• ベストアンサー

結婚とは?

初めて投稿します。二十歳の大学生(男)です。 この間同窓会がありましてそこで久しぶりに初恋の人にあったんです。外見はそれほど変わっていなかったんですが、大人っぽくなっていていい女性になっていました。同窓会が終わり帰り際に外の人に聞いたんですが、結婚するそうなんです。驚きました。中学の時に二十歳で結婚するとはいっていたんですがまさか本当に結婚するとは思わなかったからです。女性の幸せは結婚だとは良く聞きますけどそんなに早くに結婚したいのかはわかりませんでした。数日後に本人に聞いてみたんですがやはり結婚するそうで、でもケンカしなければのことだそうです。二十歳で結婚するのは正直自分は早いと思いますし、それに結婚は重いものだと思うのでそんなに早くに決めていいのかなとも思います。結婚ってなんだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

24女です。今早く結婚するか遅く結婚するかのどっちかですよね。私の大学時代の友人も在学中にできちゃった結婚しています。自分と同じ歳の友達が結婚して子供がどんどん成長しているのをみると、自分だけがなんだかとりのこされたような、寂しい気持ちになりますよね。私もNO2さんの意見に共感します。こういっちゃ失礼かも知れませんが、他にやりたいことがないから、働きたくないから結婚する女性は結構多いんじゃないでしょうか。友人も、私が「なんでそんなに早く結婚するの??その人でいいの??」と聞くと、「厚生年金払いたくないから」だそうです。でも、私からすれば、もったいないなあって思います。人間関係もすごくせまいし独身時代にしかできないことっていっぱいあるじゃないですか。  結婚は…何だろう、そういう日本の制度があるからじゃないですか?うちの両親は離婚していますが、一緒に住んでいます。そういうのをみていると、結婚ってなんだろう…って思いますね。結婚しない人生もありだと思いますよ。  

ryuunohirameki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分彼女は結婚するのが中学校の夢だったんではないかと思います。 と、勝手に思い込んでいるだけかもしれませんが(笑) 同窓会のあとに落ち込んでしまい、結婚についてものすごい考えました。 ふと中学校の50周年の本があったんです。 すごいなつかしかったです。 そこの最後のページあたりに自分の夢がかいてあるページがありました。 そしたら結構女性の方は将来結婚するのが夢っていうのがいたんですよね。 もちろん同窓会の彼女も将来の夢は結婚でした。 つまり彼女は自分の夢をかなえたことになったんですが結婚が夢っていうのは昔からそして今もわからないんですよね~。 昔の自分はkarenさんがいうように働きなかったりするのがいやだからそう思うのかなと思っていたですがやはりそうなんですかね~。 そうだったらそういう生き方は個人的にはすごいいやです。 結婚しない人生ですが自分もそういう生き方はぜんぜんありなんだなって思います。 地元の友達なんですが、中学校から結婚しないといいはっています。 なんでも結婚してから最初のうちはいいがそのうちにいやになっていくに決まっている。だったら自分の思うようにやったほうがいいじゃんといって友達とお金をかけちゃって未だにいいはってます。 自分も妥協して結婚するくらいならしないほうがいいし、結婚したら幸せになれるなんて思えませんね。 貴重なお話ありがとうございました~。

その他の回答 (4)

• fururun
回答No.5

私は21歳で結婚しました。今年で結婚4周年です。 私も学生の頃から20歳で結婚したいなぁ~と思っていましたが、20歳になってみてやはり現実は厳しい・・とあきらめていましたが、結果的に21歳で結婚してしまいました。 男性は20歳で結婚するのは早いと思いますが、女性はそんなに早くはないのではないでしょうか?(主人は5歳年上です。) 家族を養っていくという気持ちが男性はあるので、結婚も慎重になるんだと思います。 よくどうして結婚したの?と聞かれますが、勢いとタイミングかと。 もちろん、この人とずっと一緒にいたいという気持ちが一番ですが、 あとは出会って半年だろうがお互いに結婚したいと思って結婚するのですから、勢いとタイミングだと思います。 タイミングを逃すと、8年付き合っても結婚せずに結局別れる・・なんてこともありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに男性にとって二十歳の結婚は早いかもしれないですけど 女性にとってそうではないんですね。 でも自分は男性なのでやはり二十歳で結婚するのは 早いと思いますし、それに二十歳といえども まだまだ子供なのに子供が子供を生んでしますのは やはり抵抗があります。 でも人それぞれであると思いますでしょうが、 自分が好きであった人は大人だと思っていましたが、 やはり子供でした。 自分には信じられない事をしてしまったんです。 すいませんこんな事をいって。 ですが結婚は勢いとタイミングであるのはとても参考になりました。 あと返信送れてしまい申し訳ありませんでした。

• BS-68
回答No.3

こういうのは人によりますよねー。 私も大学生で22歳ですが、私の主観では、二十歳で結婚ときくと、「おおー早いなー」と思いますね。 でも客観的に考えると全然不思議には感じないです。 結局どっちやねん?!と思われそうですが。 でも、もう二十歳になると結婚しても全然不思議な話ではないんですよ。 社会人ならともかく、大学生同士で結婚ていう話も有り得ますし。 私の大学生の友人が、21才で妊娠しました。今年になって就活する時期なのですが。 また、私の友人の友人が、大学2年くらいの頃に妊娠して子どもも無事に産まれたらしく、学校に連れてきていたみたいですよ(笑) 期末試験を受けている最中に、お腹の中に子どもがまだいる時に、お腹を蹴られていたという話も聞いて、凄いなぁと思いましたね~。 ですのでこの年齢ですと、結婚しても妊娠しても全然不思議ではないです。 ただ、質問者さんのご友人のその女性の場合、 >でもケンカしなければのことだそうです。 ということから、真剣にその相手と結婚を考えているのかな? と少しだけ疑問に思ってしまいます。 結婚できたらしてもいいかな、みたいな感じで。 まぁあんまり周りに結婚するって言って、もし結局しなかった時のことを考えて、謙遜したような言い方を付け足しているのかもしれないですが。 以上、私の意見ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

