• 締切済み

婚約破棄にはならない?

バツイチ女です。 今の彼と結婚するため、去年離婚しました。 旦那とは子どもが望めないことで悩んでいました。 しかし、今の彼と出会い、離婚して結婚してほしいと言われたことで、離婚することを決意。 彼は歳下で子どもを望んでいるというところは私にとっては魅力的でした。 旦那のことは嫌いではなかったので離婚まではとにかく苦しくて毎日毎日泣いていました。 ようやく幸せになれると安心した矢先、突然、今になって彼にやっぱり結婚はまだ考えられないから別れたいと告げられました。 理由は、まだ自分には結婚は早い、でも子どもはほしい。もし自分の結婚の適齢期まで待ってもらうと、こんどはお前の妊娠の適齢期が過ぎている。そしたら子どもができないかもしれないから嫌だ。というもの。 それ以上は話すことはないと、今は完全に無視されています。明日には家を出て行きそうなくらいです。 これって婚約破棄にはならないんですか? ちなみにです。 離婚前から何度も私の年齢考えてるのか?と確認しています。 別居から考えると一年半つきあっています。離婚してからは2人で住むためのマンションを借りて7ヶ月一緒に住んでます。 つい最近、そろそろ結婚しようと言われ、ご両親に挨拶に行っています。 男女の営みは週2であります。 彼から嫌われるのに思い当たるとすれば私が愚痴っぽいところです。口は悪くありません。 旦那と離婚したのは私の責任とはわかってるつもりではありますが、彼がいなければ離婚はまず選ばなかったはずなのでこんな形で終わらされるのにはどうしても納得できません。きちんと話もできずに別れるとなると、なんとも言えない怒りがこみ上げてきて殺意すら覚えます。 何かしら責任をとってもらいたいです。

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.7

本格的に弁護士立てて相談したらいい。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

婚約の事実が客観的に認められるかどうか、だと思います。 下記に一例があるのですが、ここに書かれているような事はあったでしょうか? ・婚約破棄に関してよくあるご質問 婚約していると言えますか?

参考URL:
http://www.nokosu.net/14217946060090
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

彼に責任を取ってもらいましょう。沢山の損害賠償を支払ってもらいましょう。あなたの場合、通常の婚約破棄と違って、又、離婚と違ってより多くの損害賠償を請求できる根拠があります。そのひとつずつの金額を明らかにした上で合計これだけになります。と、いう形で彼に損害賠償の支払いを求める調停を申し立てるといいでしょう。人がいいだけでは、幸せになりません。幸せを自らの手でつかみに行く覚悟が必要です。

回答No.4

婚約指輪でもお持ちなのでしょうか? 同棲する際に、両親に挨拶するのは普通のことです。 また、同棲を認めてもらうために、結婚することを前提に同棲しますと言うのも よくきく言葉です。 もう少し具体性のある証拠がいるような気がしますね。 そのようなことに時間を費やすよりも 子供が作れるオスを探されたほうがいいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

これって婚約破棄にはならないんですか?    ↑ これだけ条件が揃っていれば、その 可能性はあります。 彼から嫌われるのに思い当たるとすれば私が愚痴っぽいところです     ↑ 前のご主人を捨てたことに対する 不信感があるのかもしれませんよ。 俺も同じ目に遭うかも。 何かしら責任をとってもらいたいです。    ↑ 専門家と相談しましょう。 慰謝料を取れる可能性があります。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

浮気相手? なんか別れる本当の理由は違う気がします。 子どもを授かるうえでウンヌンと理屈言ってますが。 浮気と言うしがらみのある状況下でこそ刺激があったのでは。 浮気相手とはゴールまで行けないということはよくあります。 障害がなくなって、なんでわざわざ年上女と?という気になったのかな。 元旦那もその彼とも終わりですね。 次、探すしかない。 それこそ、子ども欲しいなら、早く頭切り替えるしかない。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

