• 締切済み

婚約破棄された彼から復縁の申し込み

初めまして。人生で初めてネットでの質問を致します。 わたしは今年26歳の女です。 どうしても悩んでしまい、第三者からのご意見を参考にしたく、投稿させていただきました。 わたしには4年半付き合った彼氏がいました。そのうち3年半は同棲しておりました。 彼は現在32歳です。 私は彼と出会う前も何度かいろんな方とお付き合いをしてきました。ですが、飽き性というか、冷めてると言うか、一ヶ月持つことがない恋愛で、わかれるときはいつも私から切り出し、後を引くことも一度もありませんでした。 そんな私は恋愛に不向きなのだと諦めておりましたが、今回彼と出会い、すぐに別れるだろうと思いながらも付き合いを始めました。初めはケンカばかりで、どうしようもない付き合いでしたがなぜか今までのように別れることができず、私から別れたくないとすがり付いた事もありました。 色々なことがあり、彼との中絶経験もあります。タトゥーも入っています。 過去すべてが私の判断で招いた人生です。 周りにバカだと言われても返す言葉もありません。 最初は喧嘩が耐えなかったものの、付き合いが長くなるにつれ、お互いに我慢し合う部分や譲り合う部分ができ、周りからもいつ結婚するのかと言われるほどでした。 そんな彼と今年の1月に別れました。 理由は彼の過去のトラウマです。 お互いの両親に結婚の挨拶をした数日後、バツイチ(子持ち※奥さんが引き取りました)の彼は自分を追い詰めてしまっていたようです。 最初は子供を生まないでほしいとの提案でした。 前の奥さんに子供ができたとき、喧嘩が耐えなくなり、離婚に至ったからそうです。 置いていかれる悲しみがとてつもなく彼にトラウマを残したそうです。 私はたまりませんでした。長く一緒にいたのに、いつか生めなかった子供の分、次は必ず彼との子供を生み沢山愛してあげようと思っていたのに、彼は私を見てくれてなかったんだと。辛くて悲しくて、それでも度々別れ話を起こせば周りを巻き込んでいた為、今回別れれば元には戻れないと思い、別れたくないと泣きながら伝えましたが、彼の気持ちは動かず、泣きながら、もういっぱいいっぱいだと、自暴自棄になったかのように別れの決意を変えてくれませんでした。 私はその姿にとても苦しくなり、私がいることで彼を苦しめ、追い詰めていたんだと初めて気づきました。 その後、私は両親に謝罪し、別れた原因を伝えました。「長く付き合って別れる事はよくあること、恨んでなんかない。でも私は奥さんに負けたことが悔しい。子供すら生むことを許してもらえなかった。私は私なのにそれが悔しくてたまらない」と、泣くつもりはなかったのに、我慢できず泣いて話しました。 父は激怒し、娘はおもちゃじゃないと泣いていました。 その姿を見て私もまた泣いてしまいました。 家族や友達に沢山支えられ、ようやく一人で夜を過ごせるようになった一ヶ月後、思わぬことに彼から連絡が来ました。 連絡先は消していましたが、アドレスも番号も覚えてしまっているため、すぐにわかりました。 彼からは復縁の話でした。 私はふざけるなと伝えました。 貴方の事はもう好きじゃない。 どれだけ周りを巻き込み迷惑をかけたか、私がどれだけ苦しかったのか、今更無理だと答えました。 でも彼は、殴られる覚悟で私の親に謝罪をしに行く、今まで別れた人には何も思わなかったけど、一緒にいたいと心から思った、もう過去に振り回されない、お前と生きていきたいと思ったと、強く話してくれました。 でも私は傷ついた気持ちがトラウマになり、信じられない、またすぐ私と別れるんだと否定しました。 そんなあたしに彼は今すぐじゃなくていいから答えを聞きたいと、家族への事も全て悪いことをした、自分のまいた種だから、お前の言うことを受け入れる。俺と一緒にいて幸せになれないなら、俺はそれを受けいれると伝えてきました。 私はそれから沢山考えました。 沢山沢山考えても、父の涙が忘れられません。 沢山迷惑をかけた。心配してくれた。今更もう遅いと、気持ちには答えられないことを伝えました。 親には彼の名前を出すことも逆鱗に触れるほどですので、連絡をとっていた事も秘密にしています。 ですが、今になり思うのです。 付き合っているときも友達にどこが好きなんだと聞かれても彼の好きなところを答えられませんでした。 そんな私は彼を好きじゃないのかもしれないと思う日々があったのです。 でも不思議と今まで長続きしなかった元カレ達には好きな場所がありました。「顔」だったり「優しいところ」だったり「干渉してこないところ」だったり。でもそれらが崩れたとき私は一瞬で冷めてしまったのです。 でも今回別れた彼だけは今だにどこが好きか分かりません。なのにほっとけないのです。笑ってほしいと、一緒にいたいと思ってしまうのです。 良いところも悪いところも全て好きだったのかなって今、思ってしまいました。 でももう、今更遅いと思うんです。 助けてもらった人達を裏切る行為になるし、いつも黙って見ていてくれる親が、幸せになれないと言い切っている時点で、祝福されない事もわかりきっています。 でも彼の気持ちも嘘じゃないのかもと悩み初めてしまい、自分の道に迷いがあります。 好きな気持ちを見て見ぬふりをして、親の気持ちに答えるため次を探せば、私は幸せになれるんでしょうか。一度間違えた選択はもう二度とやり直すことは許されないのでしょうか。 同じ事を繰り返してしまうのでしょうか。 私はただ、盲目になって自分が見えていないだけなのでしょうか。 よくわからなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、私を知らない沢山の先輩方のご意見や経験をお聞かせいただければ幸いでございます。

