• ベストアンサー

公開処刑

西洋では娯楽だったそうですが、日本の時代劇でもギャラリーが集まっています。事実だったのでしょうか。そうだとすれば見せしめのために無理やり見させられていたのでしょうか、それとも西洋と同じように娯楽だったのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.7

>日本の時代劇でもギャラリーが集まっています。事実だったのでしょうか。 事実ですよ。 ただ、死刑すべてが公開ではありません。 江戸時代には、死刑には次の7刑が存在しました。 1.下手人。牢屋敷内の処刑場で斬首。遺体は、遺族関係者に渡す。 1.斬首。牢屋敷内の処刑場で斬首。遺体は、試し切りの為に、遺族関係者に渡さない。 ここまでは、処刑は非公開です。 1.獄門。処刑場で晒される。 1.火あぶり。処刑場で晒される。 1.磔。処刑場で晒される。 1.のこぎり曳。処刑場近くの道路に(首だけをだして)埋められて通行人が首を曳く。 ここまでが、公開処刑です。 >見せしめのために無理やり見させられていたのでしょうか 無理やりでは、ありません。 「見るか見ないかは、あなた次第です」 ただ、当時としては「みせしめ」という概念が強かった様ですね。 大塩平八郎の乱では、与力が反乱を起こしていますよね。 大塩平八郎は鎮圧されて死亡しますが、幕府は「遺体を探し出して、磔の刑」に処しています。 「お上に逆らうと、どうなるか!」との意味合いです。 また、異教徒(キリスト教徒)処刑でも同様です。 異教徒処刑の場合は、多くが火あぶりです。 江戸初期までは、罪人の体の周りに藁などを積み上げて火をつけた様ですね。 それはもう、この世の地獄模様だったと記録にありますね。 その後は、異教徒の処刑に関しては形式的な火あぶりになっています。 信者の体から離れた所に藁などを積み上げて火を付ける。 信者を縛っている縄は、緩くしている。 つまり、逃げようとすれば逃げる事が出来る様に配慮したのです。 記録では、信者は誰も逃げなかったとの事です。 話がそれましたが、公開処刑は「抑止効果を狙った」のでしようね。 百姓一揆の首謀者は、確実に公開処刑ですから・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

公開処刑があったのは事実です 「○月○日 ○の刻より ○○の処刑を執り行う」と言う立て札が街に立つとみんなが集まって来て、それで庶民は処刑の日時を知って見に行くのです 公開処刑で1番有名なのは 「市中引き回しの上 打ち首獄門」の刑です

noname#224207
noname#224207
回答No.6

娯楽だったと言うと語弊があるでしょう。 見せしめと言う方が当たっているかと思います。 見せしめの効果があるということは見物人が多かったということです。 西洋史で娯楽だったというのは、ローマ時代に戦闘士という人の殺し合いを見世物にしたことに由来しています。 東西いずれも犯罪者に対して現在のような更生という考え方がありませんでした。 江戸時代の伝馬町の牢屋も最終的判決が降りる前の現在で言えば留置所でした。 刑罰の施行も一罰百戒という一般人に対する警告でした。 鞭打ち、磔、火あぶりなど全て公開でした。 男女の心中未遂などの場合には日本橋など人通りの多い場所へ縛りつけて晒し者にしました。 みんながジロジロ見て通り過ぎていきました。 女性だけが死んだ場合には全裸にして遺体を晒しましたが、さすがに風紀上好ましくないということで着衣に変えました。 切腹という処刑方法は公開処刑を儀式化したものです。 見物人は限られていましたが公開であったことに変わりはありません。 西洋では古くはキリストが十字架に架けられたのも公開の場で行われました。 アメリカでも開拓時代には馬泥棒など重犯罪者は公開の場で絞首されました。 フランス革命でマリー・アントワネットがギロチンで首を落とされたのも公開でした。 物見高いは世の常人の常で見物を義務付ける必要等はありませんでした。 人間には、隣の不幸は鴨の味などと他人の不幸を喜ぶ癖があります。 現在もISILはこの手法を使っています。 ネットへ首切や射殺の現場映像を掲載しています。 TVでもわざわざ放映して話題になりました。 話題になったということは視聴者が多かったということです。 日本でも日本人の首切映像が流れたことでISILに対する認識が浸透しました。 ISILは労せずに日本という遠い国で自分達の主張を浸透させるという目的を達したことになります。 結果としてTV局はISILの片棒を担いだことになりました。 江戸時代にもこの更生という考え方をした人がいて施設がつくられました。 TVの時代劇などで有名な鬼平こと長谷川平蔵です。 現在は高層マンション街となっている石川島に人足寄場という施設を作りました。 ここへ軽犯罪者を収容して細工物などの技術を収得させました。 明治時代には刑務所に使われていました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

