• ベストアンサー

婚約破棄になりますでしょうか?(長文です)

始めまして。よろしくお願いします。自分は34歳男です。付き合ってた彼女に、先日ふられました。 理由は度重なるケンカの時の私の言動と、彼女に好きな人ができたということでした。 元々、私たちはお互いに別々の家庭を持っていましたが、とあるきっかけから、肉体関係を持つようになりました。2人共同じ会社で働いており休みが合う日には、堂々と外も歩けないので、会う場所はいつもラブホテルでした。もちろん毎回、関係をもちました。そうゆう関係が約半年間続いた頃、お互いに家庭もうまくいってないこともあり、一緒になろうという話しが出始めました。 2ヵ月後、私は彼女の事とは別の理由で実家に戻り、別居を始めました。その間も彼女とはずっと関係はつづいてました。そのうち、彼女が結婚をもちかけられました。私は、彼女に子供をおいてくる事を条件に了解しました。というのは、私も彼女と同じ年代の子供がいたため、自分の子供を見ないのに彼女の子供を養う見る事はできないし、つらいからでした。 離婚には、かなり悩んで考えましたが、お互いに一緒になると決意し離婚しました。 翌月、彼女も離婚し2人でアパートを借りて同棲を始めました。入籍は、彼女が離婚した直後という事もあり、半年後にするという事で2人で新たに気持ちを確認した上で結婚を約束しました。 アパートの頭金や家具等は、彼女はほとんど貯金がなかった為、ほぼ私がそろえました。 最初の頃は、周りに後ろめたさもあり、なかなか市内では一緒に歩けなかったりしましたが、それでも幸せでした。  しかし、8ヶ月くらいすると、彼女がやっぱり子供と暮らしたいと、話し合いもあまりしないうちに、半ば強引に別の場所に(子供の学校近く)に部屋を借りて住み始めたのです。  私は、当初と約束が違うだろと、言いましたが受け入れてはもらえませんでした。それでも、私は彼女が好きだったので、最終的には了承しました。  そして、彼女の借りた部屋に一緒住む事になりました。 ほどなく些細なことでけんかをするようになり。私もいつの頃か、約束が違う事と離婚してから2年以上経つのに、毎回曖昧な返事で、一向に籍を入れようとしない事をケンカの度に言うようになりました。  そのうち、ケンカの度に彼女が別れる!とか結婚もする気もない!と言うようになりました。自分も、話が違いすぎる事に腹をたて、離婚した事に対する責任や最初に2人で住み始めた時にっかった費用を彼女に言うようになりました。 それでも、お互いに謝罪しあいながら仲直りというのを何度も繰り返してました。しかし、先日のケンカで彼女は、もう私とは一緒にいたくないから、出て行ってと言い出し、私も言い過ぎたことに対して謝罪しましたが、全く修復できない状態になってしまいました。  3日間話し合った結果、彼女には別に好きな人がいる事と、もう私には少しの気持ちもないからどうしても別れたいと言われました。 私は、すごいショックを受け同時に、彼女に対して裏切られたという気持ちでいっぱいになりました。 もちろん、怒りもこみ上げてきましたが、それでも彼女がどうしても好きでもう1度やり直そうと言いましたが、絶対無理だし、その別の男性への想いが大きすぎて、私には一切気持ちがない事を再度伝えられました。  ショックが大きすぎて、どうしたらいいかわからなくなると同時に、自分が捨てた家族に対して申し訳ない気持ちや、自分に対しての嫌悪感でいっぱいになりました。  そして、落ち着くと今度は彼女に、慰謝料を払ってもらいたいと思い始めたのです。 自業自得なんですが、私の元嫁は再婚してしまい子供に会えない状態で、彼女は子供と一緒にいれる状態にとても、不公平さを感じてます。 ここでの過去の質問を見ましたが、同じ内容の事が見つけれません。  私の場合は、相手に慰謝料を請求できるでしょうか? 現在、私が実家にも入れてもらえず、(離婚して彼女と一緒になった為)また、突然の事で新たに部屋を借りるお金もなく同居中ですが、相手は1日も早く出て行ってといわれてます。(別れ話をしてから現在4日目です。) 都合のいい話ではありますが、どうしても納得できず、つらい気持ちの毎日です。みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