noname#215339
noname#215339

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

彼がトラウマだと説明した部分、カウンセリングなどにかかって自分で治していかなきゃいけなかったんではないでしょうか。 でも、それもしなかった。 無知だったのか、それとも、知っていて逃げたのかわかりませんが。 自分に自信がなく、そのため、他人に甘える気持ち「このくらいのことをしても、まだあの人は愛してくれるだろう」があることから暴力をしてしまうことはありえます。この暴力をうけても「逃げない。だって彼のことがわかるのは自分だけだもの。自分がいなくなったら、彼はどうなってしまうのか」という風に動機ができてしまう人がいます。 これが日常化した状態を「共依存」といいます。 質問者さまは「共依存」にははまらないほうがいいんじゃないでしょうか。

noname#215339
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 彼の気持ちは今だによくわかりませんが、ご意見頂いた内容は、今思えばそうかもしれないと納得してしまいました。 とても弱い人だったような気がします。 そして、それに気づいていた自分も居たように思います。 「共依存症」 そのお言葉にはっとしました。 付き合っていた当初その言葉にとても敏感になっていた時期がありました。 それに近い症状に気づいた事があるからです。 自分の見る世界を狭めてしまう事は怖いと改めて考えさせられました。 とても参考になりました。 ご回答いただき本当にありがとうございます。

回答No.5

彼はまだ幼くて、とにかくリアクションしてくれるなにかしらが欲しいだけなので「ゲームでもやっといたら?」くらいのあしらい方でいいと思いますよ。

noname#215339
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 読んだ途端、少し笑ってしまいました。すみません。 なぜか、何をこんなに悩んでるんだろうって思ってしまうような台詞でした。 伝える事はそれくらいで納めても良いのかもしれません。 大変参考になりました。 ご回答いただき本当にありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.4

