• 締切済み

もし、日本でも公開処刑にしたら?

日本人は死刑が大好きです。 しかし、日本では死刑はこっそり執行されます。 これでは、いつ どこで死刑が執行されたのかも分かりません。 そこで、日本でも死刑を公開したらどうでしょうか? そうすれば、見せしめとしての死刑の意義も高まるし、例え 死刑に値する命でも 命にはそれなりの重さがあることを実感できると思うし、また、遺族も 死刑の執行に立ち会うことでスッキリすると思いますが、どのような問題点がありますか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.14

なんだか、非常に危険な発想に思えてきました。 公開処刑を見ること、おそらく普通の人にとっては殺人を目にするのと同じくらい衝撃があり、非常に多くの人が精神的に障害を受けることと思います。 ”しかし、殺人って 何も特別な人がするのではなく、普通の人がするんですよ” これは違うようです。刑務所に入り、殺人犯と接した人がエッセイで書いていますが、実際に殺人を犯してしまう人、普通の人と明確な違いがある、と感じたそうです。人が憎いと思う、そして殺したいと思う。そこまで感じてしまう人は少なくないようですが、その先に進んでしまう人はほとんどいません。その先に進むにはものすごく高い壁があり、超えてしまう人はほんの一部みたいです。 人の死、自然死であっても平気な人は少ないのではないでしょうか? まして死刑という合法的なものであっても強制的に命を奪う場面に立ち会って平気な人はどのくらいでしょうか? 殺人が平気な人と同じくらい少ないのでは、と思えてきます。 殺人の遺族で、死刑を望んだことで苦しんでいる人も少なくないそうです。死刑を望んだために殺人犯とはいえ、人の命を奪うことに手を貸した、賛成した、ということに苦しみを感じてしまうそうです。これが現在の普通の人ではないでしょうか? 死刑の執行に立ち会うことでスッキリする遺族なんてほとんどいないのでは? と感じます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公開処刑を見ること、おそらく普通の人にとっては殺人を目にするのと同じくらい衝撃があり、非常に多くの人が精神的に障害を受けることと思います。 他の回答者も一部示唆していますが、こういうデメリットを認識の上でも 日本人の多くが“死刑”というものを 社会から犯罪者を削除する 軽く考えることに問題があると思います。だから、殺人事件が起きると 愚かな日本人どもは 簡単に“死刑”の大合唱をするでしょ。これでは人命軽視の風潮に拍車をかけるだけです。そういえば、 松戸の女子大生殺害事件で 裁判員裁判の判決が覆された事案では 東京高裁の判決を疑問視する声が多かったでしたが、公開処刑することによって、果たして死刑判決が妥当だったのか 初めて正しい判断ができると思うのです。 >その先に進むにはものすごく高い壁があり、超えてしまう人はほんの一部みたいです。 殺人も状況や動機は様々ですし、一概には言えないと思いますが、♯13さんのように 私よりも数段恐ろしい発想を思いつき、死刑にパラノイアックな執着心を持ち、無慈悲な人も 一旦理性の箍が外れると 非常に危険な人物に感じます。

• hekiyu
回答No.13

”日本人は死刑が大好きです”     ↑ 私も大好きです。 彼らは、お互いに助け合って平穏に生きようとして いる市民を、地獄に落とす敵です。 死刑は当然です。 ”日本でも公開処刑にしたら?”     ↑ 公開処刑は良いですね。 いくつかの条件付きで賛成です。 1,犯罪者がどのようにしてむごたらしく被害者を   虐殺したかを、正確無比の再現ビデオで公開   するのとセットでやるべきです。   そうでないと、視た人に、死刑囚は可哀想な人だ、   なんていう偏った印象を与えてしまいます。 2,見物人からは高額の見物料を取りましょう。   そのお金は刑務所運営に回します。   少しは役に立ってもらわないと。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1,犯罪者がどのようにしてむごたらしく被害者を   虐殺したかを、正確無比の再現ビデオで公開   するのとセットでやるべきです。 恐ろしい考えですね。hekiyuさんも もう少し利発な方だと思ったんですが、たとえば、幼女を凌辱して殺すのも再現するんですか? その手のマニアが泣いて喜ぶじゃないですか? しかし、殺人って 何も特別な人がするのではなく、普通の人がするんですよ。しかし、特に、hekiyuさんには危険なものを感じます。

• fullfill
回答No.12

マスコミが争ってテレビカメラを向けます。 どのテレビチャンネルを選んでも同じ画面が現れます。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マスコミが争ってテレビカメラを向けます。 対策として、処刑場にはNHKのカメラしか入れないようにさせないといけないですね。(笑)