婚約とは「「現在同棲している。」とか単に「肉体関係がある」というだけでは認められません。 婚約破棄として慰謝料請求が調停や裁判で認められるには「結納を交わした」「婚約指輪の贈与」「結婚相手としてお互いの家族や親戚、友人などに紹介した」などの事実を証明することが必要 になります。 つまり二人だけで結婚しようね、と言ってるだけでは駄目なのです。 結納を終えたり、両家、友人などに結婚相手として紹介し終わった段階で、一方的に解消を言われたら恥をかいて傷つきますよね 。 その精神的苦痛に対して慰謝料を請求する、というのが婚約破棄の慰謝料の意味です。 また婚約かどうかの法的な判断に、質問文の前半部分は必要ありません。前半というのは「子供を養う見る事はできないし、つらいからでした。」までです。 つまりお互いに妻子が居るうちは、W不倫ですから「既婚者」が婚約など法的にできるわけがありません。 そして別れた後も人目を忍んで暮らしていたとの事ですが、両家や友人などに紹介なんてしてませんよね。 となるとご質問の状況はどう考えても、自由恋愛していた二人が仲たがいして別れることになった、だけです。 つまり裁判に持ち込んでも婚約とは認められません。 >落ち着くと今度は彼女に、慰謝料を払ってもらいたいと思い始めたのです。 別れた彼女は今でも子供に会えるのは不公平だから慰謝料くれ、との事ですが、質問者さんが我子に会えなくなったのは、お書きのように自業自得ではないのですか? 我子を手放して浮気相手選らんだのは質問者さんでしょう。 自業自得でつらい状況になったのを、他人のせいにして慰謝料を請求するなんておかしいと自分で思われませんか? 質問者さんの考え方や行動は、すべて行き当たりばったりのように感じます。 >相手は1日も早く出て行ってといわれてます。 当たり前でしょう。質問者さんは彼女の部屋に転がり込んだ居候ですよ。居住権などはなからありません。

9jza70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やはりおかしいですよね。その通りだと自分でも思ってるのです。ただ、彼女と結婚する為に離婚して、最終的に彼女が、別の人を好きになってふられ、結局自分の選択した道が間違ってたと認めるのが嫌なのかもしれません。1人になるのが怖いから、全て彼女の責任にしたいのかもわかりません。行き場の無い想いをどうしたらいいかわからなくて悩んでました。しかし、ここに質問をして、みなさんの意見を聞いたことで、やはり自分の考えは間違ってたと思います。金銭的に余裕ができるまで、実家に頭を下げて戻ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yatoya
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

>私の場合は、相手に慰謝料を請求できるでしょうか? 同棲し、内縁の妻・内縁の夫という実態があったにせよ、慰謝料請求の根拠となる事実に乏しく、裁判をしても負ける可能性が非常に高い。結婚する云々に関しては、それを条件に金銭などを搾取していたわけではないので詐欺には当たらない。

9jza70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、色々サイトを調べてみましたが婚約成立条件が、サイトによって違うのでここを利用してみました。納得できないし残念です。

関連するQ&A

  • 婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

    私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。 離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。 彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。 現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。 2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。 今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。 彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。 彼女の両親に挨拶しました 彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません 私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています 私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます 結納はしていません ブライダルフェアなどにも何回か行きました。 7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。 結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが 結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。 2番のお嫁さんじゃないし 子供が産まれても3番目で 1番の彼女じゃない とワンワン泣きました 最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。 その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない もっと頼りになれるような男になって欲しい お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。 その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で 共通の財布を買いました。 次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。 彼女の事をよく知っている友達です。 二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ 友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが 泣きながらもう気持ちがないと言いました。 プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました 帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。 さすがにキツかったです。 もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、 実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。 終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。 彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので 少し頭を冷やすと言って帰りました。 彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。 具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。 友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。 もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。 彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です 将来の相手は彼女しか考えられません。 今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。 助言やコメントよろしくお願いします 辛口コメント歓迎です。 長文失礼しました