証拠を集めて民事裁判に持ち込むしかないでしょうね。金も時間もかかります。その覚悟があるのならやってみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    2年つきあっていた彼がいて、来年結婚する予定でした。まだ、式場などは決めていませんでしたが。私が彼と出会った時、私は既婚者でした。旦那とうまくいってなくて。今の彼は、俺が必ず幸せにするからと言ってくれたのです。私は彼を信じて、離婚をしました。それからお付き合いをして、プロポ-ズをされ、来年の9月に結婚をしようと決めていました。彼の両親には、1回会いましたが、私がバツイチだからと猛反対で。でも、二人で頑張ろうって決めました。先月に決めていた事なのですが、25日に(明日ですね)彼の両親にもう一度話をしに行き、翌週私の両親に挨拶に来る予定でした。ところが、先週の日曜日に、彼に、自信がない。別れる事も考えている。少し考えさせてと言われました。私は待つことにしたのです。ですが、このまえの水曜日にメ-ルが来て、今は私との事考えられない。心がボロボロですとメ-ルが来たのです。私は幻滅してしまいました。彼は、結局逃げたくなっただけなのです。親の反対を押し切って結婚する度胸がなかったのです。今の内容のメ-ルを彼に送ったら、ほぼそのとうりだと返信がきました。親に会う日まで決めといて、今更何言ってるの!と怒りがこみ上げてきました。子供じゃないのだから、いった事の責任をきちんととるべきじゃないでしょうか。彼だけのせいではないけど、彼の言葉を信じて離婚したこと。そして婚約までしといて、やっぱり自信がない。そういうかれには、償ってもらいたいのです。誠意をみせてほしいと思っています。そのことは、メ-ルしました。彼は、誠意とは何を求めてる?と聞いてきましたが、自分で考えてと返信しました。明日会う予定ですが、その前にきちんと、金銭の要求を言ったほうがいいのでしょうか。きちんと、責任をとってもらいたいのです。離婚、婚約破棄。とても辛い現実です。 長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • これは婚約破棄にあたりますか?

    45歳のバツイチの男です。 子供は前妻が養育しています。離婚したくて離婚したわけではありません。 妻はすでに再婚してます。 自分も再婚しようと、連れ子有のバツイチ女性Aさんと1年間交際して、 現在、一応は結婚を前提に同居して10カ月が経過しようとしています。ですが、どうも連れ子が可愛いと思えず、無視してます。 そのうち、だんだんAさんの事もどうでもよくなって、 結婚するのがイヤになってきました。 生活費を渡さなかったり、Aさんに「おばさんおばさん」と言ったり その他色々と嫌がらせしてたら出て行くだろうと思ってたら、 調停を起こされました。 「婚約破棄」で、慰謝料を支払えと言われています。 自分は、「いつかは結婚する」と相手に伝えていて こちらからは破棄していませんが、これは慰謝料対象になるのでしょうか? 向こうは、法テラスというとこから、弁護士までやとってきてます。 もし裁判になったら、自分が言った事、やった事は 全て「事実無根」と、とぼけるつもりですが、 こういう場合、慰謝料発生するんですか?

  • 婚約破棄??この場合どうなりますか??

    この場合どうなるか教えてほしいです。 バツイチ(子供は相手側)の彼女のお腹に赤ちゃんができました。二人で話し合い結婚し育てていく事を決め産んでもらうことになりました。 私の親にも結婚すると話をし了解をもらいました。 彼女の親は小さいときに離婚しており、父親側に引き取られていたのですが、昨年亡くなられたので今は親がいません。 彼女の姉妹、親戚、友達は子供ができ結婚するという事は知っています。 彼女が式は挙げなくていいと言ったので挙げてません。 しかし写真には残したかったので、ちゃんと着付けしてもらい残してもらいました。私の親は店を経営しており顔が広いので、親戚の人はもちろんご近所さんなどにも挨拶回りをし、結婚することを伝えました。 籍は子供が産まれるまでにいれる予定でした。 そんな感じにことを進めていたときに先日彼女からメールで結婚は出来ないと言われました。 理由は、前の旦那さんとの子供にいつでも逢いたい距離におりたいから、後ろめたい気持ちで逢いに行きたくない、結婚したらいろいろ制限されるとのことです。 一方的に言ってきて私の話はぜんぜん聞いてくれません。 子供は現在妊娠7ヶ月をすぎていて、彼女が育てるといっています。今後は私とも逢わないと言っています。 前々から彼女は、前の旦那さんとその子供とは離婚しているにもかかわらず頻繁に会っていました。 彼女は結婚して子供が産まれたらできるだけ会わんようにすると言ってました。 後二ヶ月もしない間に子供が産まれるのに結婚も約束していたのに、相手のワガママで結婚破棄になろうとしています。こっちの話はぜんぜん聞いてくれないは、一方的に別れを押し付けられ精神的に病んでいます。 親にもあわす顔がなくまだ伝えていません。 この場合慰謝料は取れるのでしょうか??」 産まれてくる子供は私が育てていきたいと思っているのですが可能でしょうか?? 相手は仕事をしていません。こんなワガママな人に自分の子供を育ててもらいたくないんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 婚約破棄と言えるのか教えて下さい

