五体満足とは?障害を持つ子供を育てる大変さとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近は五体満足と言う言葉が差別になるそうです。障害を持つ子供を育てることは本当に大変であり、時には精神的に辛くなることもあります。質問中では、もし自分がいなくなった場合、障害のある子供や他の子供たちはどうなるのか不安に思っている様子が伺えます。
  • 障害を持つ子供を育てることは精神的に負担の大きいことですが、多くの親たちは様々な方法で精神を保ち続けています。ただし、旦那さんがDVである場合など、心の支えになりにくい状況もあるかもしれません。一方、子供の障害の認定を受けてから悩み続けた友達は、数年後に吹っ切れることができたそうです。
  • 心が楽になるためには、まずは自分自身をいたわり、ケアすることが重要です。また、他の親や専門家との情報交換やサポートを受けることも効果的です。心が抱えている悩みやストレスを話し合うことで、少しでも楽になることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

五体満足

最近は五体満足と言う言葉が差別になるそうです。私は特にそうは思いませんが、やはり障害を持つ子供を育てることは本当に大変です。時には投げ出したいと言うか、自分が消えていなくなりたいと思うこともあります。 もし私がいなくなったら、障害のある子供はどうなりますか?また、他の子は?障害のあるお子さんをお持ちの方は、普段どのように精神を保っていらっしゃいますか?おかしくなってしまう事は有りませんか?因みに旦那はDVで、とても心の支えになる人では有りません。私の友達は子供の障害の認定を受けてから、2年間毎日、夜に泣き続けていたら、吹っ切れたとは言っていましたが、どうすれば少しでも、心が楽になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.3

私はモノづくりが趣味で、障害のあるひとの施設にお邪魔していますが、初めは戸惑いました。徐々にそれぞれの個人的な条件を考えてなるべく喜ぶものを作るようになりました。何でも壊して喜ぶ子供に察した時には途方にくれました。しかし壊すためのものを造るという、普通では考えないことを考えるようになりました。壊すことですごく喜ぶ子供のことを思うと、モノ作りの喜びと同じ喜びになります。しかし壊して面白いものを考えるのはすごく難しい。あなたは、お子さんが何を喜ぶかをほかのだれよりよくわかると思います。なかなかむずかしいとは思いますが、そういうことを考えつけば心がずいぶん楽にならないでしょうか。

yasuraka03
質問者

お礼

心が楽になる…。そうですね。自分勝手かも知れませんが、私はそれを求めているのだと思います。壊されても、壊されても笑っていられる。そんな子を見て驚いたり、影で鼻で笑っているママ友とストレスなく付き合える…。とても難しいですけどね。人は変わらない。変えられない。子供も、ママ友も。私が考えを変えることが、楽になる方法なんですね。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

言葉を変えて「満足」しているようでは人権を考えて、推進していくことは不可能です。

yasuraka03
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#215271
noname#215271
回答No.1

そういった世の中を変えていく気持ちがあれば 未来は必ず良い方向へ変わる・・ 障害者の差別だけでは無く ブスだ 低学歴だ ニートだ クズだと 此処のサイトでも よく使われているが その様な言葉自体が差別だとは あまり知られていない・・ これを変える為には 全人類の心を変えないと絶対に変わらない・・ それをする為の方法は 徐々に広がってます・・ なので あなたも それを見つけるか 又は 歴史の流れに任せておくか・・どちらでも 好きな方を選べばイイ・・

yasuraka03
質問者

お礼

そうですね。改革するか、甘んじるか。何事にも努力と困難が付き物ですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 障害を持って生まれること

     五体満足な赤ちゃんも居れば、生まれた時から障害を持って生まれる赤ちゃんも居ます。 五体満足で人の為に奉仕する人も居れば、障害を持つ故、人に助けられなければ生きられない人も沢山います。 我が子が軽度発達障害なのですが、 赤ちゃんの時はニコニコニコニコしていて、天使かと思いました。 今は反抗期が入っていて、勉強もまま成らず、私も、子供が健常ならもっと楽に生活が出来たかなと考えてしまう事があります。 そうして健常な子供を羨ましいと感じてしまいます。 せめてスピリチュアルな観点から、障害を持つ人は親を選んで生まれる、とか 地位の高い魂だとか信じたいのですが、 どう思いますか?

  • 満足するのか?