  • 婚約破棄をされてからのこれから・・・

    とても悩んでます。 今、付き合って1ヶ月で結婚を前提として同棲し始めた2年半になる彼がいます。 お互いの両親にも挨拶をして公認になりました。 しかし、私がその気持ちを裏切ってしまいました。 私は前から借金をしていてそれは彼も知っていたのですが、1年で返して2年目で貯金をし、ちょうど今年に結婚する予定でした。 ですが、私はまだ借金を返し終えていなく、それを去年の記念日に告白しました。 そして婚約破棄、別れを言われました。彼は借金をしているのは大嫌いでそれでも付き合っていてくれたのに、計画性がない私が悪いのです。 でも、私は「借金を返す為に仕事のほかにもバイトして、早く貯金できるようにするから。」と約束して付き合うとは言ってくれました。ですが、セックスが今はもう2ヶ月以上ありません。以前も1度あったのですが、状況が違い「俺は別れたいと言っている。セックスしたいと思わない。嫌いじゃないけど」と言われました。 それが辛くて「嫌いなら冷たくしていれば、私は離れていくから」と言ったのですが「一緒に住んでいて冷たくはしないよ。でも(メールで)そう言われてそれならそれでいいと思った」と言います。 でも家では私にべったりです。「携帯見せろ」と言ってきたり行き先もちゃんと言わないと怒り出します。普段は仲がよく今までと一緒ですがセックスだけが気になります。お風呂に一緒に入っているから?私が痩せないから??(以前から言われてる) 「(お前が)ちゃんとできたらまた(結婚を)考えるよ」と言ってくれたのですが喧嘩する度に「俺は別れていいと言ってるだろ」と言われると彼の本当の気持ちが分からなくなって・・・。 これからも彼の言葉を信じて頑張った方がいいのでしょうか。 それとももう彼には気持ちがなく頑張っても無駄なのでしょうか。 長い文でうまくまとまってなくすみません。 どうか宜しくお願いします。

  • 婚約破棄にはならない?

    バツイチ女です。 今の彼と結婚するため、去年離婚しました。 旦那とは子どもが望めないことで悩んでいました。 しかし、今の彼と出会い、離婚して結婚してほしいと言われたことで、離婚することを決意。 彼は歳下で子どもを望んでいるというところは私にとっては魅力的でした。 旦那のことは嫌いではなかったので離婚まではとにかく苦しくて毎日毎日泣いていました。 ようやく幸せになれると安心した矢先、突然、今になって彼にやっぱり結婚はまだ考えられないから別れたいと告げられました。 理由は、まだ自分には結婚は早い、でも子どもはほしい。もし自分の結婚の適齢期まで待ってもらうと、こんどはお前の妊娠の適齢期が過ぎている。そしたら子どもができないかもしれないから嫌だ。というもの。 それ以上は話すことはないと、今は完全に無視されています。明日には家を出て行きそうなくらいです。 これって婚約破棄にはならないんですか? ちなみにです。 離婚前から何度も私の年齢考えてるのか?と確認しています。 別居から考えると一年半つきあっています。離婚してからは2人で住むためのマンションを借りて7ヶ月一緒に住んでます。 つい最近、そろそろ結婚しようと言われ、ご両親に挨拶に行っています。 男女の営みは週2であります。 彼から嫌われるのに思い当たるとすれば私が愚痴っぽいところです。口は悪くありません。 旦那と離婚したのは私の責任とはわかってるつもりではありますが、彼がいなければ離婚はまず選ばなかったはずなのでこんな形で終わらされるのにはどうしても納得できません。きちんと話もできずに別れるとなると、なんとも言えない怒りがこみ上げてきて殺意すら覚えます。 何かしら責任をとってもらいたいです。