まあ最悪質問者さん自身を傷つけたまでなら受け入れられるかもしれないじゃない?でも、今回は少なくともお父さんも傷つけてるわけじゃないですか。ねえ、結婚式ってお父さんが新婦を連れてやってきて、待ち受ける新郎に「娘をよろしく」って渡す儀式ですよ。なんで自分の娘をおもちゃにしやがった野郎に頭を下げて「娘をよろしく」ってやらなきゃいかんのですか。お父さんにそんな屈辱を味あわせるの?ねえ、お父さんは今まで一生懸命働いて質問者さんを学校に送って育ててくれたのに、その結果がそんな屈辱なの?親不孝にもほどがあるって思わないですかね? そらな、世間に男が彼ひとりしかいないなら選択の余地はないですけどね。しかしそれにしても1ヶ月も持たない恋愛つうのもどうかと思うぜ。その1ヶ月の間にキスもセックスも含まれてるんでしょ?じゃあもうほとんどヤリ(自粛)と変わらんやないですか。お父さんもそんな女に育てたつもりはないはずやで。もっと全体的に考えるようにしなさいな。

noname#215339
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 一ヶ月も持たない恋愛にセックスもキスもありませんでした。 今回の彼が全て初めてで、まだまだ未熟なところを知りました。 また、私自身ではなく、私の両親の立場や気持ちをご指摘頂き、とても胸がいたくなりました。 確かにその通りです。 私を大事に育てて来てもらった結果がこれでは、親不孝にも程がありますよね。 私を支えてくれた大切な人達の気持ちに目を向けなければいけないこと、当たり前の事ですが、自分の事しか見えていなかったと反省いたしました。 とても参考になりました。 ご回答いただき本当にありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

あなたの望まぬ回答かもしれません。 絶対に無理だと断言できます。 男ってね、嘘をつくんですよ。 特に、女を所有物だと思ってる男は。 奥さんと別れたことをまるで美談のように話していますが、事実とはかなり異なります。 また仮に、仮にですが、そこまでして本当にトラウマになったのなら避妊をしない理由がありません。 まぁトラウマがあったってなくったって避妊は必要ですが。 結婚を十分考えられる状態にありながら、あなたや家族と生活するより自分の自由をとった。 本当の彼の姿は今までに見えていた筈なんです。 どんなに否定しても彼という人間は変わりません。 あなたが大事だからではなく、自分がおもちゃが欲しいからダダをこねているに過ぎません。 おもちゃには必ず飽きるし、おもちゃの不満を聞く気もない。 例えあなたをつなぎ止めるために結婚しても、前妻との関係と同じく浮気もするし別れます。 一人と長く付き合いすぎましたね。 男は星の数ほどいます。 今の自分の感情に惑わされず、あなたにふさわしい判断をしましょう。

noname#215339
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 望んでいた答え、とは確かに違うかもしれません。ですが、とても納得のいくご意見でした。 見透かされているような、そんな気持ちです。 「結婚を十分に考えられる状態にありながら、あなたや家族と生活するより自分の自由をとった」 「本当の彼の姿は今までに見えていた筈なんです」 とても心に重く響きました。 おっしゃる通りです。今の現状も、彼の行動も全て、簡単に考えれば悩まなくても、答えが出る筈なんです。 でも、引っ掛かってしまうこの気持ちが、何なのかを突き止めたかったのかもしれません。 だからこそ、厳しいお言葉やご意見も、大変有り難いものと思っております。 とても参考になりました。 ご回答いただき本当にありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

既婚母親です。 彼は自分が大好きですが、誰も幸せには出来ない男性ですね。 前の結婚も離婚も貴方との同棲も別れも、何の反省学習にもなって居ない人です。 復縁したいと言われても「もう避けたので無理」とだけ言って突き放しましょう。 ×1子供アリで養育費もある彼は、貴方の次の彼女が出来ずに寂しい限界なのでしょう。 貴方に復縁をお願いしてなんでもすると言えば貴方と復縁して、また前妻との子供を理由に自分を押し通せば自分大好きな彼は自己満足できます。 彼にもう振り回されませんように。 ご両親の涙の為にも「私はおもちゃじゃない」と意思を強く持ち跳ね除ける強さを持ってください。

