• ベストアンサー

自閉症の人とかは何科にいけばいいのでしょうか。

働いてもらっている人が 明らかに何かの障害をもっています。 私は、だからといってその人を差別するつもりもなく 大切にしたいと思っています。 ただ、何をいっても「ハイ」決して逆らわず つらいともなんとも言いません。 話のキャチボールが出来ないのです。 彼は一度、よそで働きましたが。そこをクビに なりました。 「君が普通の子ならなー」と経営者に言われたそうです。 私は、普通の子でなくても彼がまじめで、ひたむきななのでそれでいいのです。 ただし、最近顔が暗い。嫌なことがあれば嫌といえばいいのに。それがいえない。 こちらの方が、どう対応していいのかと迷います。 以前あんまり、聞き取りが出来ないので、耳鼻科に行かせたらカウセリングを受けるように言われたらしいです。でもすぐに行くのをやめました。 私は彼の人生のためにも、かれの障害がなになのか 直るのか、直らないのか。どう接したらいいのか。 もし、精神的な障害なら認定を受けた方が かれの後の人生が楽になると思うのですが・・・ どこの病院につれていけばいいのかとか 私も話がちゃんと一緒にきいてあげれるところと 思うのです。 本来ならご両親がそうすべきだとは思いますが・・ ご両親は放任で・・・ 彼を幸せにしてあげたい。 直らないなら、それを認めた生き方をしたほうがいい。そう思います。

  • sibako
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

知的障害を伴う自閉症児の母です。 病院へと言われるのであれば、一般に精神科ではないでしょうか? ただ、発達障害について詳しい精神科を選択されないと、きちんとした対処は難しいかもしれません。 お住まいの地域の事情が判りませんので、一般的にその地区の保健センター、自閉症協会県支部、あれば発達障害支援センターにまずは相談されて、適切な医療機関へ紹介して頂くのが良いように思います。 幸いにもご理解頂いている方が、そばに居られるだけでもその方にとって幸運だと思います。 ご参考までに。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく今からインターネットで調べます。 彼の障害が何なのか・・・ 変な精神科にいって変な薬もらったら可愛そうですものね。 もしかれの障害がはっきり解かったら ご両親に知らせます。彼ののちの人生がまたちがったものになるでしょう。 私が一生彼を見てあげれればいいのですが・・・ 最近、顔がくらい。だから仕事が嫌なのかもしれませんし ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miasaku
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

知的障害児の親です。 自閉症とは病気ではなく先天的障害であって 通院しても治るものではありません。 聞き取りができないのも耳の病気ではないから 通院しても効果はないと思います。 障害者認定を受ければ障害者手帳がもらえ 補助金を受けることもできますが 就職に有利になったりすることはないので 今の社会状況では彼の人生が楽になることはないと思います。 sibakoさんが彼のことを温かく見守っていることが彼にとっては何よりの存在だと思います。 彼の障害がどういうものかわからないのですが 私の子供の場合語彙が少ないので 「どう思う?」みたいなあいまいな質問は答えにくいので 「はい」か「いいえ」で答えるような質問を 心がけてます。 知的障害者は自分の気持ちをうまく言葉にできない部分があるので 周囲の方が汲み取ってあげるのが一番いいのでは?と思います。 障害者は周囲に理解されない部分が多く誤解されることも多いことが 辛いのですがsibakoさんのように彼を受け入れ心配してくださる人が いることがわかってとても嬉しいです。

sibako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。自己表現が出来ないんです。すべて こころを汲み取ってあげないといけない。 彼の障害は自閉症というものなのでしょうか・・・ それすら私には解からず。 彼はとても可愛そうです。彼とまともに相対してくれる人はいません。 孤独だと思います。残念なことにご両親が、無関心。 他のお子さんも違う病気とかもっていらっしゃるので 彼が元気に見えるのです。 私は障害は病気でなく、個性だと思っています。 だからその個性を活かしていきていけばと思います。 やっぱり、病院には連れていきます。そしてご両親にもちゃんと解かってもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の兄弟に自閉症を持った人がいたら

    結婚までは考えられないですか? ちょっと躊躇しますか? 好き度によりますか? 正直に思ったことをそのまま書いてください。 「障害を差別するなんて最低!」「そんなことで結婚やめるほうが最低!」などの回答は求めていないので書かないでください。 話が脱線してしまうので・・・ 「彼氏の兄弟に」でもOKです。

  • ある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」

    ある精神科のお医者さんが、「発達障害、自閉症の人は顔が可愛い人が多い」と言っていたのですが、皆さんはそう思いますか? 根拠は全くありませんが、この話を聞く前は、確かに発達障害や自閉症の人に「まぁまぁカッコイイ顔してるなぁ」と思うことが多々あったのも事実です。 差別的に捉えられるかも知れませんが、皆さんの意見を是非聞かせて頂きたいです。

  • 知的障害?自閉症?発達障害?