同じ世代の意見としてとても参考になりました。妊娠したまま期末試験を受けるなんてすごいですね。自分には正直考えられないですよ(笑)結婚なんてずっと先の事だと思っていたんですがそんなことはなかったんだと思い知らされたのが同窓会でした。二十歳で社会的には大人になったとはいってもぜんぜん実感がなく、昔は二十歳っていったらぜんぜん大人なんだなって思っていたのに。こんな風に周りの知り合いや友達も結婚していくんだと思ったらなんかさびしいなとセンチメンタルな気分になってしまいました。ご回答すごい感謝です。ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.2

今日はー。二十歳で結婚したいって人は男性依存が高いような気がしますね。 一人じゃ何にもできないって感じで、だから、自立する前から男性と結婚して 面倒みてもらうってのがありますよね。面倒っていうとたいそうだけど、 形的にそう思います。あとは、若いのに、できちゃった結婚でもないのに するのは、ほかにしたいこととか自分一人で達成したいような夢がなくて 家庭という夢になってしまい、夢見がち乙女かなーって私は思います。 視野がぜんぜん狭いとも思います。 結婚して家庭もって子供もっても、頭はなんにも変わらず体型だけ変わって? 一応結婚したあとの段階ふんでいく経験するだけだし、してない人とした人の 差は世間的にそうなだけで、親になったからといって、ろくでのない人間は 多いと思います。ショッピングセンターなんか行くと、あちゃちゃーと思う 若いカップル夫婦とその子供みますからねー。 相談者さんのいうとおり、結婚は法的関係だから重いと思いますが、若い人ほど その重みとか、責任とか自覚はないと思いますね。純粋に好きだとかいう思いの ほうが大きいと思うし、お見合いなんかでの条件提示のしあいっこって あんまりないでしょ?だから、好きーで紙切れ書くんだけど、実際生活しだした ら大変だし、責任まっとうしないといけないしで、別れる若い夫婦は多いと思い ます~。結婚って紙切れ書かないと嫌だっていうお互い縛り付けたい関係になり たいもんだと思います。でもまあ、なんていうのかなー、紙切れ書かない内縁 関係も、社会的に責任背負いたくないだけってのもあるし、どっちもどっちかな なんて思いますが、。。。 そんなに早く決めていいのか?ってのは、若いからこそ即決できるんだと 思います。迷いがないし、してることとかなければとくにそう。平凡なふつーの 生活歩んでるふつーの乙女だと家庭に入るのは早いと思います。疑問に思うこと がないのと、社会をあんまりしらないと、結婚するのを決めることとか、結婚 したらの中身とか、純粋だから苦悩しないでしょと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねー。自分の地元の友達とも話しをしたんですけど結婚ってたいへんですよね。当然自分は結婚したことないから想像でしかいえないんですけど。自分の意見としては結婚することが大事なのではなく結婚してからどのような結婚生活を送れるかが大事なのではないかとおもいます。確かに結婚に夢をみるのは若い人が多くて女性なんかはすぐに結婚してしまうのかもしれませんね~。それで実際結婚してみたらこんなはずではなかったとして離婚なんてこともあるかもしれません。だから地元の友達は遅く結婚したいって人が多いです。参考になる意見ありがとうございました。

• milk111
回答No.1

20歳で結婚するのは確かにかなり早いなと思います… でも結婚って、年とかじゃないかなと思いますよ… お互いに「この人だっ」て思う人と出会ったときが 結婚するときなんじゃないかと思います… 確かに、男性はある程度収入が安定して…とかは 気持ち的にも必要かもしれないので、彼女の場合は 彼が年上なのかもしれないですね… 結婚したかったからすぐ結婚しちゃったってわけじゃ 無いと思いますよ… 結婚って、人生のパートナーになるって事だと 思います… 親から自立し、独り立ちしたとき、独りじゃ 乗り越えられない壁もパートナーと力を合わせて 乗り越えていく… 恋人同士だといざというときに繋がりが弱いんです 結婚は親族とのつながりも出て 男性にとっては奥さんと家族と親族と背負うものが 増えるから思いと感じるのかもしれませんが、なんだかんだで 重たいものを分け合っていくものじゃないかと 思います… なんかとりとめの無い文章になってしまってすみません 人によって結婚ってなにかっていうのは違うかもしれ ません… 質問者さんも結婚したいって思える相手とであったら 結婚って何かって改めて判るんじゃないかって 思いますよ…

質問者

お礼

ありがとうございました。自分もmilkさんの意見にすごい共感がもてました。自分の周りの人で結婚する人が今までいなかったんで、すごい結婚について考えていてもやもやしていたんですが少しほっとした気がします。はっきりいって自分の初恋の人が結婚することがショックだったんですね~。なんかものすごくおいていかれた気がしていたり、まだまだ自分は子供だな~ってあせっていた気がします。まだまだ未熟な自分ですがそんな結婚したいような人に会いたいとおもいました。すごい良い回答ありがとうございました。