• ベストアンサー

リボトリールという薬を知らなかった老いたPSW

リボトリールという薬を知らなかった老いたPSW 明らかに勉強不足な精神保健福祉士だと思いませんか? 僕がベンゾ系の薬減らす事に取り組んでいて離脱作用起こしてました。 屁理屈をそのPSWは言ってきて僕を叱責し出席停止にされて他の人にフォロー僅かにさせました。 しかなく僕は薬を元の量に戻さなければなりませんでした。 長い事苦しみました。 その老いたPSWは過去のととしか思わないでしょう。 だが僕にとっては大事な事だったのです。 主治医の先生は僕が今は自分で選択できるように頓服として一部処方してくれてます。 だがこれがめちゃくちゃしんどいです。 自分で律しなければならないからです。 まずは規則正しい生活を送る事です。 今は病院の精神保健福祉士さんと別の精神保健福祉士さんの情報共有と主治医の先生のありがたい事に僕を見捨てる事なく診て下さっている事に感謝してます。 老化した僕はこの先減薬していかなければどんどん窮地に追い込まれます。 世の中の人にはまったく関係ないかもしれませんが、同じ病で苦しんでる同士の方にメッセージが届いて欲しいと思い質問してます。 薬が全てではなく人との関わり保っていく事は人間として大切なことではありませんか? 日本人の5人に1人が生涯で精神的トラブルになっている時代です。 人間関係で傷ついた事は人間にしか治せないと思いませんか? いくら文献読んでも人と相対さなければ不毛です。 僕はリボトリール減薬にまた取り組んでいきたいです。 情報共有が如何に大切かお分かりになりますか? 以上を鑑みてお答えを頂きたいです。お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.2

>明らかに勉強不足な精神保健福祉士だと思いませんか? 精神保健福祉士の履修科目に「薬学」は入っていませんから、薬に関する知識は必要ありませんし、仮に知っていても中途半端な知識はひけらかすものではないでしょうね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 減薬に関しては、お大事にと申し上げる次第です。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 当たり前に大学の精神保健福祉士養成講座では薬の知識教えてます。 ご存知なかったらごめんなさい。 精神保健福祉士の知識は限られていてその上で人間として必要な知識を人生で得ていく事です。

noname#242211
質問者

補足

個人的思いですが極めてちっぽけな知識で知った気になってる方の勉強法が如何に浅いか経験してます。極める時は徹底的に極める事が勉学です。 因みにそのPSWはCP 換算値出して得意になってました。

関連するQ&A

  • ケアマネ、PSW、介護福祉士

    職場の同僚から相談されまして、詳し方いましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。業界の事があまり分からなくて・・ 20代後半でケアマネとPSW(精神保健福祉士)と介護福祉士の資格を持っており、施設勤務10年の男性です。ケアマネとPSWの資格はペーパーとの事です。 介護職、ケアマネ職、PSWの職種以外で、この3つの資格を生かした職種とはどんなものがありますか?また、どのような職場がありますか? 考えたのですが、やはりケアマネとPSWがペーパーな分、転職は難しいものなのですかね? ご教授お願い致します。

  • PSWの国家資格のみで就職できる機関

    精神保健福祉士(PSW)の国家資格のみで就職できる機関を教えてください。 施設や病院はPSWの国家資格をもっていれば就職可能です。 しかし、市役所や保健所にPSWとして就職しようとしても、 PSWの国家資格以外に公務員試験?を受けなければならないと思います。 施設や病院のように、PSWの国家資格をもっていれば就職可能な機関を教えてください。

  • STとPSWについて

    こんにちは。 大学卒業後に、養成校で福祉の勉強をする予定の者です。 言語聴覚士と精神保健福祉士の両学科に興味があり、 どちらに進もうか迷っています。 自分でもいろいろと資料を集めて検討している最中なのですが・・ 参考にする意味で、ST,PSWそれぞれの社会的な需要がどの程度なのか知りたいのです。 その他、ためになる情報やサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • リボトリール  ランドセン

    私は神経からくる背筋痛、筋肉のこわばり、座骨神経痛などでリボトリール(ランドセン)を飲んでいます。 これといった効く薬がないので主治医も「飲んでみますか?」という感じで気軽に出してくれました。 就寝前に0.5mg×2錠 飲み始めて4年です。 これと一緒にレンドルミンを飲んでいます。 効果は...初めの頃は痛みに効いているような感じでしたが、この頃はただ、飲んでいるだけという感じです。 しかし、先日『リボトリールは強い薬』というニュースを見まして、ネットで調べると『リボトリールの断薬は辛い』ということばかり出て来ました。 私は何も気にせずただ、就寝前に飲んでいただけなのですが、止めた方がいいのでしょうか? 断薬はとても厳しいというのはどのような方のことを言うのでしょか? 心因性として服薬してた方が断薬することをいうのでしょうか? 今、0.5mgを2錠なので、1錠の1/4ずつくらいで断薬していけばいいでしょうか? では、ちなみに、1mgをずっと飲み続けたらどのようになるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 主治医に聞けば?と言われるかもしれませんが、おそらく主治医に聞いても主治医もそこまで真剣に答えてくれない気がします。 「じゃー止めますか?」くらいな... 定期的な診察に行ってもこちらから言わないと、主治医の方から「薬は切れてませんか?」などと言われた事がないですから。

  • イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間まで

    イギリスではベンゾジアゼピンの薬の処方は4週間までと規制されてます。 日本は規制が今まで緩くてベンゾジアゼピンの依存と離脱症状で苦しむ人がいかに多いかと思います。 僕はリボトリール処方されて2週間程で回復していた過去が有ります。 但しその後も処方され続け、更に体調崩したら増薬となり最高では3ミリにまで長い間処方されてました。 イギリスの規制は正しいと思います。 今日本でリボトリールの減薬、断薬でどれほどの方達が苦しんでると思いますか? あまりの苦しさに減薬諦めてしまった人も多いです。 側からみればわからない事でも当事者はどれだけの心の負担になっているかと思います。 減薬しての苦しみは辛いです。 PSWがその事を知らなかったでは済まされません。 CP換算値が全てではないのです。 何故減薬、断薬をしなければ良くないのかはその後の人生に関わるからです。 またリボトリールは長く作用して27時間効果あります。それだけ強力な薬なのです。 僕は頓服として処方される分の錠剤を少しだけ削って徐々に少なくします。 アシュトンマニュアル実行しましょうと以前仰ってくださった主治医の先生の話は立ち消えになってます。 今アシュトンマニュアル実行したらたちまち悪化します。 僕は他にも飲んでるベンゾジアゼピンの薬もあります。ロラゼパムです。朝夕0.5ミリ飲んでます。 またベンゾジアゼピンで医者が処方する事が多いのはデパスだそうです。 抗不安薬といわれてます。 この薬からどんどんと薬物依存の深みに陥る事が多いそうです。 因みに僕のCP換算値は700超えてます。 そして一般で働いた事のない人達にストレス加えられて更に増えた時期がありました。 医者が処方する薬物での依存の患者さんがなんとかならないでしょうか。 そんなに早く人生を終わりにさせたいのでしょうか?

  • リボトリール

    今精神的にも身体的にも不調のため、漢方内科に通っています。 既に半年通っていますが、なかなか体調が改善されないため、先生もそれが不満らしく 今回初めて精神科で処方される「リボトリール細粒」を処方されました。 こういった系統の薬を処方されるのは初めてで、ちょっと怖いです; よく眠れる薬のようですが、私は日中も眠かったりだるいので逆効果なのでは・?と考えたり、 先生は「特に副作用はない」とおっしゃってましたが、私はアレルギー体質なのでどうなのかな?と思いまして。。 また、現在髪の毛がどんどんやせ細り原因不明のため、それが悪化しないかも不安です。 (皮膚科では問題ない)といわれましたが、どうにも髪の毛は元気がなくなっています・・・。 「甲状腺がおかしいのかなと思うのですが」と伝えたところ、「それはそう思いたいだけ、逃げてるだけだ」と 断言されてしまいました・・・。(2週間後に結果は出ます) こういった状況ですが、リボトリールを服用しても問題はないでしょうか? 先生に色々質問されても少し前の記憶も飛んでしまっているような状態で、まともに返答できなくなってます。 なので誤解を生んでしまったのでは・?と不安になっています。 長くなってしまいましたが、薬に詳しい方の回答をお待ちしております。

  • リボトリール

    精神科に通っています。 夜寝てもすぐ目が覚めてしまう事を伝えるとリボトリールを25mg1錠・5mg2錠を処方くれました。 眠剤との相乗効果で眠りを良くしてくれるとのことでした。でも25mg1錠で眠りは物凄く深いんでんけど次の日は倦怠感、脱力感、頭の中がボーとしていて何も出来ません。先生処方する量を一桁間違ってるんじゃないかと思ったりしています。 リボトリール飲んでる方どうでしょうか?

  • 精神保健福祉士(PSW)の需要・就職先について

    4大卒で一旦普通の会社の事務員として就職し、退職した者です。 今年で24歳です。 現在私はうつ病を患っていて、精神保健福祉士という資格に興味を持ちました。 同じように苦しんでいる方を救える職に就きたいと考えたんです。 しかし、1点疑問なのですが、 今現在、精神保健福祉士(PSW)の就職先は現在どのくらいあるのでしょうか? もし、苦労して資格をとっても就職先がなかったら悲しすぎます。 精神保健福祉士の就職先、社会における需要に関して何かご存知の方がいましたら、 どんな情報でもかまいませんのでご回答願います。

  • 精神科のお薬、十種類。減薬は、主治医の先生のもと、

    精神科のお薬、十種類。減薬は、主治医の先生のもと、始めていますが、それにしても多いでしょうか。飲んでいる期間も長いです。どこに影響が出ますか?

  • 末梢神経 リボトリールを使用中止すると?

    膝の手術の後遺症でスネに痺れが残り 神経内科でリボトリール0.5mgを処方されました。 主に、てんかんの薬と書いてあったので心配になり 主治医に聞いた所、強い薬ではないから眠くはなるが 問題はないです。と言われました。 術後2年経過(半年間はリリカ) リボトリール服用1年経っても痺れが治らないのですし 病院側との話で1年間は無料だったので飲んでましたが、 やはり弱い薬とはいえ、てんかんの薬を1年も飲んで 中止したら何かしらの副作用や後遺症など出るのでは? と心配になってます・・・。 来月から就職する事になったのですが 足とリボトリールの後遺症の心配をしております。 特に精神に異常があったり自律神経失調ってことは 今までは無かったです。 しかし現在、常に足に違和感があるので少し気になります リボトリール使用中止後は足の違和感が倍増するとか 精神が不安定になるとかあるのでしょうか? それと会社にリボトリール服用は報告したほうがよろしいのでしょうか? ご存知の方、体験者の方、力をお貸し下さい。