    身近(でもそう親しくはない)な身内に「知的障害」と聞いている者がいます。 (手帳も持っているそうです。) まだ中学1年の男の子ですが、一見しては健常者と変わりありません。 周りに(彼にとって)あまり打ち解けない人がいる時は特にそうで、大人しく人の話しも良く聞いて、返答もちゃんとします(でも返答が変な時が多いですが)。 幼い頃から人見知りもせず、むしろ積極的に話しかけ疑問に思う事は恥ずかしがらずにハッキリと質問します(年齢からして幼稚な質問が多いですが)。 ただ、慣れた人の前だと独り言をつぶやいたり(大声でなく)、同じ行動を繰り返したり(ウロウロしてみたり、何度も何度も同じ行動をしてみたり)するそうですが、注意をすれば止める事が出来き、気持ちを切り替えて別の事をする事も出来るようです。決して叫び声を上げたり、止めなさい、と言う事を止めない、と言う事もないようです。むしろ素直?な子です。 買物等も一人で出来ます。お使いも問題なくできます。見知った人間に挨拶もちゃんとします(なので知らない人は分からないと思います)。冗談も言えますし、幼い頃は面白い事ばかりして周りを楽しませる子でした。ただ言葉を発したのが非常に遅く、小学校からは特別支援学級のクラスです。(先生からそう推奨されたようなので、恐らく学校などでジッとしていられない子だったのでは、、と思います)ビデオなどの録画なんかも普通にし、興味ある事はとても詳しいです。私側の親族に知的障害、自閉症、発達障害と呼ばれる者はいません。(ただ遠い、遠い会った事もない親族まではわかりません。その子の除く私の兄弟、私の両親、両親の両方の両親、両親の兄弟、その子供達、更にはその子供達、全てにおいては問題があるとは聞いたことがありません。)その子一人だけが知的障害なんです。 ちなみに母親はその子の妊娠時に酒タバコは普通にたしなんでいたようです。(日頃から1日1箱、お酒はビールその他アルコール類は毎日飲んでいるようです) ここで質問です。 この子の場合は、単純に知的障害だけでしょうか?それとも自閉症、および発達障害も併発していますでしょうか? 又、原因は遺伝ではなく、突発的、という事もあるのでしょうか? (機関では原因不明と言われたそうです。詳しくは分かりません。) どなたか詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

  • 障害をもった人

    会社で働いてもらっえいる人が、明らかに障害をもっているのです。 外見は普通の人ですが、人との会話はオオム返し、電話での聞き間違いがあまりに多いので耳鼻科に行かせたら異常なし、その耳鼻科がカウンセリングをしてるのでそれをとその先生に勧められましたが、1,2度通ってやめてしまいました。 あるとき、電話で復唱するように教えてあったので 復唱したことを聞いていたのですが、わたしに報告 するときはまったく違ったことを言いました。 それで、この人は耳が悪いわけではないと気づきました。それと病院で緊張のあまり倒れました。 すごく我慢づよく、人を疑うことのしらない天使のような人です。当社をやめて他社に就職しましたが 経営者から君が普通の人だったらなーと言われたそうです。 私と話していても、「はい」と「そのとうり」です。としかほとんどいいません。彼の将来を考えると 病院でみてもらって、障害の認定がもらえるなら そうした方がいいと思うのです。 おやごさんは、お子さんが他にもいらっしゃるので 彼にはかまいません。 私は、なんとか普通の人にしてあげたいとがんばっているのですが・・・・ たぶん精神科になると思うんです。(脳の言語をつかさどるところの障害)だと思うのです。 親御さんは、当社で働いていることも知らなかったほどで、彼が病院で倒れているという連絡が会社にきたとき初めて親御さんとはなしました。 本当はもっと彼のことを連絡とりあっていきたいのですが、以前お会いしませんかと手紙を書きましたが ご返事もなく。 今のままだと彼に高いお給料は払ってあげれませんし 普通の会社にいくとすぐ、変だと思われていじめられるかクビになると思うのです。 どうしたらいいと思われますか・・・・

  • 親を許せない気持ちがあったが、今は許せている人いますか?