  • 婚約破棄しました(長文です)

    先週の土曜日に婚約破棄しました。 私は24歳の女です、相手も24歳です。 約6年付き合って、今年の2月に結納をしました。10月に結婚式の予定でした。 私は韓国に興味があり、いつか韓国に留学したいと思っていました。 結婚したら、行けないので、結婚前に行きたいと思い、彼氏に打ち明けました。 彼氏は私を信用しているし、結婚したら行けないから、行って来いと言ってくれました。 私は3月から6月まで韓国に留学しました。 韓国は本当に楽しくて、韓国に行ってからは彼氏に会いたいとは一度も思いませんでした。 そして、韓国で好きな人ができてしまいました。 彼は、正直、彼氏とは正反対の性格で、一緒にいて楽しいし、性格も合うし、体の相性も本当に良かったです。こんなに自分と合う人は初めてでした。 でも、私は日本では浮気などしたこともありませんし、6年間彼氏だけを見てきました。 彼氏もそうです。 だから私は、結婚するから、独身最後だし、割り切って遊ぼうと思いました。 もちろん、韓国の彼も、私が彼氏がおり、結婚をすることも知っていました。 彼も、日本に帰るまででいいから、一緒にいてほしいといわれました。 韓国の彼は自分が思っていたより、好きになってしました。彼もとても本気になってしまった様です。 でも、私は結婚の約束をしているし、6年も続いた彼氏だし、日本に帰ったら現実を見れると思っていました。 しかし、日本に帰って、彼氏と会っても全然楽しくないと思っていまい。 キスやそれ以上の行為になった時に、本当にやりたくないと思ってしまいました。 私は、そのとき彼に気持ちがなくなってしまった事に気づきました。 正直あの時は、韓国から帰ったばっかりだったし、 現実を見るためには、時間が必要だと思っていました。 彼氏を失ったら後悔すると思っていましたし、韓国の彼も、ただ新しいからときめいただけで すぐ熱も冷めると思いましたし。 こんな気持ちのまま結婚しても上手くいかないだけだし、とにかく時間がほしかった。 結婚を延期にしたいと思いました。 だから、彼氏にも打ち明けました。 浮気をしたことは言っていませんが、気持ちが今わからない。 正直今のままでは結婚できない。延期にしたい、と伝えました。 彼氏の気持ちは、正直韓国に行ってからもすごく不安だったし、 延期にしたところで、何か変わるのか?と・・・・・ これ以上不安に思うのはいやだ、辛い、延期にするくらいなら辞めよう・・・・と 言われました。 お互い両親に話、私の親は全て知っていました。 一緒に彼氏家へ謝罪に行きました。 挨拶に行って時に、もちろん、あちらの両親からとても責められました。 私よりも、私の両親が責められていました。とても辛かったです。慰謝料を支払いし 解決に至りました。 彼氏は泣いていました。 その顔が今でも忘れられません。 彼氏は本当にわたしを愛してくれていたので、本当に辛かったです。 結局韓国の彼は、帰国して20日くらいたってから、気持ちは結構さめたので、 そこまでだったのかな・・・・と思いました。 私は、色々考えると本当に結婚を安易に考えていたんだなと思っています。 彼氏の事は付き合って3年くらいまでは、私のほうが気持ちが高く、彼氏のために色々してあげたいと 思っており、沢山尽くしてきました。しかし、そのときの彼はまだ学生だったこともあり、 本当に冷たくて、私のために何かしてくれたこともありません。 話も全然聞いてくれない。頼りない。それで、何回もケンカし、何を言っても直らないし、 それからどんどん冷めていったのかもしれません。 社会人になってからは少しは優しくなりましたが、正直不安だらけでした・・・・ セックスも本当に前儀とかもなくて、突っ込んで終わりみたいなかんじだし、 そういう行為も結構いやになっていました。 趣味もなくて、趣味は彼女みたいな人です、 私にとても依存していたので、私が韓国に行く前に、私自身、彼と離れるのが寂しいとかは 正直一切思わなかったです。それより、この人3ヶ月も私が居なくて大丈夫かなという不安が沢山ありました。 この時点できっと、愛情から情に変わっていたのかもしれません。 そのとき私は全然気づかなかったですが・・・・ しかし自分に自身がない私は 彼氏は容姿もいいし、将来もちゃんとしてるし、一緒に居て楽だし。浮気はしないし、ギャンブルしないし、 これ以上の人は、現れないだろうなと思い、結婚しようと思っていました。 でも、私に合う人は彼氏だけじゃないんだと、韓国できづいてしました。 だから、結婚を辞めてから、 彼氏が心配で仕方ありません。あの顔が忘れられません。 彼氏は私がいなくて生きていけるのか、仕事ちゃんとできているのか、とても心配です。 やっぱり彼氏と結婚したほうがよかったのだろうかと、後悔なのかよくわかりませんが 複雑な気持ちです・・・・ まだ、婚約破棄したばかりだから、そんな風に思っているだけなのでしょうか? 意見をください。 乱文になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • みなさんは、どう思いますか?(長文です。)