>そうだとすれば見せしめのために無理やり見させられていたのでしょうか、 自発的に集まっていたので、刑場見物は娯楽としての一面はあったようです、 子供も自発的に見物に行っていたという記録があるようです。 ただ、死刑を直接見ることができたのが磔と火罪位。 ちなみに現在日本では死刑の一つですが、江戸時代には死刑の種類が複数ありました。 人を殺した際の理由によったり、放火、身分の違いなど。 ただし斬首など非公開刑であっても、頼めば見物は許可されていたそうです。 死罪(労内で死刑執行されること)も非公開ですが、これは結構見物が多かったらしく、理由は、試し切り(様物:ためしもの)用にされていたため、その技を勉強するためだったそうです。 江戸時代後期から幕末にかけては西洋医学が活発になり、欄学医の見学も増えて行ったようです。 西洋や中国の石打のような庶民参加型の刑罰は無かったみたいですが、 鋸引きというのがあり、実際には鋸で首は切らなかったのですが、横においてあった鋸で実際に切った人が痛そうです(庶民が)、その人がお咎め受けたのかはわかりません。 鋸引きの概要。 90cm四方、深さ75cmくらいの穴晒箱という箱を土中に埋め、この箱に罪人を入れて首が地面から出るようにした上で2晩見せ物として晒した(穴晒といった)。 このときに罪人の首の左右に竹の鋸と鉄の鋸を立てかけておいた。 実際にこの鋸で首を挽くことはなく、穴晒期間が過ぎた後は市中引き回し後に磔。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.4

処刑される人というのは、罪人です。現代日本のここでも「人を殺したら死刑にすればいいじゃないですか」とか「罪人はすべて死刑でいいじゃないですか」という人が絶えることはありません。「犯罪をした悪い人ならいくら殺してもいい」と考える人はいつの時代にもいるのです。 ここなんかでも、世の中を震撼させるような事件が起きてその犯人が捕まると「そいつを公開処刑にしろ」っていう質問を立てる人が必ずといっていいほど出てきますし、オウム事件の一連の犯人を公開処刑にするとしたら、賛同する人は意外に多いのではないかなーと思います。

回答No.3

事件などを起こしたりした人なので、いわば”時の人”ですからね。どんなやつか一目見てやろうというのが人でしょう。 今でもニュースと称して、裁判もまだで刑も確定してないのに、逮捕されたってだけで全国にテレビで流され、それを全国の人々が娯楽で見ていますから。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 下記では、日本橋は「晒し場」だったとありますので、「無理矢理見せられていた」ばかりではないかもしれません。  http://homepage2.nifty.com/i-museum/2020essay/20091206/20091206.html

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>公開処刑 西洋では娯楽だったそうですが、日本の時代劇でもギャラリーが集まっています。事実だったのでしょうか。そうだとすれば見せしめのために無理やり見させられていたのでしょうか、それとも西洋と同じように娯楽だったのでしょうか。 ↓ 古今東西 人間の持つ善悪の相矛盾した精神が底流にあり、刑に処す方の狙いと見物する方の心理があると思います。 そして、刑に対する複雑な心理は→個々には混ざり合い絡み合ってケースバイケースであり、個人差が大きいと思います。 ◇執行側:懲罰としての一種、関係者や同調者&観衆への見せしめ、さらし首にも同じような意図が感じられる。 ◇観衆側:好奇心や同情心、娯楽のない時代の興行(見物)的な怖いもの見たさ心理や意味 狭くて情報の少ない時代に多く行われたので、事の顛末をリアルに見る知る見届け手段だった。 さらには、公開処刑や集団リンチや人民裁判等の形式や種類によって差異もあるが・・・ 執行される者の関係者の摘発への囮&おびき寄せの一面や逆に奪還の可能性の機会。 見つかり捕まれば・・・と、結末の残酷さを公開することで警鐘警告になり、逆らえないとのデモンストレーションと恐怖心や無駄な抵抗や棒を抑止するために結末の後悔は→見せしめ&威嚇効果。 また当時の民衆に鬱積された色んな不平不満やフラストレーションのガス抜きを狙っているのだと思います。

関連するQ&A

  • もし、日本でも公開処刑にしたら?