回答No.11

江戸時代は磔刑にされると公開で処刑されたんだよね 戦国時代とかも名のある武将は公開処刑だったし ただ 今の日本の死刑は絞首刑です 首絞めだと死ぬときに体内から気持ち悪いものが出てきて… 誰も見なくなります 公開する意味がなくなります 日本人が死刑が大好きって考えは同意です なにせ死神のお友達ですからね

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰も見なくなります 公開する意味がなくなります いや、だからこそ意味があるんです。

• Kon1701
回答No.10

おそらく、死刑判決が激減し、死刑廃止につながることでしょう。 今の日本に、人の死に対して平気な人は非常に少ないです。公開しても見ようとする人はおそらくほとんどいないか、すぐにほとんどいなくなるでしょうね。たとえ殺人事件の遺族であってもそうでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの日本人にとって 死刑というのは社会からデリートするくらいの軽い感覚だと思うので、こうやって命と向き合うのも大事かもしれませんね。

回答No.9

確実に凶悪犯罪は減少します。また、死刑の適用される違反の範囲を広げ、スピード違反、飲酒運転も適用すると良いでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確実に凶悪犯罪は減少します。また、死刑の適用される違反の範囲を広げ、スピード違反、飲酒運転も適用すると良いでしょう。  ゆくゆくは KaitoushaAさんも冤罪で死刑になり、冤罪が証明され、死刑の判決を下した裁判かも死刑になり、日本の人口も減っていいかもしれませんね。(笑)

• tzd78886
回答No.8

>それでは tzd78886さんにとって死刑の意義とは何でしょうか? 経費以外の理由でお願いします。 死刑の実態を国民に知らしめること。賛否関係なく、その実態がほとんど知られていないことには問題があります。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >賛否関係なく、その実態がほとんど知られていないことには問題があります。  そういった意味でも 公開処刑は意義深いと思いますよ。

• ape_wise
回答No.7

容易に予想される問題は、死刑廃止を叫ぶ西欧先進国から、残酷な国家・低俗国家だと罵られることでしょうね。何だ日本なんて中国より酷い国じゃないか。イスラム諸国や北朝鮮とどこが違うんだってね。 これだけでも屈辱に感じる人は多いんじゃないかな。 日本には一応形だけでも言論の自由・表現の自由があるので、西欧先進国から批判されると、それに乗じて日本国内の死刑反対派が勢いづいて、死刑制度廃止論が声高に叫ばれるようになると思います。 そして実際に公開処刑の場を目にして「これは酷い」と思った市民の一部も死刑制度反対派に回る。 そうなると死刑存続が難しくなる可能性もあります。そこまで行かなくても、実際の事件では、死刑の適用が難しくなるでしょうね。判決でも死刑判決が出しにくくなったり、法務大臣が死刑執行に署名しくくなったり。 ということで、日本と言う国情からすると「拠らしむべし、知らしむべからず」がお薦めということで、公開処刑はしない方がいいという判断になると思いますよ。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >容易に予想される問題は、死刑廃止を叫ぶ西欧先進国から、残酷な国家・低俗国家だと罵られることでしょうね。  それならいっそのこと死刑を廃止した方が、西欧先進国の仲間入りできますね。

回答No.6

>そこで、日本でも死刑を公開したらどうでしょうか? 段階的に実施するのが良いでしょう。 第一段階:国会議員だけに公開 第二段階:都道府県議員と市町村議員でにも公開 第三段階:医師免許、教員面免許をもっている日本国籍の一般人に公開 第四段階:公職選挙法で被選挙権を持っている日本人全員に公開 第五段階:永住資格あるいは特別永住資格を付与されている20歳以上の外国人に公開 第六段階:18歳以上、R18映画の鑑賞を許されている全住民に公開 第七段階:18歳未満の少年少女の観覧もみとめ、市町村の広場やショッピングセンターの公開空地で公開処刑 >どのような問題点がありますか? イスラム法で出来る事を日本で実施するだけですから、最終的に問題ありません。 激変緩和措置として段階的に実施してゆけばあらゆる問題は回避できます。 各段階に5年を掛け、合計35年間のプロジェクトとしておけば、途中でプロジェクトのキャンセル、目標変更などの機会がありますので、無問題です。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mrst48
回答No.5

公開処刑の問題点は、公開処刑をやらないと、 問題点が、見えてこない、わからないと思います。 過去、打ち首などありましたが その当時では、当たり前のような感覚だったのかも 知れませんが、今では、ほとんどの日本人は 公開処刑を経験していません。 なので、どうのような影響・問題点があるかは 想像がつきません。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。