• ベストアンサー

リボトリールという薬を知らなかった老いたPSW

リボトリールという薬を知らなかった老いたPSW 明らかに勉強不足な精神保健福祉士だと思いませんか? 僕がベンゾ系の薬減らす事に取り組んでいて離脱作用起こしてました。 屁理屈をそのPSWは言ってきて僕を叱責し出席停止にされて他の人にフォロー僅かにさせました。 しかなく僕は薬を元の量に戻さなければなりませんでした。 長い事苦しみました。 その老いたPSWは過去のととしか思わないでしょう。 だが僕にとっては大事な事だったのです。 主治医の先生は僕が今は自分で選択できるように頓服として一部処方してくれてます。 だがこれがめちゃくちゃしんどいです。 自分で律しなければならないからです。 まずは規則正しい生活を送る事です。 今は病院の精神保健福祉士さんと別の精神保健福祉士さんの情報共有と主治医の先生のありがたい事に僕を見捨てる事なく診て下さっている事に感謝してます。 老化した僕はこの先減薬していかなければどんどん窮地に追い込まれます。 世の中の人にはまったく関係ないかもしれませんが、同じ病で苦しんでる同士の方にメッセージが届いて欲しいと思い質問してます。 薬が全てではなく人との関わり保っていく事は人間として大切なことではありませんか? 日本人の5人に1人が生涯で精神的トラブルになっている時代です。 人間関係で傷ついた事は人間にしか治せないと思いませんか? いくら文献読んでも人と相対さなければ不毛です。 僕はリボトリール減薬にまた取り組んでいきたいです。 情報共有が如何に大切かお分かりになりますか? 以上を鑑みてお答えを頂きたいです。お願い申し上げます。

noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>明らかに勉強不足な精神保健福祉士だと思いませんか? 精神保健福祉士の履修科目に「薬学」は入っていませんから、薬に関する知識は必要ありませんし、仮に知っていても中途半端な知識はひけらかすものではないでしょうね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB 減薬に関しては、お大事にと申し上げる次第です。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 当たり前に大学の精神保健福祉士養成講座では薬の知識教えてます。 ご存知なかったらごめんなさい。 精神保健福祉士の知識は限られていてその上で人間として必要な知識を人生で得ていく事です。

質問者

補足

個人的思いですが極めてちっぽけな知識で知った気になってる方の勉強法が如何に浅いか経験してます。極める時は徹底的に極める事が勉学です。 因みにそのPSWはCP 換算値出して得意になってました。