    日本人は死刑が大好きです。 しかし、日本では死刑はこっそり執行されます。 これでは、いつ どこで死刑が執行されたのかも分かりません。 そこで、日本でも死刑を公開したらどうでしょうか? そうすれば、見せしめとしての死刑の意義も高まるし、例え 死刑に値する命でも 命にはそれなりの重さがあることを実感できると思うし、また、遺族も 死刑の執行に立ち会うことでスッキリすると思いますが、どのような問題点がありますか?

  • もし、日本でも公開処刑にしたら?

    日本では圧倒的に死刑賛成派が多数を占めています。。 しかし、日本では死刑は秘密裏に執行されます。 これでは、いつ どこで死刑が執行されたのかも分かりません。 そこで、日本でも死刑を公開したらどうでしょうか? そうすれば、見せしめとしての死刑の意義も高まるし、例え 死刑に値する命でも 命にはそれなりの重さがあることを認識できると思うし、また、遺族も 死刑の執行に立ち会うことでスッキリすると思います。 しかし、それだけでは 、視た人に、死刑囚は可哀想な人だ、なんていう偏った印象を与えてしまいます。 そこで、犯罪者がどのようにしてむごたらしく被害者を 虐殺したかを、正確無比の再現ビデオで公開するのとセットでやるべきだと、思いますが、ちょっと考え方が常軌を逸していないでしょうか? ぼくは高卒で馬鹿ですが、現在の制度がベストだと仮定して、 ぼくの提案と いっそのこと死刑を廃止するのとでは どっちが大きな問題があるでしょうか?

  • 表現の自由がありすぎるのも問題だと言う人は…

    表現の自由がありすぎるのも問題だとおっしゃる方々は、 それならば江戸時代の様な表現を制限した社会になれば、 それで良いとお考えでしょうか?思うところ教えていただけると 幸いです。 江戸時代の表現ですか? あの頃の日本国では直接人と人が演じあうのは穢れていると言う 思想があったので、江戸幕府は人形を用いた演劇ならば、 おこなっても構わないと言う考えをもちあわせていました。 それもお上の目があっての上の表現。 現代社会ならば普通に人間が演じれば良いだろう?と、思える 表現であっても、基本的に人形が主流でしたね。 一応市川さんか、よくわかりませんが、その手の演劇を おこなっている人達もいたようですが、基本的にみんな人形劇。 洋物の演技も人が直接触れ合うのは穢れているから、 全て人形劇にすれば良いですよね?もちろんお上の目があって。 それはいき過ぎだろうと言う人達もいるかと思いますが、 表現の自由がありすぎるから問題だとおっしゃる方々は、 人形劇で娯楽を楽しめばもうそれで良いのですね? 思うところお教えください。 もちろん表現の自由に関して思うところがあれば、それについて 他の方々が思うところご指摘してくださって構いません。 表現の自由を許すべきか、人形劇のお上の目があっての上の 演劇で日本国の表現の自由を制限するか、思うところお教え くださると幸いです。 最近の西洋と言うものは言っている事とやっている事が違っていて、 日本のアニメやオタク文化は、常軌を逸している、異常だと おっしゃるのですが、そもそも表現の自由は西洋からもたらされた 文化なのですが。思うところお教えくださると幸いです。 西洋人が現代になって表現の自由がありすぎるのが問題だと 言うならばなぜあの時代日本国にそう言う野蛮な西洋文明を 押し付けたのでしょうか?わけがわかりません。 日本国を江戸時代に戻すべきでしょうか??

  • 公開処刑の見せしめ効果の有無について

    中世のフランスやイギリスでは公開処刑が市民の娯楽として機能していたそうですが、実際の所こうした公開処刑には犯罪抑止力はあるのでしょうか?

