• ベストアンサー

ケアマネ、PSW、介護福祉士

職場の同僚から相談されまして、詳し方いましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。業界の事があまり分からなくて・・ 20代後半でケアマネとPSW(精神保健福祉士)と介護福祉士の資格を持っており、施設勤務10年の男性です。ケアマネとPSWの資格はペーパーとの事です。 介護職、ケアマネ職、PSWの職種以外で、この3つの資格を生かした職種とはどんなものがありますか?また、どのような職場がありますか? 考えたのですが、やはりケアマネとPSWがペーパーな分、転職は難しいものなのですかね? ご教授お願い致します。

• kps
  • お礼率82% (39/47)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

介護業界にいます(業界11年目、介護福祉士、社会福祉士取得済) >20代後半でケアマネとPSW(精神保健福祉士)と介護福祉士の資格を持っており、施設勤務10年の男性です。ケアマネとPSWの資格はペーパーとの事です。 ここで同僚の方に考えて頂きたいのが、精神保健分野で仕事をしたいのか?ケアマネ分野で仕事をしたいのか方向性を出すべきですね・・・20歳台後半ということでどちらの分野にも転職というか、さがせば求人あるでしょう。 まあ、介護経験10年もあり、ケアマネも持っていたら、施設に介護職として就職し、2年ぐらい働いて施設内の利用者の状況をわかってからケアマネ業務にシフトすることも可能かと思います。私はケアマネの資格ないので、友人の話しかできませんが、在宅のケアマネは施設ケアマネよりもしんどいらしいです・・・ とにかく方向性を定めることです

kps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。ありがとうございます。