    こんばんは。夜中にこんな質問すいません。 今年大学卒業し、春から社会人をする男です。 今まで育ててきてくれた親には感謝しているのですが、ただ一点どうしても許せないことがあるんです。僕の出た大学について母親は不満をもっており、今までさんざんと学歴差別を受けてきました(しかも遠まわしに)。なにが不満なのかというと、僕の幼馴染の同級生の人が僕よりも偏差値の低い高校だったにもかかわらず○央大学に入れたからです。 (僕は○海大) そのとき僕は母に「負けたんだね」って言われました。あのときのショックは今でも忘れません。せっかく受かった自分の子の大学を喜ぶ以前に、よその子の大学をうらやましがってた母。まあ、今でもたびたび遠まわしに学歴差別を言われるものですから、今でもそのことは許せてないです。 実はさっきも春から社会人だね的な話を母としてたのですが、また大学の差別の話になり、泣きそうな顔して「あんたは負けたんだね」のような話になり(もう3月には大学卒業するのに・・・)、このとき僕は今まで以上におそるべき劣等感を感じました。 「ああ、自分はこうやって母に敗北者としてレッテルを張られて生きていくんだ」と。 ここまで読んでくださった方、すいません。 僕の一方的な怒りかもしれませんが、母の評価や表情ってけっこう昔から僕は気にしてきました。そうやって比べられてきたのです。 ですが、ここまで育ててきてくれた両親には感謝しております。 でも、いつか言ってやりたいです。 「なんで僕をそんなに苦しめたのか?」って今まで言われてきた分を・・・。って本音言いたい。 実はそんな母の暴言?にずっと悩んできてて哲学書などいろんな本をも 読んでみたりしたのですが、「怒ってはいけない。許すことです。」などと書かれてあり、「怒ると、不幸を招く」ってありました。 僕は母に差別されたとき怒ることすら許されていないのか!って悲しくなりました。(怒るっていっても母にどなるのではなく、部屋に入ってひとりでゴミ箱に怒る!蹴る!) 「お前は負けたんだ」って遠まわしに言われ続け、それでも僕は怒ってはいけないのでしょうか?こういうときこみあげてくる怒りの感情・劣等感って自然な感情ではないんでしょうか? できれば母ともいい関係で生きて生きたいですし、こういう怒りの感情を消し去りたいと思ってます。 親を許せない気持ちがあったが、今はその怒りは消えている人いますか?どうやってその感情は収まりましたか?なにについて怒ってたかとか体験談などまじえてお願いします。 実は精神的に相当僕の傷は深いです、何年もそうやって言われてるからコンプレックスといいましょうか、自分をみてもらうためカウンセラーにも相談に行きたいとも思ってます。ひどく劣等感が激しいのです。僕は人生の敗北者なのでしょうか?

  • 自閉症の兄弟がいる人との結婚

    私には、結婚を考えている彼がいます。 (将来、結婚をして欲しいと言われました。) 彼が31歳(長男)で、私は23歳(一人っ子)です。 彼には自閉症の弟(28歳)がいます。 今は実家で両親と彼と弟の4人で暮らしていますが、将来的には障害者のための施設に入るそうです。 なので、彼には『将来、同居してくれと言うことはないから安心して』と言われています。 でも、正直不安なんです。 今は彼のご両親が元気なので良いのですが… 万が一何かあった時に、急に施設に入りたいと言って入れるものなのでしょうか? 順番待ちで何年も待たないと入れないとか…。 私は、同居は絶対にしたくないんです。(それは自分の両親ともです。彼は知っています。) 遊びに行く、たまに泊まりに来るのは全然構わないです。 また、経済的な面でも不安ばかりです。 弟さんの収入だけで、施設で暮らしていけるのでしょうか? できる限り協力したいし、力になりたいとは思いますが、経済的な支援となると… 彼はとても優しく、趣味や話も合うし、もうこんな人と出会うことはない…と思うほど良い人です。 大好きで、できれば結婚して、ずーっと一緒にいたいと思います。 でも彼を思う気持ちだけでは、結婚は出来ないんですよね…。 いろいろ考えすぎて、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス・ご意見等よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 言語発達遅滞について

    言語発達遅滞(表出性言語障害)についての 詳しい相談所とかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 大阪の中央区にある会社のものです。 直るのかとか、もし直るならトレーニングはどのようにすればいいのかとか・・・ 障害認定が受けれるのかとか・・・ 当社で働いてくれている人がそのようです。 本で読んだのですが・・・ ご両親は、無関心なのでちゃんと現状を教えて あげたいのです。その人の今後の人生のために

  • 自閉症の人達は普通の人とは物の考え方が違う?