    彼とは1年3ヶ月の付き合いでした。 46歳子供2人、相手は53歳、お互いバツイチ同士です。 付き合って1ヶ月で婚約指輪(仮)とはラインに残ってますが指輪を2人で買いに行きました。 その後、子供達とも会い、2ヶ月後には私の親にも結婚前提でお付き合いしたいです。と挨拶をしています。それは、証拠として何もありません。ただラインには親と会うことができて良かったくらいしか… その後ラインでは早く結婚したいとか色々、残っていますが…結婚するためというか、みんなで乗れるように大きい車にも取り替えました。 突然、1年3ヶ月後に私達子供含めて4人の幸せになるイメージがもてなくなったと気持ちが変わってしまったと言われました。そして、距離を置こうと言われたので1ヶ月後、私から連絡をして会う事になりました。 彼は距離を置こう=別れるって事だったみたいです。 なので、荷物などもらって鍵を返しました。 それから2週間くらいで違う女の人と会っているのを見かけたので、声をかけたら、すごい剣幕で怒鳴られました。テメエいい加減にしろ、もう顔をみたくない、二度と俺の前に現れるなと。だから、婚約破棄破棄で訴えると言ったら、こんなの婚約破棄にはならない。訴えるものなら訴えてみろ!と。 彼を信じて今までついてきたのに、私は納得できないままです。

  • 婚約破棄の正当な理由にはなりませんか、、、?

    こんにちわ。 私は昨年お付き合いを始めた彼との間に 交際間もなく妊娠が判明し、彼と二人で 結婚して子供を育てると決めました。 彼には貯金もなく、私はまだ未成年学生なので 貯金はなく、、、 最初は彼も一生懸命働く!お金沢山貯めるね! と言ってくれていました。 ところが日が経つにつれ、彼なりには私とおなかの子供の事は 心配している、気にかけてると言葉ではいっても私には全く そのようにはとれない行動だったり、言動でしたり。 お金の面でも、せっかくため始めていた貯金をいきなり すべてつかってしまったり、今一番お金が必要と分かっているはずなのに。 お金の価値観、物のとらえ方、すべて根本的な考え方の違いで 私は結婚する意志がなくなってしまいました。 それを何気なく彼にちらつかせてみると、結婚やめるんだったら 子供 いらないとか、俺は子供に対する養育費を払う必要がないなど、信じられない言葉が沢山かえってきました。 その色々な言葉を聞いて、なんて無責任な人なんだろうと思ってしまいました。私はもっと結婚する意志がなくなってしまいました。 ほかにも彼には色々と問題があるのですが、、 このような事をふまえて結婚を考えると、やはりどうしても明るいみらいは見えてきません。どうかんがえても結婚して幸せになれるとは思えません。 でも彼は結婚する気は全然あるみたいです。 先日たえられず、ついに一切結婚す気持はないと彼に告げました。 このような場合でも婚約破棄という形でこちらが悪く、不利になってしまうのでしょうか。。? このような上記の事は、婚約破棄の正当な理由にはなりませんか? 彼も彼の親もめんどくさい性格なので、婚約破棄だ!とか、養育費は払わない!認知もしない!などといってきそうです。。。 養育費や認知にかんしては、結婚などは別にして、父親の責任は果たしてもらいたいと思っています! 話は戻ってしまいますが、もし婚約破棄だといわれ慰謝料などを請求された場合払わなくてはならないのですか、、、? 毎日、ただでさえマタニティーブルーなのに、更にこのことを考えるとなんのやる気もおきなくなるくらい気分もおちます。 できればこんな風にはなりたくなかったけど、自分と生まれてくる子供の幸せを考えれば結婚したくないです。 かなりながくなってしまい申し訳ないですが、このような事に詳しい方色々教えていただけるとありがたいです。。 よろしくお願い致します。。

