• ベストアンサー

ユニークユーザー

pusaiの回答

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

ある日、「Aさん」「Bさん」「Aさん」「Cさん」「Bさん」と5回訪問があったとします。 この日の訪問者の延べ人数は5人ですね。 しかし、ユニークユーザー数は「Aさん」「Bさん」「Cさん」の3人だけとなります。 同じ人が何度訪問しても「1人」と数えるのがユニークユーザーでのカウント方法です。 インターネットのホームページの場合、同じ人かどうかの確認はパソコン単位や回線単位で行われますので、Aさんがパソコンaとパソコンbで訪問すれば別人と判定されますし、逆にAさんとBさんが同じパソコンcで訪問すれば同一人物と判定されます。 また、訪問記録がリセットされるルールにもいくつかあります。 有名どころとしては「毎日0時にリセット」と言う定時リセットや、「前の訪問から24時間経過」と言った 期間リセットなど、リセットルールがカウンター毎にルールが決められています。

MAHPCNAXZA
質問者

お礼

ありがとうございました。