    本屋で、自閉症の方のテンプル グランディンさんが出版された、「自閉症感覚―隠れた能力を引き出す方法」の本を読んだのですが、あるページに、自閉症の人は(高機能自閉症も含む)物の考え方や、捉らえ方や、理解の仕方や、物事を考えた結果の結論の出し方が、普通の人(脳に障害が全く無い方)とは全く違って、特別な脳と書かれていたのですが、ホントに世界中(日本人も含める)の自閉症の人が必ず、普通の人とは物の考え方や、捉らえ方などが全く違うんですか? それとも、自閉症の人でも(高機能自閉症の人も含む)、普通の人と、物の考え方や捉らえ方が全く同じな人もいるんですか? すごく疑問なんで、教えて下さい。

  • 自閉症の人たちの生き方に興味があり惹かれます

    たびたび、相談すいません。 本題に入る前に少し、どうやら、私は「OKweb依存症」らしいのです。 小さい頃から、私は落ちこぼれで内向的でその延長線上で、何かと精神不安定になり 家族にしつこい、と言われようとも泣き言を言いまくったり、マンガなどの世界に ハマリ現実逃避ばかりしてきました。 ちなみにマンガと言うのは、異世界とかファンタジー系のものです。 大人になっても、精神不安定は変わらず、 それは、 お見合いの席であったり ミスをした仕事帰りであったり その度に 現実逃避でマンガをむさぼり 泣き言?の吐露をOKwebに などしていました。つまりは、何でも「不安」が先に来て 引きこもり停滞してしまう状態に陥ってしまうんです。 確かにいくら発達障害とか私自身色々あるとは言え、毎回暗い発達障害などの 悩みの話で、普通の知人とかだととっくに愛想をつかされるかも (現に愛想をつかされ離れた友人?がいます) と思いながら書き込んでいましたが、 どうしても暗い気持ちというか鬱状態になり、気分転換が上手くできず 他の人が、タバコや占いに依存してしまうように、 自分の脳みそで考えるより先に安易に、 私は毎回、暗い話と言うか人生相談を身内の者やOKwebにしてしまいます。 この状態から脱しないと思うのですが、真性の依存症らしくすごく悩みの種です。 なので今回もこんな些細な悩みで書き込んでいいのかな?と悩みましたが、 依存症の方が強いのか?書き込んでしまいました。 すみません、長い前置きで、さて本題です。 私は、ADHD(=注意欠陥多動性障害)持ちで、 本当によくど忘れし、物をよく失くし、部屋とかを散らかし おっちょこちょいで、そそっかしい所があります。 そして、はたと気がついた事は今も昔も共通する事は 自分の脳みそで考えるよりも先に人に悩みをぶつける 精神がすごく不安定になる そして今回の表題につながるものなんですが「集中力」がかけている件 なんです。 私は考える事が本当に苦手で、どんな大事なテストの時にでも マンガの事とか、自分がボーッとできるモノについてばかり考えてしまいます。 問題に真剣に取り組むどころか、別のことを考えているんです。 だから、私はあまりテストの成績が良くなく、今に至るまで苦戦しています。 でも、この間発達障害の事を調べていたら、「自閉症」とかについての記事を 見つけ彼らはすごい「集中力」の持ち主だと聞いてすごくうらやましく どうしたらそうなれるのか興味が沸いてきました。 長文でわけわかめの文で申し訳ございません。 ただ暇なときに、この内容に興味があったり、こんな変な私ですがコメントを 頂けると幸いです。

  • 発達障害の子どもについて

    支援学級のお子さんをお持ちの方、差別はないですか?。また、小学校のお子さんをお持ちの方全てにお聞きします。支援学級のお子さんをどう思いますか?。 うちの子は二年生で支援学級です。国語と算数だけ支援学級で勉強しています。 二歳になって直ぐから発達障害を疑われました。年中さんから療育や、習い事などで発達を促すトレーニングを頑張りました。お陰様で今では運動神経など随分発達し、見た目全く発達障害と分からない位成長しました。 支援学級にしたのは、全体での話を聞くのが苦手なのと運動神経が鈍く、行動が遅いいからです。人に乱暴して迷惑かけるタイプの発達障害ではありません。今ではそれも良くなってきています。元々I高Qタイプの発達障害と言われており、勉強も発達障害特有のばらつきはあれど出来ない方ではないのでたまに頭いいと間違われる程です。支援級での特訓のお陰でそのばらつきも差が小さくなってきました。 うちの子位は普通学級に沢山居る感じです。 なので、見た目では全く分かりません。だから差別されないだろうと思っていました。しかし、支援学級の子と気がつかれた辺りから親の方達から腫れ物に触るような感じで見られている感じに思えるんです。放課後や休日も遊ばないですが、うちの子が明るい性格なので学校ではわりと仲良くしているようです。しかし、お友だちから支援学級は頭の悪い子が行くところとと言われてしょげていた事もありました。 どちらかというと普通学級の方が荒れていて、うちの子がまともに見えてしまう位です。普通学級が荒れてるというのも支援学級を選んだ理由でもあります。 乱暴な子のお母さんが平気な顔でPTAに来れるのも凄いと思ってしまいますが、そういう子や発達障害だけれど普通学級に居る子は差別されてなく感じます。 そういう子や発達障害だけれど普通学級に入ってる子は、差別はされてない様に感じます。 自分の気のせいかとも思うんですが、皆さんはどう思われますか?。良くなってきたら普通学級にしたいとは伝えてあります。