    自分は34歳、彼女は自分より年上で子供が2人います。元々、W不倫で始まった関係ですが、お互いに離婚後、同棲を始めて3年半。結婚の約束までしていたんですが、先日仲が修復できない程のケンカをしてしまい、別れることになりました。 理由は度重なるケンカ時の私の強い口調が、もう耐えられない事と、彼女に他に好きな人ができたという理由です。 ただ、彼女はその相手とは肉体関係はおろか、自分の一方的な想いだけで、全くやましい事はないと言うのです。しかし、その人への想いが強すぎて別れての一点張りです。 その相手とはメールは私に秘密でしていた事と、その相手を仕事中に見かけると、自分から相手の元へ言って話をしてた事は、話してくれました。しかし、相手には気持ちも伝えてないし恋愛にからむ話も一切無いと言うのです。 そして、私がこれから住む部屋の頭金や、慰謝料も含めてどこかから借りてでも払うから別れてほしいと言うのです。お金を払ってまで別れてほしいと言うからには、すでに、その相手と何かあるのでは?と思っています。 また、現在私がいくら欲しいとも言ってない事と、部屋を見つけてない事もあり、今月いっぱいで終わりにしようという話でまだ、一緒に暮らしてます。ケンカ後、落ち着いて話すようになってからSEXも普通にしています。 自分は、彼女に未練タラタラですが、分かれる決心はつけてます。 そこまで想う人がいるのに、私とSEXできる事にも疑問を感じます。 しかし、彼女の別れたいという気持ちは変わらないそうです。 そこで、みなさん(特に女性の方々)に聞きたいです。 1、お金を払ってまで、現在の彼氏と別れて、何も関係を持ってない男性に行く事ってありますか? 2、そこまで、想う人がいるのに私とSEXできるものですか?

  • 主人の事で・・・。(長文ですみません)