    男性って心が満足すると射精しなくてもいい生き物なんでしょうか? 旦那は20代後半で普段は普通に営んで射精します。 ですがこの前、久しぶりにラブホに行きおもちゃで私をたくさん責めたくさんイかせてくれました。 その時は彼のアソコもギンギンだったのですが、いざ挿入となったら萎えてしまい、彼は満足しちゃった。と言っていました。 彼は寝不足もあったので、その後射精せず爆睡してしまったのですが、男性は射精しなくても本当に満足するのでしょうか? 男性は射精したらスッキリ満足という概念なんですが、どうなんでしょうか? ちょくちょく眠気や疲れの方が勝って、中折れや射精せずという事があります。 これは男性あるあるですか?

  • お金がない

    やっと5年がかりで通帳を見せてもらった主婦です。 旦那の無駄遣いで貯金なんてありませんでした。 子どもは皆、未就学児です。 旦那の精神的DVにより、うつになり、就業してもすぐにダメになります。 貯金がないことが絶望的に感じます。 周りはしっかりしているのに、なぜ旦那の負債でこんなに苦しまなければならないのか。 シングルマザーになれば子どもが差別を受けると思うと離婚は厳しいかなと思います。 どうしたら気持ちが楽になりますかね?

  • 旦那とのセックスに満足できません。

    結婚一年目の夫婦(旦那32歳、私31歳)で、まだ子供はいません。 普段の彼は優しく、思いやりがあり、たいていの事は何でも話し合って解決出来るので、 すごく感謝していますし、精神的に も私のことを支えてくれている彼が心から大好きです。 ですが… セックスとなると、彼が自分勝手に思えてなりません。 自分の要求が多く、私への愛撫は殆どなし。 乳首を舐めて、だの、乳首(両方)触りながらフェラして、だの、脚はこうして、だの、 鏡の前でフェラして、だの…様々です… こういう要求も、彼が私にも自ら進んで奉仕をしてくれているのなら私は一向に構いません。 もちろん要求に応じます。 ですが、愛撫はおざなり、挿入後も1~2分しか持ちません。 (もちろん私は満足出来ません…) そんな感じなのに、たまに 挿入はせずに、フェラして口で出していい?とか言ってきます… 挙げ句の果てには、顔射させて。とも言われました。 (その時は私は拒んで、怒りました) 普段から私を満足させてくれているのならまだしも……。 ハッキリ言って、今までお付き合いした彼氏とは全然違い、最初は戸惑いました… 男性は愛している女性が悦ぶ姿を見たいと思ってくれるものだと思っていたので、 私に対する愛があまりないのかな…と思い、エッチの度に悲しくなっていました。 でも、普段は申し分なく優しいので、セックスの事に関しては経験値が浅く、 女性の気持ちが分かってないのかな…、伝えれば分かってくれるかもと思い、 何度か不満は伝えました。 ただ、プライドを傷付けるといけない。とか、 変態だとか思われるのも嫌だ。 と思い、その思いがきちんと伝わったかは分かりません…。 そんなモヤモヤがあるまま、プロポーズされ、結婚したのですが 結婚して3ヶ月程でセックスレス気味になり、 こちらから誘っても拒まれたりしました… なので、不安になって彼の携帯を見てしまいました…(よくない事は重々承知しています。) すると彼が風俗店のHPを見ていたり、 AV動画を見ていたり、 同僚から風俗に行こうとのメールの誘いもありました。 旦那も行きたいですねーー!とノリノリでした。 私は悲しくて仕方なく、彼に打ち明けました。 すると、最初は逆ギレされましたが、私の悲しく、虚しい気持ちを伝えると、彼も分かってくれ、 風俗には誘われたけど、行ってないし、これからも行かないし、浮気とかするつもりもない。 と言ってくれました。 その後、本当に行っていないのかは分かりませんが、 私は彼と愛を感じ合えるセックスが出来れば、何の不安もなくなると思うんです。 もし仮に風俗に行ったことが分かっても、私と愛のあるセックスをちゃんとしてくれてさえいれば 許せると思います。 でも、旦那は、私とはエッチをしたくないのに、(したとしても自分本位で) 風俗には行きたいという気持ちがあったということが悲しくて仕方ありません。 私は、彼が大好きなのでもちろん色々と奉仕をしてます。 リスクを背負い、お金を払ってまで風俗になんか行かなくても私が彼を満足させようと努力しました。 ですが、そうすればする程、彼の自分本位なセックスの姿勢は変わらないんじゃないか… とも思うんです。 どうしたらこんな旦那と身も心も満たされるような、 愛情をたっぷり感じ合えるセックスが出来るのでしょうか…? もともとセックスで相手に奉仕するのが嫌いな人は、例え愛している女性に対してでもそのスタンスは変わらないのでしょうか…? 彼は私が不満をぶつけてから少しは私に奉仕してくれるようになりましたが、 するのが本当に面倒くさそうです…(それが伝わってくるので悲しいです…) セックスだけが全てじゃないということは分かっていますが、不満が募ってしまいます… でも色々言って彼にプレッシャーを与えてしまい、完全にセックスレスになってしまうのも怖いです… 彼が単に淡白で、性欲がないのならまだ諦めもつきますが、そうではないようです… それに、よそに目を向けているとも到底思えません。 彼とはセックスの相性だけが悪いのかと…毎日、本当に悩んでいます。 旦那を愛しているので旦那を裏切るようなことは(浮気など)したくありません。 旦那とのセックスを満足のいくものにしたいです。 長文で失礼致しましたが、本当に悩んでいます。 同じようなお悩みをお持ちの方や、旦那と同じような男性の方…などなど どなたかこんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自閉症の人とかは何科にいけばいいのでしょうか。