noname#215339
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 ご指摘いただきましたご意見は、正直今の私にとってはとても厳しいお言葉だったと思います。 ですが、とても納得できるご意見でした。 おっしゃる通りだと思います。 彼だけではありません。もちろん私自身にも至らない点は沢山あると思います。ですが、彼は前妻との思い出を糧に変えることができず、いつのまにか盾にしていたのだと感じました。 もっと月日が経ち、周りが見えてきた頃、再び思い出すと思えるご内容でした。 ご回答いただき本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 今年の1月に別れたのなら、別れてまだ2ヶ月も経っていないくらいですよね。前の奥さんとは別れて何年になりますか?長年のトラウマが、そんな短期間で克服できるわけもなく、同棲していた婚約者に去られ、寂しさから復縁したい気持ちになったのではないでしょうか。  どこが好きだったのかわからなかったけど、でも一緒にいられたということは、彼とあなたとの間には縁があったのだと思います。別れに至る前に、彼があなたとトラウマを乗り越えようと決意できれば、結婚して傷を癒し、いつか子供を持っても良いと思えるようになったかもしれません。でも、彼はあなたと一緒に乗り越えようとせず、別れる決意をした、自らあなたとの縁を断ち切ってしまったんです。一度切れた縁をもう一度結び直すのは、容易なことではありません。  周りを巻き込んで迷惑をかけた、あなたに苦しみを与えた、あなたがそう言って彼を拒否するのは当然です。あなたの親に殴られる覚悟で謝罪すると言っているようですが、殴られて済むような問題ではありません。世の中には、取り返しのつかないことというのがあります。あなたは彼に別れたくないと伝え、翻意するチャンスもあったわけです。そのチャンスを自ら潰した彼は、自分がしたことがどれだけ取り返しのつかないことか、本当には理解していないのだと思います。  答えは今すぐじゃなくて良いと言っているのだから、彼にどれだけの覚悟があるのか、試してみたら良いと思います。何が幸せかはあなたが決めることで、他人や親にも決めることはできません。でも、あなたに迷いがあるうちは、幸せにはなれないと思いますよ。今あなたは26歳ですから、5年くらい、彼には連絡しないようにしてもらって、5年後にまだ私と復縁したい気持ちがあって、私にもあなた以上の相手が現れなかったら、その時は考えましょうと伝えてはどうでしょうか。別の女性と付き合おうとせず、あなたがいない寂しさに5年くらい耐えることができれば、彼の気持ちにも幾ばくかの真実があるのだと思いますし、あなたも5年経っても彼をほっておけないと思うのなら、そこにはどうしても切れない縁があるのでしょう。5年でなくても良いですが、長い期間、連絡を取らないでいて、それでも両方が忘れられず、新しい相手も見つからないのなら、そこはもう腹を括って、2人であなたの親御さんに、頭を下げたら良いんじゃないでしょうか。  今は別れた時の傷も生々しいですし、戻れるのなら戻りたいという気持ちもあるでしょう。でも、傷ついた気持ちはいつか時間が経てば癒されますし、未来に目を向ければ、新しい楽しみを見つけることもできます。それでもどこかで気持ちが残るようなら、それはその時もう一度向き合えば良いもので、今はまだ、彼との復縁を考えるのは早いと思います。彼の気持ちはいつまでも変わらないのか、あなたの彼と一緒にいたいという気持ちはずっと消えないのか、そして、失敗を乗り越えた新たな関係を再構築できるのか、充分と思えるほどの時間を経ても、今と同じような気持ちが残るなら、その時に始めて復縁も考えることができるんじゃないでしょうか。

noname#215339
質問者

お礼

早々のご返信、誠にありがとうございます。 彼が離婚したのは、9年前です。子供ができた為結婚したそうですが、奥さんは実家暮しをしていた為、1年ちょっと程しか同棲していなかったそうです。 ご指摘いただきました通りの言葉を私は望んでいたのかもしれません。 とても深く重く私に響きました。 時間をかけることも無駄だと周りに反対されてしまい、誰にも相談できず、自分の考えがよくわからなくなり、夜も満足に眠れなくなるほど考えつめていました。 私は彼の本気を信じて距離をおきたかったのです。 頂いたご意見に背中を押されました。 彼も、もちろん私自身も変わらなくてはいけないと思います。悲しい思いをさせた親に本気で頭を下げてこの人しかいないのだと言えるように、成長したいと思っています。 ご指摘頂かなければ、自信を持てませんでした。 お答え頂き本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されてしまいました…復縁は可能?