    結婚3年目、子供が2人います。主人の話しを聞いて下さい。 主人とは付き合いだして半年で同棲を始めました。結婚を決めたのは大喧嘩の後でした。喧嘩の理由は私の浮気です。ちょうど仕事を辞め、次の就職についてある男性に相談をしていて、その男性と関係を持ってしまいました。その事で大喧嘩をし、別れようというところまでいったのですが、お互い一緒にいたいという気持ちがあり、結婚する事になりました。 しかし、彼も同じ時期にある女性と隠れて連絡を取り合い、関係を持っていたのです。その後、私が妊娠し、彼も落ち着いてくれると思っていたのですが、彼女に「あなたの子供が産みたい」と言われ、私との離婚を考えたと言っています。 これで終わればいいのですが、彼はお腹の子は自分子ではないかも・・。と言い出しDNA鑑定をしました。もちろん99.99%主人の子でした。それでも信じられないといい、風俗に行き、彼女とも連絡をずっと取り合っていました。 今は、彼女が結婚し連絡はとっていませんが、同じ会社なので、たまに電話で話すみたいです。 主人はこんな事があってから、私を一切信用していません。例えば、昼間電話にでなかった、友人がきて部屋がタバコくさい等すべて「浮気している」と疑います、主人の実家に行き、たまたま義兄と2人きり(義兄1階、私2階)になったときも疑い、義父と電話で話すときも「2人でコソコソしてる」と疑ってきます。私が「いい加減疑うのはやめて」といっても「お前がいけない」「お前が変わらないからだ」と言われます。結婚してからは子育てに追われ浮気なんてする暇もする気も全くありません。主人に何度もそう話しているのですが、聞く耳持たずです。 はっきり言ってずっとこのままであれば、この先一緒にいるのがつらいです。 こう考えるのは、私のわがままなんでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。

  • 婚約破棄で訴えられて、困っています。

    厳しいご意見を覚悟で質問いたします。 私は既婚者ですが、恥ずかしながら、趣味の物を購入するために、銀行ローンを組んで 購入していたのが妻にばれて、 お金の事にだらしない人とは一緒に生活したくないと 言われ、子供1人当時幼稚園 を連れて実家に帰られてしまい、別居状態になりました。 別居開始から3年が過ぎたころ、10歳年下の女性と知り合い、交際を迫られたので、 私は既婚者で、妻と子供とは別居中で離婚も視野に入れている。 と言う事を告げたところ、奥さんと離婚するなら と言う事になり交際開始しました。 私は、話し合いの為、妻のところに何度も電話したり、実際に妻の実家に行ったりしました が、一向に取り合ってもらえず、尚も交渉を試みるも、全く無視される状況でした。 そういう状態が2年位続いた時、彼女から 奥さんとは、いつ別れるのか、いつ私と一緒になれるのかと言う事を度々言われるようになり、私としてもこれ以上このままの状態だと、彼女を裏切ることになるので、仕方なく 離婚調停を申し立てましたが、妻は出席せず不調に終わりました。 彼女は業を煮やし、あなたは奥さんと離婚すると言って、一向に離婚しない。 私はいつまで待っても離婚しない人と一緒にいても未来はないから別れる。 と言い、私の元を去っていきました。 私は努力しているのに、別れに納得できず、彼女に復縁を迫ると、 妻とうまくいっていない、離婚すると詐言を述べて交際を継続し、現在に至るまで、継続して婚姻関係にあるため、交際解消と、婚約破棄の慰謝料200万円を請求すると、弁護士を代理人に通知してきました。 私はあわてて、妻の元に行き、定期預金やその他で金策し、1千万円現金を用意して、このまま穏便に済ませようとしてもらちがあかないため、離婚届を持って、強硬に離婚直談判に行き、ストーカーや、何とかで訴えられても構わないと言う覚悟で半ば強制的に会い、 慰謝料と養育費として1千万用意したから離婚してくれと言い、離婚届に判をもらい、離婚を成立させました。 晴れて独身になり、反論しようとしていた矢先、損害賠償請求事件として、民事調停を 起こされてしまいました。 出頭期日は8月の中旬なのですが、私は彼女との約束を守るべく行動を起こし、離婚に向けて 揉めるのではなく、穏便にしようと時間がかかったのです。しかし、彼女との約束を守るべく、多額の慰謝料を妻に払い、彼女と一緒になるために離婚し、このような事態になり、 非常にやりきれなくて、どうしていいかわかりません。 本当は、逆に彼女に対して、婚約破棄と言いたいくらいです。 そこで質問なのですが、 調停に出頭したら、あいてに言いくるめられて、 私は彼女との約束は絶対に守ろうと行動して来たのに、詐言を述べた として 婚約破棄の慰謝料を払うようになるのでしょうか? きちんと約束を守って離婚しているのに、騙した事になるのでしょうか? このケースは、逆に私から彼女に対し、約束を守れる状態にしたのに、一方的に 婚約を破棄されたと主張して、認められるものでしょうか? 出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です。 調停でどのようなことを話していいのかすらわからない状況です。 ご意見をお聞かせください。

  • 婚約破棄??この場合どうなりますか??