  • 離婚歴のある彼と婚約破棄の経験のある私の付き合い。

    今、バツイチの彼がいます。(遠距離です) 離婚の原因は奥さんの浮気。彼が仕事に集中しすぎて、ほったらかした為だそうです。 一方、私は婚約破棄の経験があります。 婚約者の彼と一緒に住み出した途端、暴力を振るわれ婚約破棄にいたりました。 彼の事は好きです。 でも、付き合っていく上では問題ありませんが、もし、結婚。となったら 暴力は無いにしても又、上手くいかなかったら。と不安ですし怖いです。 多分彼も同じだと思うんです。 甘ったれな私に「付き合っていくだけなら良いけど、この先を考えると、もっと自立してもらわないと」 って怒られた事がありました。 それと、彼の口ぶりからすると離婚の痛手から、まだ抜けきれてないようにも見えます。 彼の「この先を。。」って言う言葉があったと言う事は、結婚の事も 少しは考えてるのかもしれません。(彼は多忙の為、ほぼほったらかされてますが^^;) 私もいつか結婚したいです。 でも、彼の不安も取り除いてあげたいし、私の不安もなんとかしたいんです。 なんとか、彼に「私となら一緒になっても大丈夫だよ」と言う事を言葉ではなく 少しずつでも態度で示したいんです。 でも、その一方で、彼と一緒になって、すぐ離婚したりして。とも思ったり。 だからと言って結婚の話を自分からする勇気がありません。 もちろん自分の不安もあるので。。 こんな私達は結婚までいきつくのでしょうか? 私は彼に必要とされるのでしょうか?

  • 婚約破棄に対する理由について

    私は、現在独身で交際中の彼女に妊娠が発覚しました。 お互い納得してできたので相手の親にも結婚の報告を済ませました。 しかし、将来の話などをするたびにお互いの価値観の違いから口論が絶えなくなっていきました。 そのころから、彼女が妊娠中のストレスと私に対する信頼感が薄れていき、結婚したくない、子供を堕ろしたい。と言うようになりました。 僕は、彼女にはどうしても子供を産んでもらいたいと説得していましたが、とうとう彼女は、私の同意なしに中絶をしてしまいました。 彼女に子供を勝手に堕ろされた悲しみとそんな大事な事を後から聞かされたことに対し、腹が立ち、納得できなかったので、婚約を破棄することを伝えました。 しかし、相手は激怒して、身体に傷がついたことに責任を取れと言ってきました。 相手の親も同じように激怒し、結婚が無くなってどう責任をとるのか誠意を見せろと言ってきました。 私は、手術費用は全額払うつもりと伝えたら、そんな金で解決できると思うなと言われ困ってしまいました。 この場合の誠意とは、婚約破棄に対する慰謝料を求めてきているのですか? また、私の婚約破棄の理由は、相手の中絶によるものなのですが不当な理由になるのでしょうか? 皆様にご意見をいただけたら幸いです。 長文、駄文で申し訳ありません。読んで下さり有難うございました。