    私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。 ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。 それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。 彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。 「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。 やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか? ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄になりますでしょうか?(長文です)

    始めまして。よろしくお願いします。自分は34歳男です。付き合ってた彼女に、先日ふられました。 理由は度重なるケンカの時の私の言動と、彼女に好きな人ができたということでした。 元々、私たちはお互いに別々の家庭を持っていましたが、とあるきっかけから、肉体関係を持つようになりました。2人共同じ会社で働いており休みが合う日には、堂々と外も歩けないので、会う場所はいつもラブホテルでした。もちろん毎回、関係をもちました。そうゆう関係が約半年間続いた頃、お互いに家庭もうまくいってないこともあり、一緒になろうという話しが出始めました。 2ヵ月後、私は彼女の事とは別の理由で実家に戻り、別居を始めました。その間も彼女とはずっと関係はつづいてました。そのうち、彼女が結婚をもちかけられました。私は、彼女に子供をおいてくる事を条件に了解しました。というのは、私も彼女と同じ年代の子供がいたため、自分の子供を見ないのに彼女の子供を養う見る事はできないし、つらいからでした。 離婚には、かなり悩んで考えましたが、お互いに一緒になると決意し離婚しました。 翌月、彼女も離婚し2人でアパートを借りて同棲を始めました。入籍は、彼女が離婚した直後という事もあり、半年後にするという事で2人で新たに気持ちを確認した上で結婚を約束しました。 アパートの頭金や家具等は、彼女はほとんど貯金がなかった為、ほぼ私がそろえました。 最初の頃は、周りに後ろめたさもあり、なかなか市内では一緒に歩けなかったりしましたが、それでも幸せでした。  しかし、8ヶ月くらいすると、彼女がやっぱり子供と暮らしたいと、話し合いもあまりしないうちに、半ば強引に別の場所に(子供の学校近く)に部屋を借りて住み始めたのです。  私は、当初と約束が違うだろと、言いましたが受け入れてはもらえませんでした。それでも、私は彼女が好きだったので、最終的には了承しました。  そして、彼女の借りた部屋に一緒住む事になりました。 ほどなく些細なことでけんかをするようになり。私もいつの頃か、約束が違う事と離婚してから2年以上経つのに、毎回曖昧な返事で、一向に籍を入れようとしない事をケンカの度に言うようになりました。  そのうち、ケンカの度に彼女が別れる!とか結婚もする気もない!と言うようになりました。自分も、話が違いすぎる事に腹をたて、離婚した事に対する責任や最初に2人で住み始めた時にっかった費用を彼女に言うようになりました。 それでも、お互いに謝罪しあいながら仲直りというのを何度も繰り返してました。しかし、先日のケンカで彼女は、もう私とは一緒にいたくないから、出て行ってと言い出し、私も言い過ぎたことに対して謝罪しましたが、全く修復できない状態になってしまいました。  3日間話し合った結果、彼女には別に好きな人がいる事と、もう私には少しの気持ちもないからどうしても別れたいと言われました。 私は、すごいショックを受け同時に、彼女に対して裏切られたという気持ちでいっぱいになりました。 もちろん、怒りもこみ上げてきましたが、それでも彼女がどうしても好きでもう1度やり直そうと言いましたが、絶対無理だし、その別の男性への想いが大きすぎて、私には一切気持ちがない事を再度伝えられました。  ショックが大きすぎて、どうしたらいいかわからなくなると同時に、自分が捨てた家族に対して申し訳ない気持ちや、自分に対しての嫌悪感でいっぱいになりました。  そして、落ち着くと今度は彼女に、慰謝料を払ってもらいたいと思い始めたのです。 自業自得なんですが、私の元嫁は再婚してしまい子供に会えない状態で、彼女は子供と一緒にいれる状態にとても、不公平さを感じてます。 ここでの過去の質問を見ましたが、同じ内容の事が見つけれません。  私の場合は、相手に慰謝料を請求できるでしょうか? 現在、私が実家にも入れてもらえず、(離婚して彼女と一緒になった為)また、突然の事で新たに部屋を借りるお金もなく同居中ですが、相手は1日も早く出て行ってといわれてます。(別れ話をしてから現在4日目です。) 都合のいい話ではありますが、どうしても納得できず、つらい気持ちの毎日です。みなさんの意見が聞きたいです。