    この場合どうなるか教えてほしいです。 バツイチ(子供は相手側)の彼女のお腹に赤ちゃんができました。二人で話し合い結婚し育てていく事を決め産んでもらうことになりました。 私の親にも結婚すると話をし了解をもらいました。 彼女の親は小さいときに離婚しており、父親側に引き取られていたのですが、昨年亡くなられたので今は親がいません。 彼女の姉妹、親戚、友達は子供ができ結婚するという事は知っています。 彼女が式は挙げなくていいと言ったので挙げてません。 しかし写真には残したかったので、ちゃんと着付けしてもらい残してもらいました。私の親は店を経営しており顔が広いので、親戚の人はもちろんご近所さんなどにも挨拶回りをし、結婚することを伝えました。 籍は子供が産まれるまでにいれる予定でした。 そんな感じにことを進めていたときに先日彼女からメールで結婚は出来ないと言われました。 理由は、前の旦那さんとの子供にいつでも逢いたい距離におりたいから、後ろめたい気持ちで逢いに行きたくない、結婚したらいろいろ制限されるとのことです。 一方的に言ってきて私の話はぜんぜん聞いてくれません。 子供は現在妊娠7ヶ月をすぎていて、彼女が育てるといっています。今後は私とも逢わないと言っています。 前々から彼女は、前の旦那さんとその子供とは離婚しているにもかかわらず頻繁に会っていました。 彼女は結婚して子供が産まれたらできるだけ会わんようにすると言ってました。 後二ヶ月もしない間に子供が産まれるのに結婚も約束していたのに、相手のワガママで結婚破棄になろうとしています。こっちの話はぜんぜん聞いてくれないは、一方的に別れを押し付けられ精神的に病んでいます。 親にもあわす顔がなくまだ伝えていません。 この場合慰謝料は取れるのでしょうか??」 産まれてくる子供は私が育てていきたいと思っているのですが可能でしょうか?? 相手は仕事をしていません。こんなワガママな人に自分の子供を育ててもらいたくないんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • だいすきな彼に別れたいと言われました(長文です)

    彼とは付き合い始めて、もうすぐ3年になります。 ずっと一緒にいようね!二人で幸せになろうね!と言われ悩んだ末私は離婚しました。 (私の)夫には悪いけど初めからこうなる運命だったし、私がたくさんのものを捨てて自分のところに来てくれたのだから自分は一生私を大事にするし、一生愛するよ!と。 結婚しようねとも言ってくれました。 早く一緒に暮らそうね!と私の部屋で彼と暮らすためにたくさんのものを買い物しました。 一緒に遊びに行くことを約束したり、おいしいものを食べに行く約束もしました。毎日が本当に楽しかった。彼といると気持ちがほっこりして幸せでした。 でも、一緒に暮らすことこともなく別れてほしいと言われました。 彼とは職場恋愛だったため私たちは二人が付き合っていることを誰にも話さず、喧嘩しても、悩むことがあっても私は誰にも相談できずに苦しい日が続き寝れない日もありました。 彼が別れたい理由はよくわかりません。気持ちがなくなった しか聞けませんでした。 私は彼とずっと一緒にいるためにたくさんのものを捨て、大変な思いをして離婚しました。一緒に暮らすために2年半も待ちました。 私が離婚したことについて責任をもってほしいい(責任をとってほしいのではありません)自分の言ったことで私の人生が大きく変わったことも理解してほしいのです。彼自身から約束したことを何も守らずに別れることを私は受け入れることができません。納得できないです。こんなに簡単に私を捨てる彼を許せません。 私がかわいそうでみじめです。 長くなくてもいいから一緒に暮らして約束を守ってくれたら私から別れを告げてもいいとさえ今は思います。 そうすれば私と一緒にいるよりも彼が幸せになれると思うから(離婚し、彼と一緒にいることを選んだ時から漠然とですがそんな気持ちをもっていました) 彼に罪の意識を持ってもらうために仕返しをしたいです。超嫌なオンナになってもいいと思っています。 でも彼を深く傷つけたいわけではないんです。私まだ彼のことがだいすきだから(泣) こんな気持ちどうすればいいのでしょうか お願いです 助けてください 毎日寝れずにいます

