちゃらけたりする人でした。同窓会ではそんな彼の姿を再び見ることが出来て、「変わってないなぁ…」と淡く甘酸っぱい思い出を思いだすことができました。 長々と書いてしまいましたが、皆さんにも久々に会った好きだった人の仕草・雰囲気・癖などが変わっていなくて嬉しかった経験はありますか? 良かったら教えてください^^

  • 中学時代の淡い思い出が蘇ると…??

    同窓会で、約5年ぶりにまともに中学時代の元彼に会いました。 元彼と言っても、おそらくお互いが初恋なので手も繋がなければキスもしない、むしろもともと仲が良かったので恥ずかしくなって自然消滅してしまった関係です。 現在は私も彼も20歳です。 彼は中学~高校時代はとてもモテていて、女の子に困ったことはないんじゃないかと思います。 同窓会で会ったときは、他に仲が良い人も沢山いた中、最初に「○○、今何やってるの」と言ってくれましたが、私が友達と2人で話しかけに行った時は目すら合わせてくれませんでした。。 同窓会がお開きになった時、彼は一人でみんなの周りをフラフラし始めました。私の友人曰く、話しかけようとしてくれていたそうです。ですが、結局話しかけられることはなく、わざわざバイバイと言いに来てくれただけでした。 自意識過剰かもしれませんが、チラチラ話しかけようとしてくれていたのは伝わってきていたので、何か言いたいことがあったのか未だに気になっています。 私は色々と話したかったのですが、久しぶりに会ったら淡い思い出がぶわ~っと蘇ってしまい、一言声を掛けるのにも戸惑ってしまいました。。 彼はとても明るくてムードメーカータイプの人なのですが、そんな社交的な人でも話しかけにくいことはあるのでしょうか…(最初に会った時は、勢いに任せた感じで久しぶり!と言ってはくれましたが…) 中学時代とはいえ、話しかけにくかったりもするのでしょうか。。

  • 同窓会で好きな人に会う

    こんにちは。20代女性です。今度、大学の同窓会があります。片思いのまま卒業してしまった人と会えるチャンスなのです。 同窓会は素直に仲間との久しぶりの再会を楽しみたいのですが、少しでも好きな人にはっとしてもらえたらと思っています… そこで質問なのですが、 久しぶりの再会で女性にどきっとするときはどのような点なのでしょうか? 皆さまのいろいろな意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

専門家に質問してみよう