  • 婚約破棄した彼と復縁したいんです

    はじめまして。 どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。 婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。 些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。 彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。 私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。 彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。 でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。 しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。 彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・ と言われ、しばらく連絡は控えていました。 食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。 親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。 どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。 最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」 って言われてたんですが・・・ 1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・ 私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。 結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、 今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。 先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。 その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。 (手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・) その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。 冗談を言い合ったりもします。 でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。 こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか? 復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ? 私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。 毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。 親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。 もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。 復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。 長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 婚約破棄

    初めて質問します。 とても悩んでいるので、助けて欲しいです。 付き合いは短いですが、彼女に4月にプロポーズをして結婚前提に付きあっていました。 彼女の親には同棲の挨拶をして、僕の実家で一緒に暮らし始めました。 彼女はまだ働き始めてなく、家事をしてくれていました。 今月に入って、僕が仕事から帰ると家から荷物は運び出され、手紙だけが残ってました。 内容には急に出ていったことへの謝罪と、僕の束縛してたことがどうしても嫌でこういった決断をとったとありました。(束縛の内容は、向こうの仕事が決まるまでは、遊びに行かせないような内容です)今思えばとても勝手なことを言ってました。彼女は、自分が嫌と思うことでも『いいよ』って言ってくれたので、それを勝手に彼女からの愛情だと取ってしまい。彼女を苦しめていました。僕の歪んだ考えのせいで、とてもストレスだったと思います。 手紙の最後に、連絡は取る気はないですと書かれてました。 あまりにも急で、話し合う機会すらなく電話も拒否されています。 今月に入ってからも、一緒に生活するためにベッドを買ったり、向こうのバイト先が決まったり、来週には旅行の予定すら入ってたくらい仲良く過ごしてたので、今でも現状を受け入れれないです。 いくら嫌なことがあっても、最後にせめて話し合いをしたかったです。 こうなるときって、女性ってどんな気持ちなんですか? とても混乱してます。しばらく連絡はとらない方がいいでしょうか? 僕自信、今回手紙で言われた嫌なところは、直してでもやり直したいと思っています。

  • 婚約破棄され別れた彼女と復縁したいと思っています。別れ際に言われた婚約

    婚約破棄され別れた彼女と復縁したいと思っています。別れ際に言われた婚約破棄した理由は私が彼女を信用していなかったことです。ヨリを戻したいからではなく必ずそれは改善できることで、彼女には伝えたいのですが、すでに彼女自身に私とまた交際を再開する意思がないのではと思うと、不安でたまりません。 彼女の気持ちは彼女しか分からないのですが、皆様のご経験上、彼女の今の気持ちはどうなのかお教えください。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、 ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。 ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。 ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。 ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄について教えて下さい