    働いてもらっている人が 明らかに何かの障害をもっています。 私は、だからといってその人を差別するつもりもなく 大切にしたいと思っています。 ただ、何をいっても「ハイ」決して逆らわず つらいともなんとも言いません。 話のキャチボールが出来ないのです。 彼は一度、よそで働きましたが。そこをクビに なりました。 「君が普通の子ならなー」と経営者に言われたそうです。 私は、普通の子でなくても彼がまじめで、ひたむきななのでそれでいいのです。 ただし、最近顔が暗い。嫌なことがあれば嫌といえばいいのに。それがいえない。 こちらの方が、どう対応していいのかと迷います。 以前あんまり、聞き取りが出来ないので、耳鼻科に行かせたらカウセリングを受けるように言われたらしいです。でもすぐに行くのをやめました。 私は彼の人生のためにも、かれの障害がなになのか 直るのか、直らないのか。どう接したらいいのか。 もし、精神的な障害なら認定を受けた方が かれの後の人生が楽になると思うのですが・・・ どこの病院につれていけばいいのかとか 私も話がちゃんと一緒にきいてあげれるところと 思うのです。 本来ならご両親がそうすべきだとは思いますが・・ ご両親は放任で・・・ 彼を幸せにしてあげたい。 直らないなら、それを認めた生き方をしたほうがいい。そう思います。

  • 双子

    こんにちは こんなことをお聞きするなんてとお怒りになるかたもいらっしゃるかもしれません その時は申し訳ありません スルーしてください 先日妊娠が判明しました それも2卵生の双子の可能性があるとのことです 最初は戸惑いましたが今では歳ですし双子でとても喜んでいます 妊娠を報告した際、双子は親族にいないと産まれないと言われました。 私も旦那もかなり遡っても双子はいません。 旦那は体がはっきりと健康と言えず常に薬飲んでいます。 私の父は五体満足元気な子をと。 私は歳ですし産まれてきた子を愛する自信がありますが ひょっとして旦那の薬や体の不具合からなんらかの影響で双子なんだろうか?と考えてしまいました 産まれてみないとわからないとは思いますが五体満足ではない可能性ありますか?

