• 締切済み

STとPSWについて

こんにちは。 大学卒業後に、養成校で福祉の勉強をする予定の者です。 言語聴覚士と精神保健福祉士の両学科に興味があり、 どちらに進もうか迷っています。 自分でもいろいろと資料を集めて検討している最中なのですが・・ 参考にする意味で、ST,PSWそれぞれの社会的な需要がどの程度なのか知りたいのです。 その他、ためになる情報やサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.5

PT理学療法士を目指されたら、STより仕事ありそう?、PSWじゃやなくても、普通に病院のSWって、話もあるのでは、よく考えをまとめた方が良いと思います。

• geroppy
回答No.4

現役STです。STとPSWは比較しようがありません。STは言語や聞こえなどのリハビリスペシャリスト、PSWは各専門職のつなぎ役と行ったところでしょうか。STは条件にこだわらなければ、需要がそれなりにあります。  全然、やっていることが違うのでよく検討された方がいいですね。  養成校の両学科を見学すれば進路決定の参考になるのではないでしょうか。  あるいは、実際に現場を見学して話を聞くのも良いかもしれません。

回答No.3

PSWは本当に大変だと思いますよ。 何年経験があっても予測不能な事が多いらしいです。 MSWをしている知り合いの方は、相談に来られたCLに「今日は時間がとれないから明日ね」と言ったが最後、その日に「話しを聞いてもらえなかった」と飛び降り自殺をされたそうです。 なにかと報われないことも多いらしい。 STの方が仕事としてはやりやすいし、CLの成長も見られたりと、とても楽しそうにしていると思います。 PSWの方が残業しまくりですよ。 ボランティアなどしてみたらいいかも知れないですね。

• fuchikoma
回答No.2

STとPSWは比較の対象とならないように思いますねえ。 要はどちらが就職に有利か? とかそういうことでしょうか。 大学卒業後に進学するそうですが、重要なのは自分の志望や適性です。どちらもバーンアウトしやすい職業でしょう。

• will-h
回答No.1

PSWとSTはやる事が全然違うのですが。 PSWはやはり募集がそんなにある職種ではないので、募集とお給料と考えるとまだSTの方が需要があると思います. 昨年からSTの診療報酬もかなり上がり、需要も上がっていると思います. でも、本当にやる事が全く違うので、就職はやる気があればできるとは思いますので、何がしたいかよく考えてみられると良いと思いますよ. どんな仕事をしているのか見学とか行かれたらどうでしょうか?