    先月1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れた理由は、 彼にこれ以上一緒にいるのは無理になったと言われたからです。 私と彼は1年半ほど前からお付き合いをし、 付き合ってしばらくして予期せぬ妊娠をしました。 話し合いの末、結婚することになりましたが、その子を 13週で流産してしまいました。 流産を機に今すぐ籍を入れる必要性がなくなった為に、 結婚の話を半年ほど延ばしました。 私は彼の実家に一緒に住むようになりました。 彼の両親も最初はとてもよくしてくれました。 しかし、生活を共にする中で喧嘩をしょっちゅう繰り返すようになり、 彼の両親も私たちが揉めていると首をつっこんでくるようになりました。 とても昔の家なので、大きい声でなくても聞こえてしまうそうです。 彼は自分のことなど家族にあまり話さない人で 喧嘩をするたびに根ほり葉ほり聞かれるのは私なんです。 答えると、『あっちにも聞かないと何とも言えないけど』 と言われ結局は彼の肩を持たれました。 だんだんと彼の母にも父にもちくちくと嫌みを言われるようになり 彼にここにいたらおかしくなりそうだから しばらく仕事が休みの前日は実家に帰ると伝えて、 彼も納得してくれましたが、 ぎくしゃくしていた矢先に、妊娠が発覚しました。 もちろん数ヶ月後には籍も入れる予定でしたし、 産むことは決めていました。 しかし彼はあまり喜んでくれず、先が不安とのことでした。 私は結婚したいけど、彼の家を出て暮らしたいと 話しました。 するとあちらの両親が実家におしかけてきて 『とにかく喧嘩ばかりしているし、心配で。いくつになっても子供は子供だから 心配でしかたがないし、家を出ていくのは許せないし息子の給料では無理だ。』 というようなことを言ってきました。 両親の言葉なども含めてもう一度考えて、 私はあなたが家を出てくれないなら 未婚で育てます。と話しました。 すると彼は全て尊重するから。と言ってくれました。 ところが決まったはずの話を 会う度にずるずる平行線にしていこうとしました。 私もつわりが始まり毎日吐き気と胃もたれに襲われ 仕事も休みがちになりました。 そんな中で彼と平行線のままの話をしているのが 本当に苦痛でした。 会えばまた喧嘩になるし、正直顔も見たくないと 思ってしまうほどでした。 彼は産むなら結婚するし、などと 親とは関わらくてもいいように逃げようとか 本音を言えばおろしてほしいなど むきになって言ってきました。 全て私任せにしてきました。 体調も精神的にも限界になったとき 彼が『このまま子供を産んでも不幸だから とりあえず今回はおろして親との関係を修復しよう。 それからでも遅くないし、俺は逃げないから。』 と言われ、中絶を決めました。 中絶費用は彼が負担し、先月妊娠9週で中絶をし、その後は 体調が戻ってから話をする予定でした。 しかし、彼と全く連絡がとれなくなりました。 いたしかたなく、母と彼の仕事にいき 彼と会うことができましたが、 彼は『もう疲れたから、終わりにしたい。 悪いことしたと思うからお金で終わりにしたい。』 と言ってきました。 その言葉に愕然として言葉もでませんでした。 中絶をし、きっぱりつわりもなくなり いろんな気持ちがこみ上げ、 おろす前の気持ちが全く思い出せません。 彼はそばにいてくれると思っていました。 私の母は慰謝料とって終わるべき。 と言いますが、慰謝料なんてもらえるんでしょうか。 妊娠も、中絶も合意の上ですし。 どなたか回答いただけたらよろしくお願い致します。

  • 婚約破棄した彼と復縁できますか?