  • 妊娠希望ですが・・・みなさんは・・・

    現在不妊治療中で妊娠を1日も早く願っている者です。 妊娠は2度ありますが、2回とも9週目までに流産、子宮外妊娠 してしまいました。私の悩みはもし妊娠できたとして 生まれてくる子に障害があったら…ということを 心のどこかでいつも考えてしまうことです。 自分でも最低だと思います。こんな風に思うから 赤ちゃんはまだ来てくれないのかもとも思います。 障害を持ったお子さんを育てられているお母さんの 姿などをテレビで見て、ほんとに心から立派だなと 思っています。勇気も与えられ、そのときはもしそうなっても 親として立派に育てていかなければと思うのですが またしばらくたつと不安のほうが大きくなります。 私は『子供を産む、育てる=幸せ』という思いがきっと強くて もしかして子供を自分が幸せになるためのひとつの 道具のように思っているところが心の奥底にあるのかな… と思うと自分でもぞっとします。しかしもちろん何の悪気も ないでしょうが両親なども五体満足ならどんな子でも いいよ、とか言いますよね。でももしそうでなかったら? テレビで芸能人のおめでたや出産なども取り上げられますが 絶対的に障害がない赤ちゃんで、それで『おめでとう!』 などと言いますが、もし障害のある子だったらおめでとう! と誰もが言えるのでしょうか。たくさん書いてしまったのですが 質問は妊娠希望していた時期、もし子供が障害があったらと みなさんは考えることはありますか?考える事自体おかしい 事でしょうか?もし現実に私におきた場合それでも堕胎など せずに(堕胎=殺人だと思っているので)生んであげたいですが 今は背伸びせずともお腹が大きくなるごとに赤ちゃんに 対する愛情は普通の子と変わらず沸いてくるものでしょうか?

  • 五体不満足について

    ふと思ったんですけど 五体不満足っていうのは五体が全部ないことをいうんですか? それとも、五体のうち一つでも足りないことをいうんですか?

  • 流産、不育、切迫、と障害の関係

    知り合いが障害を持つ子が産まれるかもと心配しています。 彼女は過去に流産、不育、妊娠しているが切迫(おそらく今も)、を経験しています。 妊娠6ヶ月の時点で性別もわからず、私も心配しています。 こういったことが原因で障害を持つ子が産まれた場合、具体的にどのような障害が考えられますか?(外見と中身について) また、今の段階で私の子供(五体満足)を会わせたときの彼女の気持ち(本心)はどうでしょうか。 実際に経験された方の意見を教えて下さい。

  • 地味な人生に満足しつつも本当にこれでいいのか?という自問…。

    物心付くころから地味に地味に出来るだけ目立たず、かと言って言い成りに成るのではなく、なめられずに過ごしてきました。 高校卒業して、事務の仕事を3年間して21歳の時に不安神経症から鬱病になって脅迫性障害と対人恐怖になり、 知人友人外部との接触を完全に遮断して、夜にコンビニ行く程度で、一人家にこもって4年間過ごしました。今も。 趣味が貯金だったのでなんとか食べれてます。質素ですがあと2年くらいは暮らせそうです。 哀れな悪夢の4年間を過ごしていますが、今はもう25歳になりました。性別は女です。 最近は自分はこのまま地味で不幸のままでいいんだ、と思うようになりました。 精神病になった原因は派手な同僚の嫌がらせに遭ってしまったことと、同い年の交際していた人に「楽だけど刺激がない。老人の過ごし方だ」と言われ(笑)ふられました。 現在は、人のと交流はネットだけになってます。色んな人がいるのでこんな私と話が合う人は、時々いて親しくなります。 でも、 もしも好きな人や気になる人が出来て幸せになっても「いつか冷めて腐っていくだけ」とか 「友達作っても愚痴聞いたり面倒くさいな」とか「結婚も失敗したら無駄だし」と卑屈に考えます。 でもそれが楽です。そういう考えは、悪で不幸なことかもしれないけど、傷つかないで済むと思ってしまいます。 卑屈になるのはもろいプライドが傷つくのを恐れているからですか? 自分では、私にプライドなんてないように思います。卑屈はダメですか?常にトライの精神が人生謳歌する法則? 金が尽きるであろう2年後の事を考えます。絶望的です。 2年間を待たずに、今できる事をやるとしたら何をすればいいのでしょうか。 この卑屈な考えを改める? さすがにここまで落ちたら改められない?相当な努力が必要ですよね。 また、、、ふと、心から愛せた人が現れた時、愛せないまま終わるのでしょうね。仕方ないかそれは。。 結婚もせず、仕事をしたとしても地味で退屈な人生。 それで満足だ!と思うのなら、何も問題はなく、 愛する人が現れても結ばれなかったのは、この卑屈な精神のせいだと自分を納得させるのがルールになりますね。 色んな人の人生を見てる人なら分かってしまうのでしょうね。 私の粗末な未来を。。こんな人生でも自分いいと思うならいいのですよね。後悔しても自分の責任。