  • 婚約を破棄するには?彼との今後の関係に悩んでいます。

    結納も済ませ、あとは籍を入れるだけ…という状態の彼との結婚に積極的になれないでいます。 以下まとまっていないのですが、ヒントをいただけると幸いです。 彼とは友達グループの中で出会い、お互いに気に入ってすぐに付き合い始め、 当時無職だった私は彼の家にいることが多くなり、すぐに一緒に暮らし始めました。 彼は私の外見が好みで、熱烈なアタックで始まった恋愛だったのですが、 よくあることでしょうが、最初はとっても優しかったのです。 しかし、しばらくすると、ケンカをすると押さえつけられ、蹴られる、殴られるというようなことがありました。 彼は付き合い当初から結婚を口にしていて、まだ考えられないと言うと激しく怒りました。 あまりにも毎日言われ、しつこいため、堪忍して、付き合いだしてから半年ほどして、婚約指輪を買いに行きました。 その後、すぐに彼の両親と一緒に私の実家へ行きごあいさつをし、略式ですが、結納も済ませました。 現在は丸2年が経過し、もう安心しきっているのか、結婚に対する言葉もほとんどなくなっています。 二人の仲はというと、結婚に踏み切るような関係ではなく、同居人といった感じです。 好きだという気持ちは私にはほとんどなく、一緒に寝ていませんし、セックスもしません。 ちょっとしたお互いの気に入らない行動に対して機嫌を悪くし、喧嘩をします。 例えば、食事の時に少しテーブルの上を片付けておいて、と頼むとお前がいつもきれいにしておけばいいのに何でおれがやらないといけないんだと言って、片付けるものの、物を投げたり、乱暴に片付け、自分の気に入らない気持ちを発散します。 物を投げたり、ののしったり、ひどい関係だなぁ、愛されていないなぁ、とその度に思います。 少し前には殴られて鼓膜を破き、それ以来、彼も気をつけて暴力は振るわないようになっていますが、その時にはDV相談をして、避難しようとか、告訴しようとまで思いました。 48キロになったらもっと優しくする、顔が好き、など外見に関することでしか私に対して興味がないようです。 私を連れていることが、彼の自尊心を満たすのです。 平日は一緒に過ごす時間も少ないので、平日は平穏です。 土日になると、過ごす時間が多くなり、喧嘩をするので、ひどいストレスに悩まされます。 ケンカをして、お互いに相手を思いやれす、自分勝手に怒っているのを見ると、別れたい、せめて別々に暮らして頭を冷やしたいと思います。 冷静に考えても、結婚してお互いに助け合うような幸せな家庭が築けるとは思いません。 別れる(婚約破棄も含めて)ことに踏み切れない理由として、 ・一人暮らしを始める資金がない ・無職のときに彼に借金をしている(毎月返しています) ・結納金を彼に預けてあるが、二人での旅行資金にしてしまったようでまとめて返却できない ・別れ話をした時に何を言われれるか、どんな行動に出られるかが怖い といった理由があります。 修正できる部分もあるとは思いますが、そもそも相性が悪いのではないかと思います。 友達の心が躍るようなうまくいっている恋愛話を聞くにつけ、ますますそういう思いが強くなります。 どうかアドバイスをお願いします。