    結婚式の2ヶ月前に婚約破棄されました。 彼とは付き合って6年。すぐに私の部屋で半同棲を始め、きちんと同棲をしたのは3年です。 理由は ・LOVEかLIKEかわからない ・家族みたいな感情でこれが愛情か情かがわからない ・そんな気持ちで結婚してはいけない気がする ・好きという気持ちだけで一緒にはいられないと思ってる (その為、自分の気持ちを確かめる為に時間が欲しいがその間私を待たせ 結果こいつじゃないと思った時に申し訳ないから別れた方がいい ・決定的な私に対する嫌なところはない(嫌いにはなってない ・今でも私を大切だと思うが、私の愛が時に重く逃げ出したくなる ・結婚自体が嫌になった (結婚するなら私だと思うが、今はしたくない 私が「いつか結婚したいと思うまで待つから、彼女でいたい」と伝えたところ 「それが重いんだよ!」と… 後日聞いたところ言った覚えはないと言っていましたが… 何を言ってもすぐに復縁は出来ないのだとわかり、納得出来ませんが別れる事にしました。 しかし、精神的に私がおかしくなってしまい、毎日のように電話やメールをくれました。 そんな中、私のたった一人の家族が他界し。どん底でした。 それを支えてくれたのも彼です。 その後別れてはいますが、TDRに連れていってくれたり 誕生日をお祝いしてくれました。 誕生日を期に彼に出来る最後の愛情だと思い 「もう追わない。会わない。」と伝えました。 その返事が 「愛する○○○へ」 「実は不安でいっぱいな俺がいる」 「俺はお前に甘えてた。そしてたくさんの事を教えてもらった。」 「お前のおかげで成長できた」 「お前の幸せを心から祈ってる」など。。 私は彼を傍で支えたい、一緒にいたい、支えてもらいたいと 気持ちが膨らむ一方です。 今すぐとは考えてませんが復縁できると思いますか? そして来週、彼にとって大変辛い試験があります。 お疲れ様でしたとメールを送るのは逆効果でしょうか… 試験で相当辛い思いをするのがわかっている為、心配なのです。 長文失礼しました。ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の苦しい気持ち・・・

    今週末結婚予定でしたが・・・ 1ヶ月前に破棄になりました・・・。 理由は、彼と私の家(親)の考え方の相違です。 (彼は、結婚するんだから彼の家の考え方だけに合わすのが当たり前って考え方です・・) 彼は考え方が違う事を私の親にも言ってしまいました。 彼が私の親に対して否定的なことには・・・すごく悲しいです。 親は彼に気を遣わせないようにいろいろ気を遣ってくれていたので・・・ 何もしてないのに色々言われて悲しんでます・・。 その気持ちを考えると・・ 結婚して親をこれ以上悲しませたくないって気持ちもあります。 でも・・・ やっぱり彼の事も好きなんです・・・。 直してほしい部分もありますが、やっぱり結婚まで考えた人。 いいところも沢山あるし、阿吽の呼吸で動けるくらいの関係になってました。 破棄になってからずっとずっと胸が苦しくて・・・精神不安定で ご飯も食べれず、知らず知らずの内に涙が流れてきます・・・。 仕事は・・・何とか力を振り絞って頑張ってます。 でも、家に帰るとダメなんです・・・・ 部屋に引きこもってご飯も食べれず、ずっと泣いてます。 心臓がつぶれそうなくらい苦しいんです・・・・。 彼と結婚してもうまくいかない。結局同じ事が起きるよ。って周りから言われます。 その意見も理解できます。 でも直ぐに彼を諦めろって言われても・・・やっぱり難しいんです。 バカなのは分かっています・・・。 今は・・・彼と会うことは我慢しています・・・。 彼も会うと辛くなるからって、言ってます。 でも、電話はしてしまっています・・それも止めた方がいいのでしょうけど、 それも出来なくなると自分がどうなってしまうか分かりません・・・。 (一時期、会うことも電話も止めていましたが、倒れる寸前までいってしまいました・・・) 私は、今28歳。やっぱり、結婚して子供が欲しいです。 でも、今は彼のことでいっぱいで、次の恋に踏み出すこともできません・・・。 この気持ちどうしたら楽になるのでしょうか・・・。 今まで彼と一緒に過ごしてきた休日も今は苦痛で仕方ありません・・。 何か打ち込めるものがあればいいんですが・・・・。 やりたい事もなく、何をしたらいいのかも分かりません・・・。 まとまりの無い文章ですみません・・・ 今の気持ちを楽に出来るアドバイスがあれば・・・お願いします。