• 締切済み

婚約破棄にはならない?

バツイチ女です。 今の彼と結婚するため、去年離婚しました。 旦那とは子どもが望めないことで悩んでいました。 しかし、今の彼と出会い、離婚して結婚してほしいと言われたことで、離婚することを決意。 彼は歳下で子どもを望んでいるというところは私にとっては魅力的でした。 旦那のことは嫌いではなかったので離婚まではとにかく苦しくて毎日毎日泣いていました。 ようやく幸せになれると安心した矢先、突然、今になって彼にやっぱり結婚はまだ考えられないから別れたいと告げられました。 理由は、まだ自分には結婚は早い、でも子どもはほしい。もし自分の結婚の適齢期まで待ってもらうと、こんどはお前の妊娠の適齢期が過ぎている。そしたら子どもができないかもしれないから嫌だ。というもの。 それ以上は話すことはないと、今は完全に無視されています。明日には家を出て行きそうなくらいです。 これって婚約破棄にはならないんですか? ちなみにです。 離婚前から何度も私の年齢考えてるのか?と確認しています。 別居から考えると一年半つきあっています。離婚してからは2人で住むためのマンションを借りて7ヶ月一緒に住んでます。 つい最近、そろそろ結婚しようと言われ、ご両親に挨拶に行っています。 男女の営みは週2であります。 彼から嫌われるのに思い当たるとすれば私が愚痴っぽいところです。口は悪くありません。 旦那と離婚したのは私の責任とはわかってるつもりではありますが、彼がいなければ離婚はまず選ばなかったはずなのでこんな形で終わらされるのにはどうしても納得できません。きちんと話もできずに別れるとなると、なんとも言えない怒りがこみ上げてきて殺意すら覚えます。 何かしら責任をとってもらいたいです。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.7

本格的に弁護士立てて相談したらいい。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

婚約の事実が客観的に認められるかどうか、だと思います。 下記に一例があるのですが、ここに書かれているような事はあったでしょうか? ・婚約破棄に関してよくあるご質問 婚約していると言えますか?

参考URL:
http://www.nokosu.net/14217946060090
  • 783KAITOU
回答No.5

彼に責任を取ってもらいましょう。沢山の損害賠償を支払ってもらいましょう。あなたの場合、通常の婚約破棄と違って、又、離婚と違ってより多くの損害賠償を請求できる根拠があります。そのひとつずつの金額を明らかにした上で合計これだけになります。と、いう形で彼に損害賠償の支払いを求める調停を申し立てるといいでしょう。人がいいだけでは、幸せになりません。幸せを自らの手でつかみに行く覚悟が必要です。

回答No.4

婚約指輪でもお持ちなのでしょうか? 同棲する際に、両親に挨拶するのは普通のことです。 また、同棲を認めてもらうために、結婚することを前提に同棲しますと言うのも よくきく言葉です。 もう少し具体性のある証拠がいるような気がしますね。 そのようなことに時間を費やすよりも 子供が作れるオスを探されたほうがいいと思います。

• hekiyu
回答No.3

これって婚約破棄にはならないんですか?    ↑ これだけ条件が揃っていれば、その 可能性はあります。 彼から嫌われるのに思い当たるとすれば私が愚痴っぽいところです     ↑ 前のご主人を捨てたことに対する 不信感があるのかもしれませんよ。 俺も同じ目に遭うかも。 何かしら責任をとってもらいたいです。    ↑ 専門家と相談しましょう。 慰謝料を取れる可能性があります。

• nopne
回答No.2

浮気相手? なんか別れる本当の理由は違う気がします。 子どもを授かるうえでウンヌンと理屈言ってますが。 浮気と言うしがらみのある状況下でこそ刺激があったのでは。 浮気相手とはゴールまで行けないということはよくあります。 障害がなくなって、なんでわざわざ年上女と?という気になったのかな。 元旦那もその彼とも終わりですね。 次、探すしかない。 それこそ、子ども欲しいなら、早く頭切り替えるしかない。

• tzd78886
回答No.1

証拠を集めて民事裁判に持ち込むしかないでしょうね。金も時間もかかります。その覚悟があるのならやってみてはいかがでしょうか。