  • 公開処刑を楽しむ日本国民? オウム事件で

    公開処刑は過去のものと思っていましたが、今、日本政府のやってることは一種の公開処刑ではないでしょうか? 今の時代、公開処刑をやるのはタリバンかISか一部のイスラム国だけかと思っていたのですが、現日本政府のやり方は公開処刑に準じるものと思います。 今までは死刑が執行されてから発表していましたが、昨今のやり方は「死刑執行準備に入った」と発表します。私は、生命が残酷な絞首刑という方法で抹殺される前の状況を嫌でも想像してしまって、非常に気分が悪くなります。しかし、これについて議論しているスタジオの人たちは気分が悪くならないのでしょうか、平気な顔をして議論を続けています。 日本国民の86%が死刑制度に賛成だそうで、こういうやり方をやった後の内閣支持率は上がるのです。 犯罪者が間違って人殺しをやってしまうのと、国家が冷静に計算づくでヒトの命を奪うのとでは意味が違います。 江戸時代の日本人、李朝時代の韓国人、現代のタリバン、犯罪者が苦しんで死んで行く様を見て楽しみました。楽しんだというのが言い過ぎだとしても、少なくとも溜飲を下げたのは事実でしょう。現在の86%の日本人とどこに違いがあるのでしょう? 日本は将来、死刑制度をなくす国になるでしょうか? 86%の日本人がいる限り難しいのでしょうか?

  • 【時代劇】時代劇ではどんな悪党だろうが、悪代官だろ

    【時代劇】時代劇ではどんな悪党だろうが、悪代官だろうが、忍びだろうが畳の上に入る一歩目は左足から入ったそうです。 なぜ昔の日本人は家の中に入るとき玄関をまたぐときは必ず左足から入っていたのですか? なにかの怨霊?陰陽道ですか? あと日本の時代劇は江戸時代ですか?戦国時代?

  • 公開処刑

    北朝鮮の公開処刑の映像をみた人もおおいと思います。 そこに住んでいる子供がそれを見て、外にでるのを怖がって外にでないと脱北者がいってました。 自分は本当に十分恵まれた場所にうまれたんだなあということも感じますが、それと同時にあそこでおびえて暮らす人たちを救ってあげれる策はないのかと思いました。 私はあまり知識がなく分からないのですが、北朝鮮とも友好的な国があるんですよねえ、たしか・・・ロシア? でしたっけ・・・? 北朝鮮以外は大体は常識範囲内の考えの国ですよね、だったら、北朝鮮以外の全国とはいわないけど、中国や韓国も含め、他有力な国がまとまって、圧力はかけられないのでしょうか? 戦争になってしまうのは避けたいですし、経済制裁もさけたいです。そうなると、話し合い以外になにか方法はないんでしょうか・・・  そのような圧力しかないのでしょうか?

  • 公開処刑

    この間、昼前に学校に行ったら隣の席の真面目女に「ちゃんと一時間目から来なさいよ!」というふうに言われたので 「お前いちいち態度デカいんだよ巨人野郎」と笑顔で返したら、キレてきたので逃げたら追いかけてきました。そのせいで校舎中走り回ることになった上に捕獲すると背後から抱きつかれ、まるで公開処刑みたいに恥をかきました。いくらムカついたからってあんなふうに追いかけ回して謝らせるなんて頭おかしくないですか?元々仲が悪いんだから、ムカついたなら徹底的に無視すればいいし、女って普通は嫌いな奴は無視しませんか?

  • のこぎりの引き方について

    日本ののこぎりは通常ひいて使うものですが西洋のものは逆に押してつかうものが多いと聞いています。ところが、どうも日本ののこぎりも江戸時代ごろを境に押し切りから引き切りに変わったそうです。なぜ、いきなりきり方が変わったのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 韓国の時代劇の言葉遣いについて

    韓国の時代劇の言葉遣いは、日本の時代劇の言葉遣いのように、現代の言葉遣いと多少違うのでしょうか? 自分は韓国語が全く分かりませんので、日本語の字幕や吹き替えで、日本の時代劇風になっていたとしても、それがオリジナルの韓国語に沿ったものなのか、現代の言葉遣いと同じにもかかわらず、意図的に日本の時代劇風にしてるのか判断できません。