  • 婚約破棄で訴えられて、困っています。

    厳しいご意見を覚悟で質問いたします。 私は既婚者ですが、恥ずかしながら、趣味の物を購入するために、銀行ローンを組んで 購入していたのが妻にばれて、 お金の事にだらしない人とは一緒に生活したくないと 言われ、子供1人当時幼稚園 を連れて実家に帰られてしまい、別居状態になりました。 別居開始から3年が過ぎたころ、10歳年下の女性と知り合い、交際を迫られたので、 私は既婚者で、妻と子供とは別居中で離婚も視野に入れている。 と言う事を告げたところ、奥さんと離婚するなら と言う事になり交際開始しました。 私は、話し合いの為、妻のところに何度も電話したり、実際に妻の実家に行ったりしました が、一向に取り合ってもらえず、尚も交渉を試みるも、全く無視される状況でした。 そういう状態が2年位続いた時、彼女から 奥さんとは、いつ別れるのか、いつ私と一緒になれるのかと言う事を度々言われるようになり、私としてもこれ以上このままの状態だと、彼女を裏切ることになるので、仕方なく 離婚調停を申し立てましたが、妻は出席せず不調に終わりました。 彼女は業を煮やし、あなたは奥さんと離婚すると言って、一向に離婚しない。 私はいつまで待っても離婚しない人と一緒にいても未来はないから別れる。 と言い、私の元を去っていきました。 私は努力しているのに、別れに納得できず、彼女に復縁を迫ると、 妻とうまくいっていない、離婚すると詐言を述べて交際を継続し、現在に至るまで、継続して婚姻関係にあるため、交際解消と、婚約破棄の慰謝料200万円を請求すると、弁護士を代理人に通知してきました。 私はあわてて、妻の元に行き、定期預金やその他で金策し、1千万円現金を用意して、このまま穏便に済ませようとしてもらちがあかないため、離婚届を持って、強硬に離婚直談判に行き、ストーカーや、何とかで訴えられても構わないと言う覚悟で半ば強制的に会い、 慰謝料と養育費として1千万用意したから離婚してくれと言い、離婚届に判をもらい、離婚を成立させました。 晴れて独身になり、反論しようとしていた矢先、損害賠償請求事件として、民事調停を 起こされてしまいました。 出頭期日は8月の中旬なのですが、私は彼女との約束を守るべく行動を起こし、離婚に向けて 揉めるのではなく、穏便にしようと時間がかかったのです。しかし、彼女との約束を守るべく、多額の慰謝料を妻に払い、彼女と一緒になるために離婚し、このような事態になり、 非常にやりきれなくて、どうしていいかわかりません。 本当は、逆に彼女に対して、婚約破棄と言いたいくらいです。 そこで質問なのですが、 調停に出頭したら、あいてに言いくるめられて、 私は彼女との約束は絶対に守ろうと行動して来たのに、詐言を述べた として 婚約破棄の慰謝料を払うようになるのでしょうか? きちんと約束を守って離婚しているのに、騙した事になるのでしょうか? このケースは、逆に私から彼女に対し、約束を守れる状態にしたのに、一方的に 婚約を破棄されたと主張して、認められるものでしょうか? 出来れば復縁し、彼女と一緒になりたいのが本音です。 調停でどのようなことを話していいのかすらわからない状況です。 ご意見をお聞かせください。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 口頭での婚約、中絶。婚約破棄されそうです。

    私には付き合って5年の彼がいます。 お恥ずかしながら、彼とは20歳の時に妊娠し中絶をしました。 お互い学生で、浅はかな考えで身勝手なことをして、今でも後悔しています。 その後就職が決まり、お互い社会人として働き始め、今子供が出来たら育ててあげられたのにと話すようになりました。 付き合いも長かったため、お互いに行く行くは結婚するつもりだと話していましたし、職場や親にも結婚するつもりだとは話していました。 ただ、具体的にいつという話にはなっていなかったので、お互いの親に挨拶などはしていませんでした。 そんな中、先日2人目の子を授かり、彼も結婚しなかんね(^ ^)と言ってくれました。 しかし、彼が徐々に金銭面を気にしだし、お互いの親に挨拶しに行く日程を決める直前に今回子供は諦めて欲しいと言われました。 私はどうしても産みたかったので、しばらく説得をする日々が続きましたが、彼に私と結婚するのは確かなのだから、俺に責任が負えるまで待って欲しいと言われ、泣く泣く承知しました。 中絶後も500万を2人で貯めて盛大に結婚しようと約束をして、今日まできましたが、今年に入り女友達が増え、風俗でもらって来たらしいクラミジアや淋病もうつされ、モテ期到来だと言うようになり、先日別れを視野に入れて考えろと言われました。 昨日話し合った際にも、俺は別れても別れなくても今と変わらず遊び、私とは当分会うつもりもない。と言われる始末。 事実上別れを言われているようなものなのに、彼が別れようの一言を自分から言わないのは、別れを切り出すのを私の責任にしたいからと言う気がして仕方がありません。 そもそもこれは婚約としてとらえてよろしいのでしょうか。 中絶に関しては無理だと分かっているのですが、婚約と呼べるのなら、婚約破棄と絡めて慰謝料等請求することは可能なのでしょうか。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。